|
久々の連投です(笑)
いや。ね。
くろごさんのコメントに触発されまして・・・。
リコメにも書かせていただいたのですが。
「土地」との出会いも「縁」なのかなぁ〜って。
昔は営業職だったので。
毎週のように出張があり。
月に一度は、かなりの遠距離も移動しました。
しかし。
なぜか?
大したデモンストレーションをしないのに、バカバカ契約の取れる場所と。
練りに練ったプレゼンテーションで、振られまくる地域がありました。
プライベートでは。
何故かそこに行こうとすると。
電車を乗り間違えてしまったり。
高速の降り口を過ぎてしまったり。
一緒に行こうと約束した友人と待ち合わせで会えなかったり。
その土地に拒絶されているとしか思えないようなハメに陥ったことがあります。
これはもう、「土地」とも「縁」があるとしか・・・。
ま。「地縁」という言葉もあるくらいですから、ね。
子供の頃、父方の祖母に聞いた話を思い出しました。
太平洋戦争末期。
その頃の銚子といえば。
東京への爆撃の帰りのB-29が、機体を軽くするために残った爆弾を捨てていくようなところだったそうです。
毎日のように、焼夷弾が降り注ぎ。
板塀に張り付いた炎と格闘する日々・・・。
いよいよ街中が火の海になって、近所の人達と一斉に田んぼ道を逃げ惑っていたとき。
なぜか、伯父のランドセルが逆さまに背負われていて。
中身をぶちまけてしまったそう。
火の手は迫るが、貴重な学用品を父や叔母がかき集めている間に。
近所の人たちが去った道は炎に閉ざされてしまい。
父の一家は、逆の道に・・・。
その時、先に避難した近所の人で生き残った人はいなかったそうです。
祖母は、その時信心していた仏様のおかげだ!と言い張りましたが。
私は、「土地」に呼ばれたのではないかと。
思えば。
いつもと同じコースばかりを歩いている時に。
何か新しいことや驚くようなことに出会うことは少なくて。
ちょっと違ったコースを取ると。
そういうことに出会う確率がグンと上がるような気がします。
そして。
そういうコースを選んだきっかけが、自分の都合のようでいて、何か違った力に呼ばれたような気がするのです。
ちょっとオカルティックですか?
気のせいかなぁ〜???
「郷に入っては郷に従え」という諺がありますが。
「郷」に(従うように)呼ばれてるんじゃね?(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






その土地に呼ばれるということ、ありますね。
私、新潟で生まれて、東京の大学を出て、神戸で大学院を出て、
広島には、今の大学に就職して初めて来たのですが、
それがなぜか、お好み焼なんか研究するようになって、今年既に37枚もお好み焼きを食べているという。。。今年は年間180枚ペースで食べています(笑)
2013/3/9(土) 午前 0:22
Hosoiさん☆
…えっと。Hosoiさんの場合は、「土地」でなく。
お好み焼きに呼ばれたんだと思われ…(๑≧౪≦)てへぺろ
2013/3/9(土) 午前 0:27
↑強く同意。
わたしも新潟に呼ばれたなあ。でも帰って来ちゃったけど。
地元に行こうと思ったけど、ふられましたw
2013/3/9(土) 午前 3:28
ぉ?新潟つながりが続いてますね^m^
わたしも新潟に呼ばれたかな?
水が合うとか合わないってよく言うけどあれは本当にそうだなぁ・・って転勤族していると思うことあります。
そういう感覚を磨いて生きるのがわたしの目標のひとつでもあるのよ。
2013/3/9(土) 午前 7:23
新潟つながりならじんもか、。
でも幽閉されているような気もする(笑)
しかしついでに爆弾を落とされてはたまったものではないな・・・。
今のアメリカ人相手に話すひとはいるのだろうか?
ついでに悪さをされ懸命に火の粉を払う←ケイ先生は特に注意かも。
埼玉県民の宿命は、通勤距離の長さと社長の少なさに出ています。
・・・お好み焼きを食べると胸焼けするのはソースのせいかな?
2013/3/9(土) 午前 9:22
私も「呼ばれる」って絶対にあると思います♪
逆に、なんか、生理的に受け付けない、つーか、まさしく「水が合わない」
人も、本も、土地も。
言葉ではうまく言えないけど・・・・「匂い」?(^0^)
2013/3/9(土) 午後 11:29
にゃ〜ごさん☆
お元気ですか?
新潟をフって、地元にフられるとはっ!
何やら男女関係にもありそうな。。。(笑)
思う人には思われずというやつですね〜。
そゆう場合は、ご縁がなかったということで。
さっさと次に行きましょう!!
2013/3/10(日) 午後 8:01
たましゃん☆
おぉ〜。転勤族ならではの実感のこもったコメントありがとう!
そうだよね〜。個人ならともかく。家族単位で動くことになったら。
誰かは合うが、他が合わないとか。まあまあやり過ごせるとか。
いろいろありそう・・・。
>感覚を磨いて・・・
つまり。本能を研ぎ澄ますのデショ?
あ。夫ちゃんは、どこでもやっていけそうだから。
たましゃんが合うか合わないかなのよね?
2013/3/10(日) 午後 8:05
じんころさん☆
そっかーーー。
私の遺伝子の中には、「火消し」が混入されていたのか〜。
と、妙に納得したざんす。
いや。勝手に自分から炎上していることも多々あり・・・。
通勤時間の長さなんて。
学生時代は千葉に住んでいましたが、往復3時間でしたよー。
行きと帰りで文庫本を2冊は持っていないと不安だったのん。
関東圏は、片道2時間以内なら、すべて通勤・通学圏かと(笑)
>社長の少なさ…
う〜ん。地主が多いからなぁ…。
恐らく。神奈川や千葉に比べたら、教育熱が低いと思う。
県立高校のぬるさが半端ないのよね。
家業を継げばいいやと考えている人がほとんどかもね。
>胸焼け…
それは、おそらく。具材に野菜が少ないのでは?(´・ω・`)
2013/3/10(日) 午後 8:14
内緒さん☆
その時は、まだ時節が到来していなかったのでしょう(笑)
そういうことってありませんか?
私は、最近、神社仏閣に呼ばれています(´∀`)
2013/3/10(日) 午後 8:18
ほのぼのさん☆
うんうん!わかる〜。
目では見えないものなんだよね〜。
匂いかなぁ?
ひょっとして…「電波」?(笑)
2013/3/10(日) 午後 8:21
久々のトラバを(#^.^#)
2013/3/11(月) 午前 10:19
土地との縁ってありますね。それにとっても大切ですね。
人生変えたくて転職する人はたくさんいますが、職業柄いつも思うに、人生変えたけりゃ住む土地変えるほうがよっぽど大きく変わりますね。もっとも、それが吉か凶かは知りませんが(爆)
風水なんてのもオカルトチックではあるけど、なんかあるんでしょうね〜。スカイツリー・皇居・明治神宮・鹿島神宮・富士山って同一線上に並んでるそうですが、その上に住んでたらなんか御利益ありそうな。。
そいえば友人で気学(彼曰く、占いではなく統計学なんだそうですが)の先生いますが、彼は土地というか方位の吉凶をすごく気にしますが、そんなのもあるのかもしれませんね??
2013/3/11(月) 午前 10:36
ひめにゃん☆
トラバ、さんきゅー♪
2013/3/12(火) 午前 1:51
殿☆
>人生変えたけりゃ…
ほんに。まったくその通りかと。吉凶は糾える縄の如しでござんすよん。
風水については、某Drの秘書をしていた親戚によれば。とにかく、奥様が一日中掃除をしていたらしく。「基本、掃除よ〜」とのたまっておりました。確かに。玄関や水場の掃除をすると、臨時収入やら新規契約とかありまっせ♪
何かで読んだと思うのですが。香港の銀行のビルが現地の龍脈を閉ざしてしまったとかなんとか。本当かなぁ?
>同一線上…
鹿島神宮も入っていたのは存じませんでした!
あそこは、いいですよ〜。森閑という言葉がぴったりきます。
剣道をなさる方にとっては、まさに聖地でありましょう。
実家を建てた大工さんは、鬼門や裏鬼門にうるさかったですね〜。
でも、長年の知恵だと感心しましたよ〜。
2013/3/12(火) 午前 1:59
ケイ先生、久しぶりにブログを拝見させていただきました。
憤怒遣る瀬無い一句 B-29 が目にとまりましたので。
伯父様のランドセルが逆さまに、お助けは地縁か仏様か、
と、悩む必要なしに両方とすればスッキリ簡単でしょうが。
終戦前、豊橋で焼夷弾に見舞われた伯母一家が、難を逃れて
私の家へ来た直後、共に今度は爆弾に見舞われましたが
青い空を悠々と飛び去る銀色のB-29を睨めるだけが精一杯の憤怒、
地縁を遠ざけて二度の空襲に逢ったか、地縁のお陰で助かったのかと。
2013/3/15(金) 午後 3:48
Iskさん☆
そうでしたか…。二度の奇禍に遭遇されても、助かったという事実。
それが、すべてかと存じます。
戦争に正義はないと思います。
早く地上から戦火が消えんことを…。
2013/3/17(日) 午後 9:33