|
娘に唆されて、ア●ゾンで大人買い(笑)
いやいや。生徒とのコミュニケーションでもあるんだからっ!
(経費で落ちんかな?)
と言うわけで、急遽18冊を読むための篭城戦を乗り切らんが為に食料調達に出たアタクシ。
駅前のスーパーまでは、線路沿いに10分弱。
てくてくと。。。
線路際には、コンクリートの棒杭がぞろりと・・・。
ちょっと待てっ!
その上に座っている男性が。
そのすぐ後ろは、よく事故のある踏み切りだ。
遠目に(50mくらい)にみた服装は、若そうだ。
まさか、よもや、ひょっとして。。。
世を儚んだりしているわけではないだろうな((+_+))
近づくに連れて、どうやら中学生らしく。
でかいレンズをつけたカメラを装着している。
撮り鉄か。。。
しかし。危なっかしい。気になる、ものすごく気になる。
で。
ついつい声を掛けてしまった。
「ねぇ、ねぇ」
「は?はい」
「あのね。この踏切って、すごく事故が多いんだよね」
(小首かしげ)
「余計なお世話だとは思うけれど。絶対に、気をつけてね。いや。私が怖いのよ。」と。
「・・・すみません。気をつけます。ありがとうございます。」
きちんとした態度だった。ちゃんと分かってくれた。
そのまま通り過ぎて。
決して振り向いたりはしなかった。
買い物を済ませて同じ道を通った。
彼の姿はなかった。
心の中では、(うぜぇ婆だなぁ)と思っていたかもしれないけれど。
これからも良い写真が取りたいと思ったときに、通りすがりに注意されたっけな〜と頭の隅にでも残ってくれたら。
昔、ばあちゃんに言われたことがある。
「行ってらっしゃい」だけでは不十分だと。
必ず「気をつけて」と言いなさいって。
その言葉が、出かけていく家族の背中に張り付いて無事を守ってくれるって。
そのばあちゃんは、毎朝先祖代々の仏壇に向かってこう拝んでいた。
「大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に」と。
こんなご時勢だから。
ちょっと注意しても、相手の腹の虫の居所で何をされるかわからないという気もするが。
注意しなかったら・・・と思うと寝覚めが悪い。
そんなアタクシは、おせっかい婆。ええ、ええ。重々承知の上ざます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




先生
おはようございます。
わかる、わかる。
その心境。
余計と思ってもそこで一声なかったら、寝覚めが悪い。
でも
なかなか、できることではありません。
昔と違って街からお節介が消えました。
呼応するように冷たく、他人行儀でどこか荒んだ街に変貌しています。
しかし、
昨今の世相。
ずるいようですが、よく相手を見たうえで。
「大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に」。
これは、やむにやまれぬ余計なお世話にも言える。
気を付けて・・・
ばあちゃんの教えは、何処までも生きている。
2015/9/21(月) 午前 5:38
近所でもね、行事や登下校でよく見かける、となると声かけやすいんだけど、最近親が「シャットアウト」な方が多く、そういう家の子は、やっぱり声がかけづらい、というか、見て見ぬフリ、というか。
ごくごく近所でも、そう。そもそもその家に子どもや年寄りがいるのかもわからないというホラー。
何の問題もないときは、うっとうしいのかもだけど、うちみたいにあれこれあったとき、こういうのって、実はとっても心強いんだけどな・・て閉じている、でも悩んでいるであろう親を見ると思ふ。。。
2015/9/21(月) 午前 10:44
きちんと謝れる子ってすごいね。
口だけスミマセ∼∼ンとか言いながら目が絶対にそう言ってないし注意した人が去ればまた・・・ってパターン多いんだよね。大人を小ばかにするっていうか。。。
寝覚めが悪いとかおてんとうさまが見てる・・・って必要だよね〜〜。
2015/9/21(月) 午前 11:20
いい話だ〜
余計なお世話じゃないよね。
私は最近自転車関係で叱られる。
あのルールってマイルールが違うから
なにか釈然としない。
2015/9/21(月) 午前 11:59 [ まき ]
ケイ先生も漫画読むんですね
師匠からも「特に今の時代、お節介は必要」と言われているのですが中々その一言が言えません。
私は振り返ってチラチラ見るのですが言えない性質です^^;
「気をつけて」は、私も聞いたことがあります。
言霊で相手に気のバリアを張る。
それ以来、お客さんが帰る時には言うようにしています。
2015/9/21(月) 午後 0:55 [ 築100年 ]
ARKさん☆
>よく相手を見たうえで
そうなんですよね〜。これが大切なのかもしれません。
恐らく、声をかけた男の子が数人でいたら。多分、注意しなかっただろうと思います。数人でいるときは、ヘンなプライドがあったりして仲間の前で余計に危ないことをしそうで・・・。
そうかと思えば。
帰り道で、お父さんの右肩のみに跨ってお父さんの頭をぶんぶん振り回している女の子を発見し。「ぶはは〜。お父さんがかわいそうだよ〜」と大笑いしたら。
後ろを歩いていたお母さんが「ほら〜。笑われちゃったじゃない〜。もぉ〜。ケラケラ。」と私に会釈。
そんな些細なコミュニケーションが楽しかったりするんですよね♪
軽く、明るく、さりげなく。
これを肝に銘じていきますm(__)m
2015/9/22(火) 午前 0:05
ほのぼんさん☆
>親が「シャットアウト」・・・
これは、最近よくあるよね。小さな子どもをターゲットにした犯罪の増加がさせるのかもしれないけれど。顔見知りだけでも、笑顔で挨拶しておけば防げることは沢山あると思う。
ウチに相談しにくるお母さんは、例外なく泣き出してしまう。今まで誰にも相談できなくて辛かった、と。
もっともっとずうずうしく知名度をあげていかにゃ〜と。
2015/9/22(火) 午前 0:10
たましゃん☆
そうそう。「目」を見りゃわかるっつーの。大人をバカにすんなって。
でもね。その大人が煽っていたりするんだよね。
「鉄道写真コンテスト」のバナーを見ておもふ。
TVなんかで、撮り鉄のマナーの悪さとか危険度なんかを特集していたりするじゃない?
ホームの最先端で良いアングルを狙っているのかもしれないけれど。実を乗り出しているのを横目で見ながら、心臓がバクバクするよ。
コンテストの主宰者は、良い写真かもしれないけれど「危険度」の高い写真は入賞させないで欲しい。だって、撮り鉄さんたちなら、どこで撮ったかなんてすぐに分かるらしいじゃない?
集中する、熱中するのは素晴らしいことだけれども。ほんの少しだけ、客観性を残しておいて欲しい。。。
2015/9/22(火) 午前 0:17
まきまき☆
最近、自転車に乗っていないから状況がよく分からないのだけれど。
困惑するのは、スーパーの脇の有料駐輪場かな。このごろの子どもを前後に乗せる自転車は相当重量があるようで、なかなか駐輪用の機械にに乗せられないお母さんを見かける。ちょろちょろ歩き回る子どもを下ろして、モタモタ機械と格闘していたら子どもが車道に飛び出しちゃうよ。何度か子どもを捕獲したことがあるが、余裕がないのか迷惑そうにされることもある(-_-;)何とかならんかね〜。
2015/9/22(火) 午前 0:22
築さん☆
マンガ、読みますよ〜♪幼稚園の頃から大好きですよ〜(笑)
今、ハタ!と気づいたのですが。やっぱり歴史物のマンガが特に好きでしたね〜。マンガが面白くて、そこから小説や原作を読み漁るというのが黄金ルートでした(笑)
男性は、なかなか声をかけづらいかもしれませんね。オバチャンは無敵なのん♪さらに飴ちゃんを持っていれば、最強アイテムだったのですが。
接客業は、神経を使って大変かと思いますが。築さんのお仕事ならば「お大事に」も必要不可欠ですね♪
そういうボキャブラリを増やしていくのも、技術を磨くのと同じくらい大切だと思うのです。(偉そうでごめんなさいね〜)
コメント、ありがとうございました(*^。^*)
2015/9/22(火) 午前 0:31
わたしもかなりおせっかい婆ですが、何か?
図書館で騒いでる子供、それを注意しないお母さん。
無駄とわかっていてもついつい……。
図書館員がもっと注意せんかい。
2015/9/24(木) 午前 7:08
ひめにゃん☆
図書館は腹立つわぁ〜。
思うに、ブースを年代別に分けてくれれば、無用な不快感を味わわなくて良いのになぁって。
幼児〜小学生+保護者
中学以上の学生+調べものの人
一般
最低これくらいは、分別してくれないかしら?
2015/9/24(木) 午後 10:11