DoobieのCINEバカ日誌

映画館に行こうと思いながら行けません。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

PARANORMAL ACTIVITY 2
2010年度作品
監督:トッド・ウィリアムズ
出演:ケイティー・フェザーストン、スプレイグ・グレイデン、ブライアン・ボーランド

基本的に鑑賞しても印象に残らない作品については、記事にしない(できない)のですが、この作品は、逆の意味において印象に残りました。

これはアカンでしょう。

〜あらすじ〜
アメリカのダニエル一家には子供が生まれ、これまでよりも平和な暮らしが続いていた。ある日、外出先から戻ると家の中が荒されているのを見つける。誰の仕業かわからないダニエルは、家の中に数台の監視カメラを設置する。何日も何も起きなかったが、次第に不思議なことが起きるようになる。

前作の「パラノーマル・アクティビティ」が、「1万5千ドルの低予算で公開館数12館から始まりながらも5週目に全米1位を記録、興行収入1億ドル超えの大ヒットと、予想外の大成功で話題となったホラー」ということで、続いて作られたのが本作です。

PARANORMAL ACTIVITY(超常現象)と言う言葉は、大好きなアメリカのTV「Xファイル」のオープニングに出てきた言葉だったので、この作品が公開されたときには、映画のCMの効果もあって結構興味がありました。

その1作目を観てない私ですが、いきなり「2」を観てもストーリー的に連続性はないだろうから構わないだろうと思って観てみました。時間軸としては、1作目の前の出来事らしくて、その点については問題なかったですが。。。

これはひどい!!

1作目と同じ低予算の手法なのか、手ブレでブレまくりの画面に、飛び飛びの映像で、このやり方で少なくとも最初の30分は一家の何気ない生活を映し出していました。これにはさすがに退屈感が80%。

次の30分でも、台所のフライパンが落ちたりするだけで大したことない状況のまま。。退屈感100%。。しかし、ここで観るのを止めたら、ここまで観た時間が勿体無いので、あとの30分に期待。。

やっとホラーっぽくなってきたと思って、これからだと思った矢先に大した描写もなくもう終わりってぐあいで、退屈感が残ったまま不完全燃焼で90分の作品が終了です。

初めて観る形態のホラーに驚きやらあきれるやら、本作が面白かったなら1作目も観てやろうと思っていたのが、これはだめです。4年くらい前に「クローバーフィールド/HAKAISHA」という、これもわざと手ブレを使ったSF作品がありましたが、こちらは、ベースとなる映像にしっかりした説得力があったので十分観るに値した作品でした。

でも、本作は、ベースになる映像(超常現象なので実態がない)がないので観るべきところがまったくありません。「Xファイル」みたいにそのストーリー自体やキャラクター設定で魅せている作品でもありません。ごく普通の一家が舞台です。強いて言うなら、主演女優は美人だし、子供は可愛いですが。。

私はテレビ(CS)で観たのですが、本作を映画館で料金を払って観た人は、その中途半端で不満足な出来に怒り心頭で帰ったことでしょう。Yahoo!映画などで観た方のレビューを見ますと、1作目も大した変わりはない評価みたいで、よくこんな続編を公開したなと思って、配給会社のその勇気(または、儲かれば何でもありという姿勢)には脱帽するばかりです。

それでも、低予算で作られてアメリカでは評判がある、ちょっと変わったホラーということで、興味のある方はどうぞ。

閉じる コメント(4)

初めまして、コメントにTBのお誘いありがとうございました
TBはOFFにしたままだったようでご迷惑をおかけしました。
1作目を見ていないそうですが全然違う話なので見ていなくて
もつながりはないので大丈夫です。
1作目のほうが心霊現象が多めですが基本的にやってることは
同じです。

2012/1/29(日) 午後 9:56 [ せつら ]

顔アイコン

せつらさん>こちらこそ、はじめまして。
アメリカで大ヒットしたのは1作目ですから、
できれば、先に観た方がいいのでしょうね。
でも、おっしゃるとおり基本的には同じようなことをやっているので
あんまり変わらないような気もします。
TBありがとうございます。

2012/1/29(日) 午後 10:27 ■Doobie■

アバター

初めまして、訪問&コメありがとうございました。。
はい、これはアカンですよね(笑)
私は「1」には驚かされたんですがね。この「2」はさすがに・・・ですね。
TBお返ししますね。

2012/1/31(火) 午後 9:01 ピロシキ

顔アイコン

ピロシキさん>こちらこそ、はじめまして。
良い評価されている方もいるようですが、やっぱり、だめだめ作品ですよね。
「1」の方がまだ「まし」ということなら観てみようと思うのですが。。
まあ暇があったら、ですね。
TBありがとうございます。

2012/1/31(火) 午後 10:26 ■Doobie■

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事