金さんの世にもくだらん四方山話
ヒマな人だけ寄ってって〜

みなさ〜ん お元気ですか〜 お久ブリです〜。
今年は富山県では氷見の寒ブリが豊漁なんですよね
なので連日の忘年会では必ずと言っていいほどブリの刺身が出ますよ

そんな事はどうでもよくて、沈黙を破って久しブリに投稿します。

以前からず〜っと狙っていたCB750Four K0のいい出物を金沢で発見し、
発見した当日に購入してしまいました
購入したのは9月11日だったんですが、整備、原型を留めたままのレストアが
先日ようやく完了し、12月4日に納車の運びとなりました

レストアを成し遂げたバイク屋さんの有終の美を見てやって下さい

1970年型 CB750Four K0 走行距離は47700kmとチョイと走ってますが
 ずーっと探していた綺麗な国内仕様車だったので思い切って買っちゃいました

ちなみに学生時代はCB750Four K2のゴールドに乗っていたので絶対に手に入れたい
 一台だったんだよね〜

価格は大きな声では言えませんが車体と整備レストア費含めて2016年型ZX-10R
 を新車で買う位ですかね
 でも一生物なのでZ-1、ZX-14Rと共に大事にしますよ〜

みなさ〜ん お元気ですか〜 お久ブリで〜す。
最近はブログ更新にも疲れてしまいダラダラな感じでいっきま〜す

4月23日(土)今年DB初ツーリングに行ってまいりました
黒部→下呂まるはち食堂→郡上八幡→せせらぎ街道→数河高原→黒部
全行程450km 8名でいってまいりやした

数河高原で2回目の休憩

走って、休んで4時間 11時に目的地の下呂 まるはち食堂に到着しました。
まるはち食堂はけいちゃん(鶏肉)が売りでいつも超満員。
はちのつく日本三大食堂 まるはち食堂(岐阜県下呂市)国八食堂(岐阜県高山市)
亀八食堂(三重県)の一角です。亀八食道だけは行ってないよ〜

11時開店、すでに駐車場は全国から集まってきたバイクでいっぱいです。
しかし、私達は予約していたので待ってる人たちを横目に『まいど〜』ってな感じで席に付きます。

まるはち規則
けいちゃんの焼き方がかいてあります。

けいちゃんは一人前では足りないので8人で16人前注文します。

とにかく肉がきたらすぐ混ぜる。

箸を持ったら離さない。ひたすら混ぜる。混ぜる。混ぜる。

こんな雑なお店ですが有名人も沢山来ています。
だってメッチャ美味いんだもん
参加者8人中5人は初めて食べた人。すっごく美味しかったと好評でした。
鶏肉とキャベツだけなのに秘伝のたれが効いてます。
私はお土産3人前を買って来ました。

下呂市まるはち食堂を出てから郡上八幡経由せせらぎ街道をひた走り、数河高原に
休憩するために入ったところ、目の前にすっげえ車が

な、な、なんとTOYOTA2000GT 箱スカGT-Rが2台

このナンバーは凄い。オーナーの話によると25年前に購入。その当時は希望
ナンバーなんて無かったよね。順番に並んでもらったんですかね

思わず昨年五箇山で道路に倒れてきた大木でつぶされた2000GTですか
って聞いてしまいました。
返事。。。。違います。

この箱スカのオーナーの話によると購入は5年前。当時800万円で購入。
最近、東京の業者が買いに来て提示価格が1800万円だそうです。
アメリカに輸出して2500万円の価格が付くそうです。

ツーリングの最後にとってもいい物を見せていただきました。
全行程450km。高速道路使用は70km。下道380km。今年初のツーリングも手伝ってメッチャ疲れました。首、肩がパンパンです。
本当は今日、登山に行く予定でしたが疲れすぎて取り止めました。
さすがの金さんも歳ですかね

みなさ〜ん お元気ですか〜 お久ブリブリで〜す。
富山の金さんが戻って参りました〜(誰も歓迎してないか

私の一番の特技、趣味としてるスキーでジャンプ一番、空高く舞い上がり肩から落下 肩の骨にひびが入り、靭帯も損傷、スキーにも行けず、悶々としておりました

その間、私が幹事の東京お上りさんツアーに行ってまいりました
総勢24名。我儘放題連中を連れてのツアーなので幹事の私、ゲンナリです

とにかく写真を見てやっておくんなせぇ

昨年開通した北陸新幹線はくたかにて いざ 東京へ
初のグランクラスに乗りました〜
流石、普通車両の倍の料金 シート最高 広さ最高 雰囲気最高
食事も付いて、お酒も飲み放題 雲泥の差、天と地、地獄の沙汰も金次第
ってこの事なんだな〜って実感 やっぱ金持ちになるべきですな〜

東京に着いてまずは靖国神社へ

この重厚な菊の紋章。威厳が感じられますね

総理大臣がお参りしている奥社にて安全祈願のお参りをしていただきました
ありがたや、ありがたや〜

靖国神社内にある遊就館を見学。ゼロ戦や機関車、魚雷、大砲、戦艦の模型等々、右翼傾の金さんにとっては興味深い物がたっくさ〜ん展示してありました。もっと時間をたくさん取ってゆっくり見学したかったなぁ〜

雰囲気が一転して雅叙園へ。百段階段では全国雛人形展をやってました。今年は東北の雛人形とかで毎年、地域の違う雛人形展をやってるそうです。百段階段の雛人形は写真が撮れないので入口のお雛様を撮って来ました
この後はメインの目的、雅叙園ランチバイキングでした〜

定番のスカイツリーへ。田舎者はこれで決まり

浅草演芸ホール。名前の知らない芸人ばっかだったけど妙に面白かったな〜
特に気に入ったのは『東 京丸、京平』とてもバカバカしくて面白かった

大笑いした後は浅草の米久で牛すき宴会をしてきました。
牛肉盛沢山

腹一杯になった後はショウパブ組、ソープ組、お帰り組と分かれて散歩がてら浅草寺境内を歩いてお好きな所へどうぞ。私はこれ以上面倒見切れましぇん

私は妻同伴だったので悪い事は出来ず、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。
月島のもんじゃ、いつ食べてもおいし〜い

そして翌日は横浜へ

翌日は、横浜中華街でフカヒレ三昧を食べて、赤煉瓦倉庫でお土産を買って、上野に行って科学博物館を見学して、アメ横で訳の分からないものをたくさん買って、北陸新幹線 普通列車に乗って帰って来ました。盛沢山の観光、天気も良くて最高に楽しいお上りさんツアーでした
今度は個人でゆっくり上京します

みなさ〜ん こんばんは〜 お元気ですか〜

今日は11日建国記念日の祝日から昨日の日曜日までの出来事を紹介します〜
ご用とお急ぎでない方は遊んでいって下さいまし

11日建国記念日の祝日は妻と私の姉と甥っ子と姪っ子とその子供を連れて近くの
回転寿司屋にお昼ご飯を食べに来ました
そこでは何とペッパー君が私たちを出迎えてくれました

ペッパー君は初めてご対面しました
姪の子供【杏ちゃん】も初めはこんな感じで見ていましたが

気に入ったのか手を持ち始めて

一緒に並んで写真を撮ってもらい

仕舞には寄り添って手をつないでいました
この寿司屋はきときと寿司黒部店。ちょっとお高いけど味は折り紙付きです
でも寿司の写真はありません6人+赤ちゃんと行ったので散財してきました
ちなみに私のおごりです

2月13日(土)友人と3名で志賀高原にスキーに行ってきました

天気は絶好調でしたが2月中旬にもかかわらず気温は摂氏6℃
2000mの志賀高原焼額山でこの時期こんな気温は初めてです
まるで5月のGWのような腐れ雪でしたよ

一ノ瀬ダイアモンドゲレンデ頂上。いつものフォトスポットで友人達を撮影。
写真ではあまり良く写っていませんが飛行機雲がメッチャカッチョ良かったんです

そして2月14日日曜日は我がバイクチームDream Bombersの新年会
例年なら氷見に行って氷見の寒ブリ尽くしツアーなのですが今年の異常気象で氷見ではブリが揚がらず、ブリを出せないと言うことで、急遽キャンセルして地元近くの
宮崎で開催する運びとなりました
ちなみに幹事は私です ブリが揚がらず焦りました

結果、こんな感じです。本マグロの兜焼き〜

目玉にしゃぶりつき美味しい、美味しいと言って食べてた人がいました
さすがに私は目玉は勘弁です

両手を使って奥の奥から美味しい部位をむしり取ります。
私には真似できない行為です

まるでハイエナに襲われたように綺麗さっぱり食べ尽くされてしまいました

真鱈の干鱈丸々一匹 すごい肉厚でしたよ

そのほかには超高級魚『おいぼ』のカマ焼き、紅ズワイガニ、たら汁、エビフライ等々まだまだ沢山。腹がはち切れそうになるくらいのすさまじい料理でした。
メンバーのみんなは『もう来年からは氷見に行かなくてもここでいい』なんて言って満足げでした

ここは富山県朝日町宮崎の【きんかい】さん。名物はたら汁です。
お近くにお越しの際はお立ち寄りになられてはいかがでしょうか

雑で色気のない料理ですけど美味しくてボリュームありますよ〜

みなさ〜ん こんばんは〜 お元気ですか〜
本当なら今日もスキーに行くお約束だったのですが昨晩の新年会で大変盛り上がり
帰ってくることができず、スキーはパスしました。

なので今日は友達と3人で富山市岩瀬のちょっとした有名店『丹生庵』にうあん
においち〜い蕎麦を食べに行ってきました

って言うか以前から噂は聞いていたんですが今日初めて行って来たんです。

港町ですが山の中の蕎麦屋みたいな雰囲気ですね

雰囲気がありそうな、なさそうな感じだね

土間の廊下に向こうに何故だかドラムが

ドラムと蕎麦屋がミスマッチ

ピアノもありました しかし、一番のミスマッチが

ここの親父さんが乗ってるというFZR 蕎麦屋にバイクが・・・

店内はこんな雰囲気

陶器や

ギターや、蕎麦屋の親父さんがギターを弾いてる写真や

一杯200円の岩瀬の銘酒 満寿泉(ますいずみ)

一杯200円の岩瀬の銘酒 満寿泉(ますいずみ)は酒好きにはたまらん大吟醸

どの盃でも一杯200円  しかも自己申告
運転しない友人は一番大きな盃を選んで美味い美味いと3杯飲みました

満寿泉(ますいずみ)はそんな銘酒なんです

蕎麦屋の親父さんと娘さんなのか息子さんのお嫁さんなのかとても奇麗な人でした

私はぶっかけおろしそば 大盛1080円を注文しました
ベースは平打ち十割だそうです。

しっこしこで腰が強く味は絶品
ぶっかけおろしは辛さのレベルが普通と辛口と選べ私は普通を頼みましたが結構辛かったです。ハゲの友人はハゲ頭の毛穴から汗が噴き出ていました
もう一人の友人は辛口を頼みましたが「うまいうまい」と言って満足そうでした。しかし最後の蕎麦湯も含め大変美味しいお蕎麦を久し振りに食べさせていただきました

しかし、蕎麦一杯では食いしんぼう金さんのお腹は満足しないので岩瀬から小矢部まで足を延ばして小矢部アウトレットに行って比内地鶏の親子丼をいただいて途中のサービスエリアで名物のシュークリームを買って帰ってきました〜

今日も沢山いただきました。ごっそうさんでした