2013 news

2013年もフィナーレとなりました。
今季のバスケニュースベスト3(個人の意見です
 
1位 明治大学インカレ準優勝!!
 
昨年の悔しい3位からワンポジション上げて準優勝。
内部の事情、選手達の葛藤を知っているので、ひときわ嬉しい出来事です。
 
2部低迷から10年・・明治スタッフの 素晴らしい取り組み方は 全てのカテゴで通用します。
皆さん参考にして下さい。
イメージ 1
第2位 ウインターカップ 国学院久我山 ベスト8
 
リベロ出身の選手が素晴らしい活躍をしてくれました。正しくマジメな取り組みは後輩達にとって励みになるでしょう。大学でもさらなる活躍を期待したいです。
イメージ 2
 
3位 娘がシューティング成功率90%超え
12月24日 世間がクリスマスで盛り上がる中、ひっそりと90%を超えました。
私が教えた選手で過去最高が88%だったので、最高率です。
ただ、課題山盛り。どう生かすかは本人次第ですね。
イメージ 3
それでは皆さん、よいお年を。

この記事に

開く コメント(6)

13時間

イメージ 2イメージ 1
9月8日午前 埼玉ウインター予選を観戦。(本庄)
     午後 明治大学密着取材(明大前)〜VS青山学院観戦(専修大学生田キャンパス)     
移動距離250km、13時間の長丁場・・・・
 
ウインター予選会場には娘もいたので、不思議な感じ。(チーム観戦してたらしい)
女子準決勝を観戦。
高校生は「勢い」です。
それ以外感じませんでした。
 
午後から明治大学泉キャンパス体育館に移動。
昨年は開幕直前の緊張感溢れる模様をお伝えしました。
 
今年はこの日で6戦目。戦績は3勝2敗。
数年見続けていますが、今季は「安定」が期待できる年。
課題は上位チームとの戦い方。
2敗は拓殖大学にブザー負け、東海大学には日本代表選手負け。
 
さて、この日は・・・・結果的には3敗目。
青山学院の「シンプルな事を強く、速く、正確に」が素晴らしかった・・・・
フィジカル、メンタルも一枚上手。
ディフェンスの仕掛け方、狙い所も巧妙。
 
4Q敗戦濃厚な時間でも、明治の選手達は気持ちを切り替えて欲しかった。
勿論、明治の素晴らしいプレーも随所にありました。
私自身期待しすぎちゃたのかもしれません。
 
明治VS青山は刺激たっぷり、ヒントたっぷりのナイスゲーム。
充実した時間でした。
 
密着取材の内容は・・・また今度。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全中を見てきました。
日帰り予定でしたが、結局 最終日 準決勝まで見てから帰路に・・・・(疲)
 
女子
 
知り合いの娘さんが2名出場していたので、飽きる事はなかったです。
3位&優秀選手。おめでとうございます。良い思い出になった事でしょう。
 
女子の印象は、「男子化」しつつあるチームが増えたように思います。
女子特有のセンタープレーも多く見られましたが、180cm超えた選手でないとこのレベルでは通用しないですね。
逆にオールラウンドプレヤーが増えてきました。
センターポジションにこだわらず、3pも打てる大型選手に好印象です。
 
・・アレ 私 またオフェンスばかり語っていますね。
勿論、全チーム ディフェンスも頑張っていました。
 
男子
 
西福岡中のスキルが素晴らしかったです。
準決勝VS梅丘(東京)
終始ゾーンの梅丘に対して、慌てる事無く シュートセレクトしていました。
準決勝の点差は僅か9点でしたが、個々の差は点差以上にあったと思います。
ディフェンスも紙一重でしたが、スバラシイ運動量でした。
 
毎晩の宴で、そのくらいしか覚えていません。
皆さん、お疲れ様でした。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

さあ、今年も関東大学バスケットボール リーグ戦の開幕が近付いてきました。
2部、3部もオモシロイのですが
1部はもっとオモシロイので興味のある方は、足を運んで下さい。
 
 
今季は諸事情により8月28日〜の開催となります。
埼玉在住方は9月21日、22日が和光市民総合体育館での開催ですので
是非とも見て下さい。(1部)
 
個人的には
明治大学がどこまで頑張れるか?
埼玉西部地区ミニ出身のナオキ(ボンバー)、タカヒロ(ドリームス)がベンチメンバーに
入れるのか?など 楽しみが沢山あります。

この記事に

開く コメント(0)

宿題とは

勉強とは・・「知らなかった事を知る、間違った知識を正す」○
 
宿題とは・・「提出期限を守る、チームワークで仕上げる」×
 
娘の高校は本日(17日)が宿題提出日。
昨晩我が家で1年女子が集まり、チームワークで宿題を仕上げていました。
 
良い子の皆さんは、決してマネしないで下さい。

この記事に

開く コメント(0)

選択・工夫・効果

私は現在 バスケ指導をしていません。気楽な立場?であります。
こんな私の意見や感想は、現在必死で指導している皆様にとっては「ふざけるな」と
お叱りを受けそうですが、相も変わら自由に述べさせていただきます。
 
自由なもんで・・ぷらり 体育館に出かけバスケの練習や試合を ぼけーと眺めている事が多いです。
ふと気付く事も多く・・・
 
「みんな同じ練習してるんだな〜〜」
そう・・・全く同じ。
 
現在JBA公認コーチの資格がなくては、コーチとして扱われない時代。
かつて私も取得しました。
JBA講習で習う事は全国ほぼ一緒の内容。
取得してそのままノウハウをチームに注入すれば、それっぽいチーム練習になります。
 
そう、全く同じ原因はJBA講習の普及。
取得者に比例して同じような練習も増えて行くのです。
 
先日も1〜10まで取り入れているチームを見かけました。
消化してゆくのに物凄い時間が掛かっていました。
いざ、ゲームライクな練習になると、全く生かされていません。
私は心の中で「ご苦労様」とつぶやき、苦笑い。
 
カテゴやチーム事情により練習時間は各チーム 限られいます。
指導者は自分の描くチームスタイルにより JBAで学んだ事柄から
必要な技術・知識を選択し 
また、自分の言葉や表現方法に翻訳工夫をしてから
選手達に伝えると・・・ 
短時間で効果が出る?と思います。
 
 
 
・・・・んっ
「そんな事 オマエに言われなくても 分かってる」
そうですよね〜〜〜。失礼

この記事に

開く コメント(0)

オン・オフ

8月10日AM4:00
「起きろー・・・」
「こらー起きろー」
「・・・・おはよう・・・・ZZZZZ」
娘 新潟合宿出発の朝。
必死に起こす 父。
 
8月13日AM4:00
「・・・・おはよう♪」
娘 久々のオフ 部活メンバーとディズニーランド出発の朝。
勝手に起きる 娘。
 
人間どうしてこんなに変わるのでしょうか?
 
今日は全員何故か制服。
遊びでも超統一感があるようです。
 
明日からまた厳しい練習。
ケガせずに楽しんできてね。

この記事に

開く コメント(2)

ゾクゾク

昨日 久々の休日だったので高校バスケ観戦に行ってきました。
練習試合形式のカップ戦。
暑い中 皆さん頑張っていました。
 
ときめくような試合は期待していませんでしたが、1チームだけ異色の臭いを感じました。
淡々と1対1だけで勝負するサムライのようなチーム。
「いいね〜」と私は連呼していました。
多分このチーム 全敗だったでしょう。
しかし、個人スキルは参加校のなかで抜群でした。
 
勝ちに恵まれない理由を指導者も的確に紐解いていました。
私ごときが言う事ではありませんが・・・
このチームを教えてみたい。そして勝たせてあげたい。(無理なんでしょうが・・)
見ず知らずの選手のプレーに引きつけられたのは数年ぶりです。
 
暑すぎる体育館で一服の清涼感(ゾクゾク)を味わった休日でした。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

熱中症との格闘。

今週は梅雨明けから始まり、いきなりレッド・ゾーンの気温でしたね。
仕事上、温度計にて現地の状態を把握しなくてはならないので計りましたが・・・・
実際の気温は48℃を越えていました。
多分、日本は世界一暑い場所かと思います。
 
私は現在バスケ指導(チームとして)携わっていませんが、責任者として携わっていた頃
体育館の温度、湿度を保護者に計って頂き 記録を付けて頂きました。
ご存じの通り、体育館の気温、」湿度もこの時期ハンパではありません。
気温36℃、湿度65%を記録する時間帯は必ず気分を悪くする選手が現れるので・・・クールダウンの用意を
お願いしていました。
 
知っているのと、知らないのでは雲泥の差で救護の保護者も温度計を眺めながら
「そろそろ、出るね・・」なんて話していました。
 
乱暴な意見ですが、この時期スポーツ選手は100%熱中症なんです。
熱中症にならない対策も大事ですが、なった時の正しい対処の方も重要かと思います。
 
「倒れたら、俺がオンブして病院に連れて行く」
私の中学恩師(当時教頭)の言葉を信じて、自力以上に頑張れた・・あの夏。
 
指導者の皆さん、勿論 そんな覚悟ですよね!!
この夏成長する子供達、期待してます。

この記事に

開く コメント(2)

今週は暑くなるようです。
皆さん、体調管理お願いします。
 
我家の各自目標は・?・・?
 
娘は試験前にもかかわらず、部活メインの日々です。
当面の目標は日本海遠泳(授業です)を「命の限り泳ぐ」だそうです。
なんせ、スポーツ学校なもんで勉強よりも部活や体育に力入ってます。
全く泳げなかった娘が1ヶ月のトレーニングで・・
今や、1㎞は軽く泳げるようになりました。
幼児スイミングから高いお金払う必要はありません。人は追い込まれれば、すぐ出来ます。
今も自主トレで1時間のランニングに喜びを感じているようです。(血液B型)
 
セガレは彼女・・命のようです。(なんであの顔でイイ女が寄ってくるのか分かりません??)
「運命の人に出会った??」とか ホザイテいますが・・
学生の分際で 訳のわからない事を言っています。が・・
私も20歳前後で結婚願望が強かったので・・意見出来ません。
マァ・・このご時世・・バツ一くらいは覚悟してます。どうぞご自由に。(血液B型)
 
嫁は「よさこい・頑張っています」
娘、セガレは一時休止なもんで・・チョイブルーです。
当面、家族のサポートがメインなんですが・・・
生活時間がバラバラなんで、結構疲れが溜まっているようです。(血液O型)
 
私は・・結構気楽に生活しています。
子供達の変化を楽しみ、かみさんのイライラをなだめ・・
この時期 父ちゃんは意外にやる事無いんだな(目標)・・と感じています。(血液B型)
 
世の中のお父さん、気楽にいきましょう!!  BY SUPER
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事