ハナノの関節人形

自作の関節人形についての記録です

はじめに

すべて表示

このブログについて

イメージ 1

 
「ハナノの関節人形」は、樹脂による自作の関節人形についての記録です。
熱で硬化する樹脂粘土スカルピーによる原型をシリコーン型取りし、無発泡ポリウレタン、いわゆるレジンキャストにて置換・複製しています。

 ■「人形技法・製作過程」の項目では制作記録を掲載しています。
  その他の項目は人形と人形制作、美術にまつわる事物を中心に掲載しています。
 ■日記形式の製作工程を整理して各項目の目次を作ってみました。
  各表題をクリックすると該当の記事が展開します。
  「製作工程」の目次  「人形の素材」の目次  「人形の工具」の目次
 ■コメント、リンク、トラックバックなどはご自由にどうぞ。むしろ積極的な介入を望んでいます。
  ただ、自分は大変忘れっぽいので、
コメントの際にはできればハンドルネームを固定していただけると助かります。
  球体関節人形に限らず、人形とは直接関係ない分野からのご助言もうれしいです。
 ■毎週土曜の22時くらいから、
  Google+のビデオチャット「ハングアウト」にて仲間と一緒に制作風景を配信しています。
  コミュニティ「ねんど部」にて告知などしておりますので、
  人形制作や立体造形に興味があるかたのご参加をお待ちしています。

「YouTube」に自作の人形を使った動画などを掲載しています。
  自作のコマ撮りアニメーションや制作過程の動画のほか、「再生リスト」には造形関連の資料
  やコマ撮りで参考になった動画などを格納しています。
※ブログポータルサイト「にほんブログ村」各コミュニティに参加しています。
  「立体・造形・彫刻」コミュニティ 「人形・ぬいぐるみ」コミュニティ

顔や手足などの人形のモデル、写真などの資料提供にご協力していただけるかたを常時募集しています。
個人的なご連絡・お申し出はsculpeyandclay-blog★yahoo.co.jp(★を@に)までお気軽にどうぞ。
.  .  .  .  .  .  .

その他の最新記事

すべて表示

このへんから作業再開。 いったんいいところまで作り込みそうになってから、曲面のだるさや曖昧に済ませているところが気になってきて、見直し。 柔らかな曲面の中にも、今理解している範囲の骨格の構造をもっときっぱりと反映させたくて、ひとまず凹凸だらけの時点まで逆戻り。 顔面とは別パーツにする予定の ...すべて表示すべて表示

100円ショップで紫外線硬化樹脂

2019/2/9(土) 午前 0:31

封入と簡易的な脱泡ごっこ のついでに色々試してみた。 色や硬さ、表面のコート剤らしきものやシリコン型も揃っていて、100円ショップも面白いですね。 無色透明の樹脂と色付きの樹脂との混色など。 透明度も高いし人形の目玉にもそのまま使えそうだ。 粘りがある樹脂なのでお手製のポンプでの気泡抜きには限界がありそう。 ...すべて表示すべて表示

まぶたの形にアタリをつけてみた。 してみたかったことはおおむね盛り込めている。 休み休みであればそれなりに作業はできそうだ。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事