|
超低金利時代を向かえ、 住宅購入に向けた政府による政策がとられる今日この頃、 夢のマイホームに向けて歩き出すことになりました。 購入に向け「一戸建て」「マンション」と二つあり、 それぞれのメリット・デメリットは何か? 勝手な独断と偏見でいろいろ整理してみました。 <デメリット> ・ごみ出し日が毎日でない ・ご近所付き合いが面倒(人によるが・・) ・自分で修繕の必要があり、その都度費用がかかる ・よい物件がなかなか見つからない ・セキュリティがマンションに比べると弱い <デメリット> ・エレベーターに時間がかかる ・駐車場まで遠い ・ローン以外に月々管理費・修繕積立費・駐車場代・ネット代等々数万円かかる。 ・10年以上経つと極端に売却しづらくなる ・梁が多いため、間取りの割りに狭く感じる ・収納が少ない ・子供の走る音などが気になる ・火事等の緊急災害に脆弱 どちらもメリット・デメリットがあり、 物件を探す上では、偏らず戸建て・マンションの双方を見ることが大切です。 次に検索する上で必要なこと 最低限「予算」「エリア」「駅からの近さ」を限絞っておくと 数万件もある物件を徐々に絞っていくことができます。 さらに新築・中古の選択肢があります。 マンションー築浅(5年以内) 戸建 −リフォームも考慮 とすれば、中古は新築よりも廉価な中古も魅力的です。 価格を気にしなければ、新築が良いのは言うまでもありませんが、 新築のもう一つの欠点は 「竣工前に購入することが多い」という事です。 できあがったものを見れれば良いのですが 最近ではCGによる説明だけで、 実際に中身の見れないものも多いのが現状です。 いずれの場合も、ネットで探すだけではなく、 多くの物件を自分の足で見学してみると、 自分なりのメリット・デメリットが見つかるはずです。
|
全体表示
[ リスト ]





建物の寿命と自分の寿命を考えると、たぶん今買っても死ぬまでそこに住むってことはなさそうだよね。マンションの場合、老朽化した時に立て直すか否かでなかなか住人の合意が得られないらしいから・・・。
フクロウ会・・・本当にあるのかいな?
2009/9/15(火) 午前 11:35 [ pan ]
パンさん。長期優良住宅でないかぎり一生同じ建物に暮らすのは難しそうですね。 ふくろう会・・・いつでしたっけ??
2009/9/15(火) 午後 5:57