|
去年のゴールデンウィーク、銀山湖での出来事。
その日は朝からヒット、またバイトすら皆無だった。
諦めた私達はポイントを打ちながら桟橋に戻ることにした。
打つこと数ヶ所目で友人に待望の初ヒット!尺チョイの岩魚だったと思う。
その後はヒットが無く、私はボウズに終わった。
宿に戻って帰って来る人に釣果を聞くと…
単独の人は夕方1匹、2人グループは1匹とボウズ。
何人かに聞いたがその日は非常に厳しく、
漸く夕方に1匹と言った状況だった。
更に総合すると、皆、友人が釣ったのとほぼ同じ時間帯だった。
同じ湖とは言え、各ポイントに散っている人達が同じ時間帯に釣れる
広い湖で一気に食いが立つ条件とは何なんだろう。
しかも1グループ1匹だし…。
|
奥只見湖て、食いの立つ時間(時間帯)が有りますね!、あれはなんなんでしょうか?、人はダムの放水時間とも言いますね!それが本当なのか?ですが、確かに突然水が動き出す時が有ります。トローリングやってるとわかるんです。水の動きがある時!(この時は必ず釣れる)
2006/1/21(土) 午後 4:36
うーん、何なんでしょうね・・・1グループ1匹はともかくやはり水の動きが原因なのでしょうか?管理釣り場でも極稀に夕マズメの時間帯に池全体の魚の活性が急に上がり表層入れ食いになる時があるんですが。なんでなんでしょうね。
2006/1/21(土) 午後 9:03
少し話は違いますが、僕の場合良型のヒットが午後に集中します。。釣り方に問題があるとは思いませんが、通ってるポイントの特徴でしょうか。。上流の放水口からの放水とか・・
[ wak**ou1*9 ]
2006/1/21(土) 午後 9:07
yamameさん、kurizさん、wakazouさんコメントありがとうございます。皆さんの見解だとやはり水の動きがミソの様ですね、銀山湖は最上流なので放水による水の動きでしょうか。また、銀山湖は変な湖流があるみたいです。変な話ですが、落水した人の遺体が上流で見つかったことも過去にあったそうです。
2006/1/22(日) 午前 0:47