|
2011年2月6日(日) 曇り ルート 宇賀渓駐車場(6:55)〜 金山尾根 〜 県境稜線(9:55)〜 竜ケ岳山頂(10:24)〜 遠足尾根取付(11:04)〜 大日向(12:14)〜 宇賀渓駐車場(13:20) 今シーズンは南の山域に足を運んでいたため、まだ竜ケ岳へは行っていない。 今日は竜ケ岳と遠足尾根を組み合わせて歩くことにした。 この遠足尾根はまだ未踏のため、早めに山へ入る。 6時半過ぎに宇賀渓駐車場に到着。支度をし6:55に歩き出す。 登りの金山尾根は南斜面ということもあり、雪が溶けて地肌が部分的に露出している。 高度800m付近より地肌は見えなくなる。 暖かさで雪がゆるんで、ときどきズボッと足が沈み込む。 壷足でも大丈夫だが、担いできたスノーシューを装着する。 県境稜線に近づくと東より湿った風が吹き上げてくる。 今までは西からの冷たいからっ風が吹き抜けていた県境稜線も、今日は東風。 季節の移ろいを感じる。 山頂付近では樹氷は全く見られない。 だけど、黒っぽいシロヤシオの木立と雪山のコントラストも悪くはない。 山頂に到着。吹きさらしの山頂は寒い。 ガスで展望もよくない。 青空も顔を出してくれない。 5分ほど山頂ですごし、下山することに。 下山は今回初めて歩く遠足尾根を使う。 しかし、しっかりとしたトレースが残っており、忠実にそのトレースを辿る。 青川峡キャンプ場へ下りる分岐点で小休止、暖かいカップ麺を食べようか とも思ったが、面倒なため行動食で済ませる。 大日向を過ぎ、杉植林地の中をひたすら下る。 最後にちょっとしたトラブルに直面する。 早めに林道に出てしまい、2.5mほどの高さのガレ場 を樹木につかまりながら強引に林道へ下りる。 あと10mほど進んでおれば全く問題はなかった。 最後、お地蔵様に手を合わせ、帰宅の途につく。 |
全体表示
[ リスト ]






昨日は晴れる予報だったんですけどね〜。でもこれだけ雪たっぷりの竜ヶ岳、なかなか見られるもんじゃありませんね。
2011/2/7(月) 午後 6:50
今年行こうと思ってました。
雪かなり少なくなってきてるみたいですね〜
この日は揖斐も曇ってました。
早く行かないと雪なくなってしまいそー!
2011/2/7(月) 午後 10:30 [ kayo ]
竜ヶ岳も今年は雪が多そうですね。
ただ、このところの暖かさのためか樹氷はないですが、白と黒とのコントラストもいいですね。
遠足尾根は私も未踏ルートなので、一度歩きに行こうと思っています。
2011/2/8(火) 午前 6:41
たろーさん、当日青空は全く見られませんでした。
今年の鈴鹿は雪が多いですね。
だけど、暖かい日が続くとすぐになくなりそう。
2011/2/8(火) 午後 8:54
kayoさん、揖斐は大満足の山だったようでなによりでした。
昨年のリベンジをしてください。
体力的には金山尾根から遠足尾根の周回のほうがいいのでは。
2011/2/8(火) 午後 8:58
鈴鹿探検隊さん、遠足尾根は一度歩いてみたいルートでした。
今回、歩けてよかったです。雪は踏み固められ、冬には人気
のルートだなぁと実感しました。
最後の急斜面の下りは慎重になりました。
2011/2/8(火) 午後 9:03
遠足尾根ってネーミングが楽しいですね。
お山はまだまだ、雪がたっぷりで厳しくも美しいですね。
2011/2/8(火) 午後 10:31
遠足尾根も笹が顔を見せ、少し雪も少なくなったようですが、やはり竜ヶ岳の堂々たる姿はいつ見ても感動します。
アセビの蕾が春の訪れを如実に表していますね。
雪山の楽しみも残り少なくなってきて少し寂しい気持ちです。
2011/2/9(水) 午前 0:48
kobayさん、距離があることと、一部を除いてなだらかな
斜面からことからこのネーミングになったのでは?
これでも、このところの暖かさで大分溶けてしまいました。
2011/2/10(木) 午後 9:58
たくたくさん、TBありがとうございます。たくたくさんの記事を
参考にさせていただきました。
この3連休に雪が降ってくれそうですね。
もう少し、鈴鹿も雪山を楽しむことができるといいですね。
2011/2/10(木) 午後 10:02