DoobieのCINEバカ日誌

映画館に行こうと思いながら行けません。。。

全体表示

[ リスト ]

トランスフォーマー

イメージ 1

監督:マイケル・ベイ
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ
特殊視覚効果:ILM
出演:シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン・フォックス、レイチェル・テイラー、ジョン・ヴォイト

 2003年、火星探査機ビークル2号に事故が発生。最後の交信映像には事故の元凶と考えられる“何か”が映っていたが、NASAはその事実を封印してしまうのだった。やがて現代。その“何か”は既に地球へ侵入していた。それは、ジェット機や車のみならずデジカメや携帯電話など様々なテクノロジー機器に姿を変えられ、さらにロボット状の形へとトランスフォームする謎の金属生命体。こうして、世界中の至る所でトランスフォーム現象が始まり、攻撃型のロボットに変身した金属生命体たちは、ある目的のために人類へ攻撃を開始する…。(allcinema ONLINE) :

ほとんどコメディでした。良い意味で(?)。

予告編を見たときは、他の星からの知的生命体の侵略ということで、「宇宙戦争」か「インディペンデンス・デイ」みたいな、地球人の絶望感がひしひしと伝わってくるようなシリアスな作品を期待していたのですが。。

私の席の後ろの方の、英会話学校の教師と思しき外国人の男女5,6名のグループは、英語のセリフがわかるので、大きな声でゲラゲラ笑っていました。特に、主演の高校生サム(シャイア・ラブーフ)の母親の「ハッピータイム・・」の言葉で。。(笑)

★★

とはいえ、現在におけるVFXの粋を集めてルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic)などで作られただけあって、トランスフォーマー(変身)のテクニカルは、最高です。どんなイマジネーションで、このような映像をクリエイトするのか、考える人の頭を覗いて見たいです

USエアフォースの全面協力があったとかで、そのトランスフォーマーとのバトルが展開されるのですが、空から陸から、その規模は、USエアフォースのマニアでなくても、エキサイトしっぱなしです。戦車が、5,6台、一斉に吹っ飛んで落ちてくるところなどは、圧巻でした。

★★

主演の高校生役のシャイア・ラブーフは、「インディ・ジョーンズ4」にも出演が決まっているとのことですし、次のドリーム・ワークスの作品にも主演するそうです。スピルバーグさんは、期待しているんですね。

彼女(?)ミカエラ役のミーガン・フォックスは、とても高校生としては信じ難いくらいのルックスの持ち主。顔立ちが派手なのは、スペイン系?

あと、国防長官役に、アンジョリーナ・ジョリーのお父さん、ジョン・ボイトが出てきたのは、懐かしいです。「ミッション・インポッシブル」「トゥーム・レイダース」以来ですね。

★★

素晴らしい映像には違いないのですが、ひとつだけ難点が。。。

トランスフォーム(変身)が早すぎて、私たちの目がついて行けず、どこがどうなって、変身したのか、さっぱりわかりません。あと、接近戦が多すぎて、どう動いているのかも、確認できませんでした。

もう少し、引きのカメラで、もっとゆっくり変身してもらいたかったです。「ジャイアント・ロボ」みたいに。あれは、ちょっと遅すぎますか。(笑)というか、「ジャイアント・ロボ」がわかんないですね。

★★

「宇宙戦争」でも見せ付けた、その卓越した演出力とVFXの技術力を、今度は、製作総指揮という立場で辣腕を振るうスティーヴン・スピルバーグと、その類まれな創造力を、近未来映画「アイランド」で魅せたマイケル・ベイが監督する作品です。おもしろくないはずがありません

戦隊もの、空軍もの、変身ものが好きな男性(女性も)なら、100%絶対に楽しめます。


★予告編は、こちらで!!
(起動後、すぐに始まります。)
http://www.transformers-movie.jp/

★この映画のくわしい情報は、こちらで。(allcinema ONLINE)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326203

日付:2007/08/05
場所:アポロシネマ8
満足度:10点中8.5点くらい
タイプ:ファミリー、恋人同士、友達同士、一人
レイティング;なし
お子様:中学生くらいのお子様なら、問題ないでしょう。

閉じる コメント(22)

アバター

うふふ「ジャイアント・ロボ」に反応!(笑)懐かしいです。変身シーンはDVDが出たらスローにして観てみようと思います。(^^ゞ
しかしすごい映像でしたね。最初のところなどはもうびっくりして思わず「凄い!」って声出しそうになりました。(笑)
楽しめましたが、終盤の戦闘シーンの長さにちょっとオバサンは疲れたかな〜(^O^;終わって「ふぅ〜」って感じでしたから。。。(笑)
こちらからもTBさせてくださいね♪

2007/8/7(火) 午前 6:39 choro 返信する

顔アイコン

choroねえさん>「スローで見る」。それはいい方法ですね。私もやってみたいと思います(^^)。トランスフォーム(変身)は、驚きでした。何日もかかって作った映像をほんの数秒の再生でフィルムに収めているのでしょうね。作品全体では、どれだけの人数がどれだけ月日をかけたのでしょうか。考えただけでも頭が遠くなりそうです。TBありがとうございました。

2007/8/7(火) 午後 10:38 ■Doobie■ 返信する

私もDVDでスロー再生しようかと思っていました。早すぎるトランスフォームは本当にゆっくりと見てみ。たいですからね。この映画はSF以外にもコメディーの要素がたくさんありましたが、エンディングの中に挿入されていたインタビューの意図が今ひとつ良く分かりませんでした。

2007/8/8(水) 午前 0:16 麺達郎 返信する

顔アイコン

技術は素晴らしくとも、Doobieさんにとっては、もうちょい。。 な一作だったんでしょうか。
スピルバーグが監督ならまた違ったんでしょうね。
観に行こうかどうか、迷ってます。。 混雑が。。 ^^;;;

2007/8/9(木) 午後 10:54 サムソン 返信する

顔アイコン

麺達郎さん>変身はしませんけど、「ジャイアント・ロボ」くらいのスピードでないと目で確認できませんよね(笑)。エンディングのインタビューとはどんなものか覚えていませんけど、作品全体としては、出来は私は好きです。TBありがとうございました。

2007/8/10(金) 午前 3:25 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

サムソンさん>んー、いえ、良い出来だったと思います。ただ、私の場合は、シリアスな方が好みなので、「宇宙戦争」と比べた場合には、選ばないかもしれません。確かに、スピルバーグなら、もう少し違う意味の見せ場を作ったと思います。とはいえ、この作品は、面白い作品ですので、是非、ご覧ください。

2007/8/10(金) 午前 3:28 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

これ滑っちゃって結局記事書いておりませ〜ん。
戦隊もの、空軍もの、変身もの
あれ。全部ダメじゃないですか(笑)
そして問題は後半の戦闘シーンの長さ。つ、辛い・・
これはR○○的にダメだったのかも(爆)

2007/8/11(土) 午前 9:22 car*ou*he*ak 返信する

顔アイコン

カルさん>だめでしたか。確かに、女性には不評らしいですね。どう見ても「男の子」の遊びの延長ですからね。少しでも、人間ドラマっぽいところがあれば、また違ってきたのか知れませんけどね。(^^)

2007/8/12(日) 午前 9:42 ■Doobie■ 返信する

先週観てきました〜ほとんど同じ意見です〜(笑)

2007/8/13(月) 午前 0:51 ryu 返信する

そっか、、いつかは見るだろけど(いや、絶対見る)
追いつけないスピードなのね、、
んでコメディもありなんだ((φ( ̄ー ̄ )

2007/8/13(月) 午前 10:05 [ 翔syow ] 返信する

顔アイコン

RYUさん>ご覧になりましたか。黒ウサギのチョコちゃんも元気でなによりです。(^^)

2007/8/13(月) 午後 10:37 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

翔子さん>これくらいのスケールの映画は、スクリーンで観ないと、もったいないと思います。ただ、女性の場合は、好みが分かれているようですので、その辺りの覚悟は必要かと。。。(^^)

2007/8/13(月) 午後 10:42 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

全米ランキング一位だってよ。アメリカ人って脳天気だからね。そういうおいらも脳天気。TBさせてくださいね。

2007/8/15(水) 午後 8:33 mossan 返信する

顔アイコン

もっさんさん>新作が出るたびに、「全米1位」ってよく聞きますけど。まあ、アメリカのどれかのチャートで、1日でも1位になったら、「全米1位」に間違いですからね。でも、悪くは無い作品だと思います。TBありがとうございます。

2007/8/16(木) 午前 0:23 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

「ジャイアント・ロボ」懐かしすぎます・・・^^
そうですね〜確かに映像は素晴らしいですがアップが多すぎた気はしましたね。僕は9歳児くんと一緒だったので日曜朝の戦隊モノ観てる気分でした^^劇場に子供も多かったせいもあるかな。。
TBさせて下さいね〜

2007/8/18(土) 午前 1:05 SHIGE 返信する

顔アイコン

SHIGEさん>「ロボ、行け!」「ぼおっふぉ!!」ですよね。その動作が遅くて遅くて(笑)。。。お子様とご覧になったなら、楽しかったかと思います。戦隊ものにしては、女性の隊員がいないのですけどね。(^^)TBありがとうございます。また、おじゃまします。

2007/8/18(土) 午前 11:04 ■Doobie■ 返信する

ほんと、私もコメディ?って思えました( *´艸`)
いや、しかし変身は凄かったですよね
TBしまぁすv(*´∀`*)v

2008/1/25(金) 午後 2:28 [ 翔syow ] 返信する

顔アイコン

翔子さん>ほとんどコメディだったでしょ?
トランスフォーム(変身)は、もう少しだけ、ゆっくりやってもらわないと、よく見えなかったですよね。速い方が、印象的だと思って、そうしているのでしょうが、その点、ちょっと、惜しいところです。
TBありがとうございます。

2008/1/25(金) 午後 8:58 ■Doobie■ 返信する

顔アイコン

夢があってユモラスで面白かったです。トランスフォームのシーン少なかったのとカメラ近すぎで観づらかったですよね。
TBさせてくださいね。

2008/4/27(日) 午後 6:56 lukagekkai 返信する

顔アイコン

流風月海さん>私も楽しめたのですが、やはり、至近距離での変身(トランスフォーム)されると、どういう動きなのか、さっぱりわかりませんね。
コメディタッチで面白かったのと、迫力はあったので、まあ良しとしますか。
TBありがとうございます。

2008/4/27(日) 午後 11:07 ■Doobie■ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事