|
卒業生の大学で出された論文やらレポート、プレゼンテーションの校正やら相談に追いまくられている今日この頃。
ちょっと面白いネット記事をナナメ読み。
「完全な『パクリ』レポートを作成せよ」−大阪市大の課題、その狙い 常識や先入観を逆手に
というもの。
お読みになった方も多いかも知れない。
タイトルだけ読んだ時点で。
(とうとう大学の先生方もキレたか?)と思った(笑)
パクリをするなら、徹底的にやってみろ!
完コピしか許さん! とは、ね。
一瞬、完パクするだけの根拠論文や引用書籍を読ませる手段の一つか?とも。
それくらい、昨今の大学生のコピペはひどいらしい。
接続詞で繋げてもいないらしいからね。
ちょっと待て、よ。
ふむ。
これは、非常に難易度が高い。。。
条件が。
・ネット上や書籍に存在する既存の文章を組み合わせ、10箇所以上の異なる出典を明記し、
「自分で独自に執筆した文章を一字一句たりとも交えてはならない」
ですからっ!
さらに、
「論旨や文章が支離滅裂なレポートには単位を認定しないので、上記の執筆条件に厳密に従った上でレポートの日本語文章としての全体的な完成度を高めるよう留意すること」
と釘が刺されてる〜。
当然、外部からは賛否両論。
どの意見も、なるほどな〜と思ったが。
ひとつだけ、ちょっとひっかかったものがある。
「何の意味があるのかよく分からない」というもの。
記事としてまとめられているものだから、発言者の前後の言葉も態度も割愛されてしまっているが。
ここだけを読むと、思考停止してるな・・・とか。
こういう意見が新しい試みを潰すんだな・・・とか。
自分の世界でしか物事を捉えられない哀しさ・・・とか。
学ぶ姿勢は、古今東西変わらぬものがあると思うが。
学ぶ手段や方法は、時代とともに移り変わる。
新しいものをいかに便利なツールとして使いこなし、日常にしていくか。
これが、学びに価値を生み出していくのではなかろうか。
やってみなければ分からないことがある。
やる前から、文句を言うな。
やれといわれたら、とりあえずやれ。
やったら、思う存分にダメ出ししろ。
最初から無理だと思ったら、何もできない。
何としてもやると思ったら、悪知恵も沸く(笑)
現に、テーマは異なるが辞書や辞典から1文字単位で引っ張ってきた猛者もいたらしい。
素直に、そのパワーに脱帽。
でも、その作業中は絶対に楽しかっただろうな。
課題を出した先生の度肝を抜いてやるぜ、ウヒヒとか思って。
しかし。
課題を出した先生の最後の言葉にぞっとした。
『既存の言葉を組み合わせてコミュニケーションを行っている「自分」はどのような形で「オリジナル」なのか』という問いを考えてもらいたい。
完全な模倣が困難であるのと同様に。
完全な創造も、これまたかなり困難であるかし。
|
【教育編】
[ リスト ]




おもしろいわぁ。。。これ・わたしもやってみたくなった。
まずは書く前に読め・・・ということよね。
徹底的に読み込まないとパクリだってどこをパクったらよいか・・ってなるもんね。10種類は読まなくちゃだしその前に探さなくちゃだし。
わたしも今一瞬わたしのオリジナルは?って考えたよ。
2015/2/17(火) 午前 6:24
武道に型があるように、思考や表現の型があるのだと思う。
本も5頁くらいなら暗記できるからそれから教えられる位になればその理屈をアレンジできるかと
相談料金でガッチリだといいけど、時間を奪われているのかな?
天使です、本当。
2015/2/17(火) 午前 9:28
よくよく考えてみれば、言葉も文章も、既存のものを張り合わせたものなのよねぇ・・・・としみじみ。
ああ、でも、これで提出されたレポートたちを見てみたいっっ!
2015/2/17(火) 午前 11:08
面白い!
問題を解く人よりも、問題や疑問を見つける人のほうが賢いっていうけど、まさしくそんな課題ですね。
果たして、一語一句とも自我を出さずにコピペした論文にオリジナリティは宿るのか?
という問いもあり、個人としての私についての投げかけもある。
解答に正解がある訳ではなく、課題を通じて色々と考えなさいって投げかけなんだと私には思えました。
「私は何か?」というのは哲学における大問題でもあるけど、科学的見地から回答するなら「私達はDNAの舟」なので、そういう意味では我々の存在自体がそもそもコピペですよね(笑)
2015/2/17(火) 午後 3:19
たまちゃん☆
>まずは書く前に読め
そうなんだよね〜。まったくもって、その通り!
適当にコピペするより、ものすごく負担になるのよ。資料探しが。
いや。それどころか、最初から自分で書こうとするより、大変な労働になること間違いなし。
切り張りで破綻しない論文を構築するなんざ、神業ですな。
だからこそ、「何の意味があるのか分からない」って言っちゃう方の思考こそが分からない・・・ものすげー勉強量を要求してるのに、ね。
これ読んで、やってみたいとか思ってくれちゃうたまちゃん。好き♪(笑)嗜好が似てて(*^。^*)
>オリジナル
深い闇を覗くようだよね。。。コワっ!
2015/2/17(火) 午後 11:10
じんさん☆
うむ。確かにいろんなものに「型」つうものが存在して。
それって、究極の合理化だと思うんだよね。
極端なことを言っちゃうと、創始者じゃない人間が最短距離で最高難度の技に到達できる「道筋」。
アレンジって言葉は、便利だけれども。
ひょっとして、「型」の最終形の手前に戻してるんじゃ?と思うこともあり・・・。
以前読んだ画家のエッセイかなんかで。
「模写の写しきれない部分が個性であり、その人のオリジナルだ」という一文があった。その時は納得しちゃったんだけれども。
それが単発だったら、個性でもオリジナルでもないんでないか?と。
そんでもって、進化しちゃうもんでないの?とも。
あ〜脳みそこんがらがったわ(笑)
料金なんてもらったことないよ〜。まぢで、こっちが勉強させてもらってる。趣味の領域。天使の顔した悪魔(笑)
2015/2/17(火) 午後 11:23
ほのぼんさん☆
そうそう。我々の日常は、切った貼ったなのれす〜(笑)
読みたいよね〜もんのすごくそそられるよね〜。絶対に楽しめるよね〜。
ふと思ったのよ。これだけネット社会が浸透してるんだからさ。
私たちみたいな好奇心の強いオバチャンたちを、論文審査に巻き込めば面白いのにね〜。あ、オジチャンでもいいけどさ。
圧倒的に、重箱の隅を突付くのは、オバチャンだよね〜。
大学の先生たちも忙しいんだから、下読みは外注で合理化すればよいのに。あ。そういえば大学の先生いらしたっけ。
2015/2/17(火) 午後 11:30
殿☆
まさしく、殿のコメントが出題者の意図そのものでした。
正解っ!(笑)
さらに、「他人の文章を切り刻むことに罪悪感を覚えた」なんて甘っちょろい先入観(道徳観?)を感想にした生徒に対しては、既存の概念(ルール)を破壊することも視野に入れていたそうな。
他人の意見を尊重する「日本的」民主主義的教育に外れる勇気を持てちゅうことですかいのぉ。
コピペを繰り返されてきた存在がオリジナルを渇望するのも、やんぬるかな(涙)
2015/2/17(火) 午後 11:38
お久しぶりです。
これ、皆さんのコメントと返コメ読む方が面白かった。
でも、これを出題した教授本人が、後で採点に頭抱えたのでは?
コピペが簡単にできてしまう時代の学生は、ラッキーなのか、不幸なのか。
2015/2/18(水) 午前 1:15
ひめにゃん☆
こちらこそ、ご無沙汰m(__)m
あちこちでニアミスしていたから、一段落ついたら突撃しようと思っていたのに迎撃された(笑)
久しぶりに自分の好きなように文章垂れ流したら、皆さん食いついてくださって脳みそ振り絞るハメになった(涙)
そうだよね〜。出題した先生は、完全に自爆物件。でも、それをやる勇気がすごい!!
>ラッキーなのか・・・
ラッキーなのは、低コストで大量の情報・資料が集まることかな。
不幸なのは、その上方をじっくり吟味するには時間が途方もなくかかること。根性いるよ〜。真面目にやろうとするならね。
2015/2/18(水) 午前 1:29