|
昨日は休日出勤。
帰り、車に乗り込みヘッドライトを点灯するとインパネにあるインジケータが点かない。
(レガシィはエンジンを掛けるとインパネのメーターが点灯し、ライトを点灯すると更にインパネにインジケータが点きます)
スイッチをカチカチするも、やはりインジケータは点かない。
まぁ、走りには関係無いのでとりあえず出発。
家に着いて車を外から眺めると…
なんと片側のスモールランプが切れていました。
なるほど!!レガシィ。
ランプの電球切れをインジケータで教えてくれるのね。
と言うことで…
本日ディーラーに電球交換に行ってきました。
受け付けで症状を説明し待つこと1時間。
(漢たるもの、電球くらい自分で交換するべきだったと反省したのですが…)
修理が終わり一通り説明を聞くと
デ:スモールランプは球が切れていましたので交換しました。
私:はい
デ:インジーケータの電球も切れていました。
私:え?!そうなんですかぁ〜??(予想ハズレ)
デ:但し、電球を交換するにはインパネを外さなければならないのでぇ〜工賃が\17、000ほど…
私:ゲッ!!(オイオイ!数百円の電球交換するのに工賃\17、000??)
デ:でも電球とかは叩くと治ったりするんですよぉー。
デ:でっ、叩いたら治りました(^^)。
私:あっ!そうですかぁ〜(複雑…)
デ:あとナンバープレートの球も切れていたので交換しました。
私:はい
まさか電球が3種類も切れていたとは…
とりあえず\17、000の出費は間逃れたのでホッとしました。
今度切れたら叩いてみよっと。
でも「叩いたら治った」はメーカーが言ったらマズイでしょう?
因みにスモールランプの電球交換は車の下からアクセスしなければならないので
自分では出来ないそうです。
なんてメンテンス性の悪い車ダ、でも好き!!
|