DoobieのCINEバカ日誌

映画館に行こうと思いながら行けません。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

LEAP YEAR
2010年度作品
監督:アナンド・タッカー
出演:エイミー・アダムス、マシュー・グード

私にしては、珍しくラブコメです。
エイミー・アダムス目当てに観ただけです。

〜あらすじ〜
ボストンでインテリア・コーディネーターの仕事をしているアンナ(エイミー・アダムス)は、心臓外科医のジェレミーと4年も付き合っているが、まだ、プロポーズをしてもらえない。或るとき、ジェレミーが、出張でアイルランドへ出発すると聞かされる。アンナは、アイルランドの伝説で、「うるう年の2月29日に、ダブリンで女性からプロポーズされたら断れない」という言い伝えがあることを知り、彼の後を追いかけて空路へ。しかし、悪天候のため、ウェールズで足止めをくうことになり、小さな船を雇って向かおうとしても途中で降ろされてしまう。そこで偶然知り合ったパブのオーナー、デクラン(マシュー・グード)に車でダブリンに連れて行って欲しいと頼むが。。。

この作品、いつも参考にしているいくつかの映画サイトにデータがまったく見つかりません。日本未公開だったのでしょうか。それでも、DVDがリリースされているなら、どこかにデータがあってもよさそうなものですが。。

「魔法にかけられて」「サンシャイン・クリーニング」のエイミー・アダムスが主演のラブコメということで観たのですが、アイルランドのきれいな風景と愛らしい彼女の笑顔以外には、見るものはなく、日本未公開だったとしても仕方が無いかも知れません。(というか、日本未公開の理由は、おそらく、この作品が作られた2年前は、うるう年ではなかったので、現実的でなく感情移入しにくいと判断されたのだと思います。で、うるう年の今年に、DVDが発売されたと。。

リープ・イヤーとは、うるう年のことで、アイルランドの言い伝えでは、4年に1度の2月29日には、女性からプロポーズしても構わないし、プロポーズされた男性は断れないとのことで、4年にたった1度のことですから、女性にとっては、一大イベントになるようです。それを題材にした作品ということで、アイデアはよかったと思います。

しかし、ストーリーは、最初は嫌がっていても、最後にはくっつくみたいに、よくあるラブロマンスものの王道で、コメディの部分についても、他のラブコメ、例えば、レニー・ゼルウィガーが演じていた「ブリジット・ジョーンズの日記」ほど切れもありませんでした。

良いところを強いて言えば、(先ほどもちらっと触れましたが、)壮大なアイルランドの風景が楽しめるというところでしょうか。アイルランドといえば、先ごろ観た「麦の穂をゆらす風」で、政治的にはあまり良いイメージを持っていなかったので、こういうきれいな景色があって、普通の人が住んでいるということがわかったことは、この作品を観て良かった点だったと思います。

あと、やはり、エイミー・アダムスの笑顔は一級品ですね。「魔法にかけられて」で魅せた愛くるしい笑顔がこの作品でも堪能できますので、ファンにとっては、この作品を観る価値は十分にあるというものです。

エイミー・アダムスのファンの方、きれいなアイルランドの風景を観てみたいと思う方以外にには、お勧めしません。でも、これはラブコメをあまり観ない私が言うことであって、ラブコメ好きな方にとっては、楽しい作品かも知れません。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

アイルランドの風景は映画でしか見たことがありませんが本当にきれいですよね。いつか行ってみたいです。
パブのオーナーと恋愛になっちゃうのかな??マシュー・グードってなかなか素敵ですもんね。それとも、心臓外科医と上手く行くのかな。ちょっと興味ありますね。機会があれば観てみます。

2012/2/12(日) 午後 10:51 オネム

顔アイコン

オネムさん>この作品で見せるアイルランドの風景は、片田舎なんですが、
山も海も壮大で、すごくきれいでした。私も実際に観てみたいです。
登場人物は少ないのと、ラブコメの基本にのっとった作品みたいですので、
ある程度の筋は読めてしまいますよね。
ラブコメが好きな人にはいいかも知れません。

2012/2/12(日) 午後 11:08 ■Doobie■

顔アイコン

ご訪問ありがとうございます。
これが公開された年に同じアイルランドの田舎風景が舞台の作品が何作かあり、何度も行ってみたいという気持ちになりました。
作品としてはやや小品ですが、むしろ今年だからこそせめてDVD化されてもいいのではないかと思います。スタチャンでは放送されたようですね。
TBありがとうございました。

2012/2/18(土) 午後 1:03 tomomithenet

顔アイコン

tomomithenetさん>こちらこそ、ありがとうございます。
アイルランド、きれいですよね。
過去には(今も?)政治的にはいろいろと問題があったみたいですが、私も行ってみたいです。
うるう年でない年に公開しても現実味がありませんからね。それで今年になったのだと思います。
ラブコメ苦手ですが、これは嫌いではありません。
TBありがとうございます。

2012/2/19(日) 午後 8:13 ■Doobie■

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事