|
カレンダー通りのGWです。
(あ。土曜日は休みじゃないっす・涙)
で。
日曜・月曜と、かねてから行きたいと思っていた場所に突撃してきました。
ま。
それは、おいおい(笑)
でも、ひょんなことから。
なぜか立ち寄ったところを結ぶものが・・・。
花に詳しい方なら、ご存知でしょう。
「オダマキ」です。
オダマキといえば、まず頭に浮かぶのが。
しずやしず しずの苧環(おだまき) 繰り返し 昔を今に なすよしもがな
静御前が、義経を慕って詠んだ歌。
このうたの中の苧環は、麻糸を巻いた(繰った)糸のことで、花を指すのではありません。
何度も「静や」「静や」と繰り返し読んでくださった貴方・・・と、義経を偲ぶ静御前の情念を感じます。
一方、こちらは江戸時代から明治にかけて織物を生産していた工場。
古くは紀元前のエジプトの頃からの織物の歴史を学べる場所でした。
そこで、糸車や糸巻を発見!!
わずか二日間で、平安末期・鎌倉から明治まで飛びました(笑)
ちなみに。
関西の方では、茶碗蒸しにうどんをまいたものを入れて、それを苧環蒸しと言うそうな。←ホント???
いやぁ。
単体でモノを知るのも楽しいことですが。
点と点が繋がっていくと、さらに楽しみは何倍にもなりますね〜。
さて。
GW後半は何をしようかいなっと。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




オダマキ、うちの庭にも毎年咲きます。隣の庭から逃げてきて(笑)
アガサクリスティーの仲にもオダマキが重要植物で登場しましたね。静御前は知りませんでした。
苧環蒸しというのは聞いたことがありません、このあたりでは。
2013/5/2(木) 午前 11:00
薄紫色の花は、赤いダリアと対照的ですね^^
シラネアオイが咲いています。でも今年は寒い・・・★
苧環・・・名前からすると球根かな?
2013/5/2(木) 午後 8:48
ひめにゃん☆
いいなぁ〜。脱走オダマキ(笑)
アガサ・クリスティは、随分と読んだ気になっていましたが。
どのシリーズだろう?
私が一番「やられたァ!」と思ったのは、インディアン人形が一つずつ消えていくやつ。←「そして誰もいなくなった」でしたっけ?
あの作品のぞっとするような怖さとクリスティの巧妙な筆力に圧倒されました。
個人的には、『〜殺人事件』つう直截なタイトルに食傷。
もちっとひねって欲しいよね〜。
>苧環蒸し…
関西出身の女流時代小説家(もとはコバルト作家!)の書いた料理シリーズに出てきたのん。創作かなぁ?
2013/5/6(月) 午後 11:27
じんころさん☆
なんかさ〜楚々としていて、それでいて凛とした佇まいなんだよね〜。羨ましい。
今年のGWは、寒いですね。
今日は、結構暑いくらいだったけれども。夕方に雷雨。
そのあとは、ぐっと冷えました(´Д`)
2013/5/6(月) 午後 11:29
内緒さん☆
なるほろ〜。クリスティは、歌がらみが多かったですね!
イギリスの伝承歌も、確か怖いものが多かったような…。
やはり!あったのねん♪おだまき蒸し(*゚▽゚*)
2013/5/8(水) 午後 10:58