エアロビクス

[ リスト | 詳細 ]

エアロ歴15年。難しく、激しいの好きです。今年は120日スタジオ通いを目指しています。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

13日は、僕が愛して止まない上級エアロの日だった。
先週は、クラブの改修のために休館、その前2週間は私用で出られなかったので、4週間ぶりの参加だった。
2週前からコリオが変わったと聞いていたので、今日はできなくてもともと、という気持ちでいどんだ。このクラスは、いつもほとんどが常連さんで占められているが、今日はほぼフルメンバーだ。

どのクラスでも、常連さんは大体の「立ち位置」が決まっていることが多いが、この上級クラスはとても厳格で、ざっと見回せば今日は誰がいないか分かるくらいだ。始めは、『学校じゃあるまいし』と思ってあまり好きでなかったが、このクラスに限ってはこの方が楽。なぜかというと周りの人の動きが予測できるから。前後左右に大きく動き回るので、ある程度周りがどう動くか読めないととても怖い。今日のように混んでいる時には特にそう。

そして今回のエアロ。
実に楽しかった〜。1週あいたせいか、一から教えてくれたけど、それでも難しい!簡単な動きで体制を立て直すところがない。

ヒールジャック、エイトステップから90度方向変えてシャッセ、バックマンボでリズムチェンジしてバックターン…と始めから全開。なんだかこれまでのパターンと違っていて新鮮。どうやって毎回こんな新しいのを考えてこられるのか不思議。イントラのH口さんはかつて、「簡単についてこられるような内容では、上級に参加してくれる皆さんに失礼だ』という内容の発言をしていたと聞いた。さすがだ。素晴らしい!

僕の技量では、コリオの素晴らしさを伝えられないのが残念。2ヶ所、方向転換しながらリズムチェンジのところが分からなくてオタオタしたが、何とかごまかして必死についていった。『来週は手もつけましょう』というH口さんの言葉が恐ろしくも楽しみ。終わってから、レッスン仲間にできなかったところを聞くことができたから、何とかなるかな〜。

4月スケ変の顛末

イメージ 1

4月も3週間が過ぎて、スタジオのスケジュール変更(スケ変)の概要も明らかになってきた。僕の通うK糸町エリアにある3店も、それぞれの特徴が明らかになった。

最も古くからあるSは、アスリート向けのプログラムが増えて、体育会系の客が増えた。3店の中では、最も男性の比率が高い。
2番目に古いRは、相変わらずホンワカした雰囲気で、スタジオプログラムもあまり激しいのはない。風呂が充実しているためか、年齢層も高め。
そして、一年前にオープンしたMは、ヨガやピラティスといった「ボディケア系」が充実。OL、若い主婦にターゲットを絞った。僕としては、何人かいたカリスマインストラクターのレッスンが減ったのが残念なところ。

という訳で中身はちがうがレッスンの好みは体育会系の僕としては、必然的にSへの回帰が起こりつつある。

その中でも月曜日のK合さんの登場は、一週間のスケジュールに影響を及ぼしつつある。彼女のレッスンは、「中級ステップ」と「コンビネーションエアロ」が続いてある。

ステップは、一週目から「これが今日から始まったレッスン!?」というほどドンドン行く。コリオの名前が分からなくて説明できなくて残念だが、60分のレッスン中、なんとか転ばずについて行くのがやっとだった。2週目はステップには出られなかったが、外から見ていたら、先週の続きとは思えないほど変化していて、第2週にして参加するのに勇気がいるクラスになってしまっていた。

でもこのレッスンを、こともなげにヒョイヒョイこなす人が多いのに驚く。華奢な女性が、さほど汗もかかずにこなしているさまは、とても同じ人間とは思えない。中には、他のエアロのレッスンでご一緒して、(失礼ながら)「あまりお上手じゃないな」と思っていた人がバリバリ飛び跳ねていたりする。ステップとエアロは、微妙にやる人が違うのは知っていたが、改めてステップの奥深さを再認識した。
恐るべし、ステッパー!

そして、引き続いて60分のコンビネーションエアロが始まる。
レッスンの始めに「今日が初めての方もおられると思いますが、はっきり言って難しいでーす。」と実も蓋もない紹介。確かにその通りなんだけど。先週は、ごまかして足だけ付いていけたのが全体の6〜7割というありさま。終わった後にコリオを振り返ることすらできなかった。

第2週も動きは先週と同じ。方向転換あり、2回転あり。リズムチェンジがある上に、左右非対称の手がついちゃう(☆o☆)。全体に競技系の動きで、手の動きも大きく、決めの部分では拳を上につき上げたりする。

でも、ポジションを後ろに下げて、真後ろから見るようにしたのが良かったのか、あるいは難しい手の動きを捨てて足に集中したのが良かったのか、先週よりは進歩あり、を実感!最後には大体足はカバーできたo(^▽^)o。手と連動できるようになると、きっともっと気分いいんだろうけど、それは今後の楽しみということで。

ここでも何だかキレイに踊っちゃう女性発見。あまりこのジムで見たことないから、K合さんの追っかけかな?

常連、恐るべし!

でもなんといってもすごいのが、当のK合さん。踊りながらも、「こんな週の始めからめいっぱい踊っちゃて、大丈夫〜?」「先週は、疲れすぎて寝れなかったりしませんでした〜?」とあっかるいトーク。
あの、でもこのハゲしくムズかしい動きをさせてるのは、貴女なんですけど-----

終わった後も、ほとんど汗もかかずに笑顔で皆を送り出している。プロだ。
恐るべし、K合インストラクター!

スケ変、ゲキ変

4月は、スタジオレッスンの変更の季節。3月はじめくらいから、顔見知りの会員さんを別のクラブで見かけることもちょくちょくあったのは、きっと皆さんも4月からの予定を考えていたのでしょう。

現在、同じ区域のS, R, M(クラブの頭文字)の3つのクラブに行っている僕としては、新しい1週間の日程を理解するのも大変。
全部正会員というわけじゃなくて、2つは法人会員で1回ずつ払うので、けっこう好きに選んで行ってます。
特に今回は、かなり大きな変更あり。

月曜日:今まであまり行きたいものなし。強いて言えばMのハイ&ロー50。ところが4月よりS(一番前から行っていたクラブ)に魅力的なステップ、続いて同じイントラさんのコンビネーションのクラス登場。このイントラさんは、今年の1月3日に代行で来て、いきなり超難しいレッスンをやって、正月気分を吹き飛ばしたヒト。リベンジじゃ!
火曜日:今まで行きたいものなし。4月からもなし。エアロ以外のことをやる日。
水曜日:今までと同じ。Sの中級エアロ。休みの日はMのステップ。
木曜日:仕事の関係でいけない日。行ける時は、SからMに移った(ヘンな意味じゃないですよ)イントラさんのハイ&ロー(今まで一度しか行けてないけど)。
金曜日:ゼッタイにSの上級エアロ!これははずせない。休館日はMのオリジナルエアロ。
土曜日:これまでお気に入りのMのオリジナルが消滅((T_T)/~~~)。これを継いだレッスンが面白いかが鍵。つまらなかったら------、どうしよう!?
日曜日:激戦区。以前はMのピラティスor オリジナルに出ていて、最近Rのエアロ75に行き始めた。Mのピラティスがイントラさん交代&オリジナル消滅、なのでRに固定か、と思っていたら、土曜日のお気に入りだったS のイントラさんが、別の支店でレッスンをやる、と聞いて心は乱れ----。

ということで、新しいパターンが決まるまでウロウロしそう----。でも比較的行き易い月曜日に良さそうなクラスができたのは嬉しい。

エアロビクスをやっている人なら、誰でもお気に入りのインストラクターがいると思う。
それは、どうやって決まるのだろうか?
当然、プログラムの内容が自分に合うかどうかが、もっとも大きいファクターだろう。
その他、教え方が上手で気に入って通うこともある。
でも、実はインストラクターのキャラも大きく関係すると思う。

インストラクターは、レッスンの間じゅう、文字通りその一挙手一投足が皆の視線にさらされているわけだし、動きの説明をしたりして話しをすることも多い。レッスンの前後に直接会話をかわすことだってある。
でも、僕がインストラクターのキャラを知る上で重視しているのが、「間違えた時の対応」だ。

インストラクターとて人間なので、動きを間違えることはある。 間違えたときは、心の準備ができていないので、その人のキャラがそのまま出るようだ。

間違えた時の対応で僕が好きなのが、自分で笑い飛ばすことだ。常連になるほど、そのインストラクターの対応パターンも分かるので、「ヒュー、ヒュー」とからかいの声を挙げて、みんなで笑いながらついていく。その方が楽しいし、それをきっかけにスタジオ内のテンションが上がることだってある。

もちろん何回も間違えたり、混乱させてしまったりしたときには、最後に「ゴメンナサイ。来週までちゃんと練習してきます」などとちゃんと謝って、次回にしっかり修正してくる人が、僕は好きだ。

でもそういう人ばかりではない。人によっては、みるみる顔が引きつってしまったり(マジメなキャラの人に多い)、ひどい時にはごまかそうとしたりすることもある。
これはいけない。見ているほうがつらくなるし、白けてしまう。

僕が好きで出ているクラスのインストラクターは、皆な明るくて間違えると真っ先に笑う。この前の上級クラスでも、やっぱり間違えて、何でもできちゃう常連さんの動きを見て修正していたりした。
やっぱり「からかわれキャラ」の方が得だと思う。インストラクターでも、他の仕事でも。

新年エアロ

今日(1月3日)は、スポーツクラブのスタジオ開き。早速行ってきた。

始めは「走る脂肪燃焼60分」。動き重視の中級クラスといったところか。さすが正月休みだけあって、スタジオは満員。「あけましておめでとうございます」の挨拶を常連さんと交わして、中央前のイントラの真後ろについた。

初めてのイントラさんで、20歳代の背が高く痩せた女性。元気一杯で、「心拍数を高く保つ」ということを目標にした動きだった。上のスタジオでは中級ステップもやっていて、どちらに出ようか迷ったんだけど、「新年早々できないクラスに出るのはヤダ」という思いで決めた目論見が当たって、気持ちよく動けた。

続いて「コンビネーション」のクラスに出る。コンビネーションは、クラスの説明によれば、最強・最難のクラスで、手も足もついて後ろへも横へもあり。ただ今日は、年始の特別クラスで一回限りなので、どこまで難しくしてくるか分からない。このクラスになって、さらに顔見知りが増えて、またまた新年の挨拶。またまた初めてのイントラさんが「こんなたくさん集まってやったことがない」と言ったくらいの大盛況だった。「手を動かすと、隣の人をぶっちゃいそうな人は、手は動かさないで」と言うイントラさんの言葉で始まった。

このクラスは・ ・ ・、ム・ムズかしかった〜。特にリズムチェンジが、向きを変えるときと一緒に来るので、最後までごまかして動くのがやっと。あれほど混みあっていた部屋も、途中の休憩の時にパラパラと抜けていって、最後にはだいぶ動きやすくなっていた。

最後は、終了時刻を10分近く遅れるくらい、目一杯動いた。何しろハイインパクトの3パターンだけでも無理無理なのに、そこに終了寸前になって始めにやったローインパクトもつけちゃうし、始めのウォームアップでやった手の動きを、一番難しい足の動きにつけちゃったりしたものだから、完全にやられた〜。

でも、こういうクラスは大好き。毎週あるのなら何をおいても出たいけれど、このイントラさんがレギュラーで持っているクラスは、平日昼間の中級だけというのでムリ。何とかスケジュールが変わってくれないかなー。と思いつつ、新年早々重くなったふくらはぎを抱えて家路についた一日だった。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sup*r*r0151
sup*r*r0151
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事