ここから本文です
よさこいと その他諸々を 徒然と…
YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/user/Supi13550987)もどーぞ!

書庫全体表示

みなさんどーもです。


あれ?
10月も気が付けば半分が過ぎてしまいましたよ?

各地で猛暑の影響が抜けきらないなんて思っていましたが、
カレンダーだけはしっかりと進んでくれているようです。(^ ^;

秋は実りの季節。
色々と美味しいものを食べながら、元気に過ごしたいですね。


そんな秋の日、ですが…

今回は10月13日(日)に、愛媛県今治市にて開催された
「第16回 今治商人まつり」の模様を、
各チームの踊りの映像と共に振り返りたいと思います。


10月は台風の接近はあるものの、
1年のうち、比較的天気が良いイメージが私にはあります。

この商人まつりも、これまで好天に恵まれてきましたが、
今回も自宅を出発する前から、疑いようもなく空は晴れ渡っていました。


で。
今回の開催地、今治市は、四国の玄関口。

自宅を出発して一般道を走り、尾道道、しまなみ海道を走っていくと、
じきにたどり着くことができました。


商人まつりの会場は、フジグラン今治と、今治銀座商店街の2カ所に区分されます。

私は最初、フジグラン今治に向かい、簡単に昼食を済ませて、
イベントの開始を待ちました。

フジグラン今治での演舞会場は、1階のエレベーターホールの手前。
ステージをバックに、エレベーターが上下するという、
なかなか他のお祭りでは見ることのない光景を見ることができます。(^ ^;


そんなこんなで。

午後12時になると、お祭りがスタート!

最初はこのお祭りのホストチームである、
なんててかんててさんが舞い踊られました。

こっけいな踊りですが、実に味のある踊り。
おもろいテーマを踊りこなすというのは難しいはずなんですが、
このチームの真骨頂は、そういうところにあるのかもしれませんね。


フジグラン会場では、買い物途中のお客さんが足を止めて観覧されます。

こういったことがきっかけになり、
1人でも多くの方がよさこいに興味を持っていただけたら良いですね。

ここでは5チームほど観覧し、次に今治銀座商店街付近に移動します。


で。
これは車に乗って移動するわけなんですが、
よく考えてみたら、会場間を車に乗って移動するお祭りというのは、
ほとんどありません。(私の場合ですが…。)

商店街のそば、駐車する場所もあらかじめ決めておき、
できるだけスムーズに!…と思いながら移動します。

幸い信号にもひっかからず、今回はスイスイと移動することができました。


ほんで。

今治銀座商店街に着いてみると…いきなりアーケードの真ん中を、
パレードしてくるチームさんに出会いました。

そこからすぐにカメラを構えて撮影開始。
少しずつスタート地点に移動しながら、各チームさんを撮影していきます。


この商店街アーケードは、まっすぐ向こうまで見渡すことができるんですが、
スタート地点に立ってみると、遠すぎてゴールはほとんど見えません。

500m近いパレードコース、そうそうあるもんじゃないですね。
時間にして、20分以上踊ることになりそうなコースです。(^ ^;

これだけ広いアーケードですから、お客さんも思い思いに場所を決めて観覧されます。
ホントにゆったりとした雰囲気の中、パレードは進行していきました。


で。
パレードをしばらく拝見した後は、
パレードコースの北側の端っこにあるどんどび広場会場に向かいます。

この会場は、「静止パレード」のスタイルで踊られます。
踊り抜きのパレードとは違った趣がありますね。


その後は、アーケードの南側の端っこの方にある本町会場へ。

こちらは各チームが横に広がって踊られるステージ形式で、
またまたこれも他の会場とは違ったスタイルにて楽しむことができます。

ここでは少し斜め前から各チームの舞を観覧しました。


そのあとは、再びアーケード内のパレードコースへ。

ここでは最後に踊られた十人十彩さんについていきながら撮影しましたが、
移動しながらの撮影は、なかなか大変でした。(^ ^;


それではこのあたりで。

各チームの舞い踊り、ご覧ください!


○なんててかんてて
「ダンシングチキン」再び!
一振り一振りがコミカル…見ていて気持ちが良い踊りですねぇ。


○さぬき踊らんな連
今年の高知では、審査員特別賞を受賞されたこのチーム。
ひらひらと衣装をひるがえしながら、颯爽と舞い踊られました。


○よさこい演舞連ほろろ
切れ味鋭い舞といえば、やはりこのほろろさん。
このままの勢いで、パレードを突っ切っていかれました。


○備中岡山 伊呂波
踊り子さんの笑顔も印象的ないろはさん。
ゆったり、その踊りをお楽しみください。


○茜丸
今年結成されたこのチームさんは、
振付師の中村信幸さんが主宰される「天空しなと屋」のプロデュースです。
今回少しだけでしたが、伸びやかなその舞い、楽しみませていただきました。


○空山商店 葉月
こちらは地元今治のチームですが、茜丸と同様、今年結成されました。
涼しげな衣装をまとい、一体感をもって踊られました。


○俄嘉屋
今年、いろんな祭りでその舞を見てきたにわかやさん。
最後まで勢いの切れない舞い、さすがです。


○備前鳴子屋
結成後、あっという間によさこいファンに周知された鳴子屋さん。
このお祭りでも、見所に溢れた舞を披露されました。


○Summer PenguinS
あれ、これってよさこい?
そうです。これもよさこいです。
サマペン、周りを巻き込んでパレードを進みます!!


○旭食品
2年前は、たった1人の踊り子さんで参加された旭食品さん。
今回は少し人数も増え、堂々の舞を見せてくださいました。


○十人十彩
最後に紹介するのは十彩さん。
どの会場でも、暖かい声援と手拍子に包まれる中で舞い踊られました。



ふーい。

こうして今年の商人まつりも、午後4時過ぎにプログラムが終了しました。


が。
このお祭りは、この後交流会という、
よさこい祭り後のひろめ市場で開催される、アノ交流会と同様の会が開かれます。

今年も午後4時30分頃から、パレードコースの一部を使って、
たくさんの踊り子さんが、この交流会に参加されました。


この場で踊りたいチームは、スタッフさんにチームの音源を渡すだけでOK。
そうやって、各チームが次々と踊っていかれます。

そして、自分もこのチームの踊りを踊ってみたいと思ったら、
いつでもどのチームでも参加OK。
好きなチームに混じって、一緒に踊ることができます。

時折総踊りを交えながら、お祭り終了後の宴席、
今年も盛り上がりましたよ〜。


○総踊り 〜うらじゃ音頭の模様



ほんで。
交流会をしばらく観覧したあと、私はお祭り会場を後にし、帰路に着きました。

今年も商人まつり、ほのぼのとした雰囲気の中、
しっかりと楽しませていただきました。


そういえば。

パレードの最後、十彩さんがゴール地点にたどり着いた時、
アンコールがかかり、十彩さんを観客の方々がぐるりと囲んで1曲踊られました。

踊り子さんと楽曲、そして観客と会場とが、まさに一体となった瞬間でした。

今後もこういった感動の瞬間に、立ち会っていきたいですね。


今治商人まつりにに参加された各チーム踊り子の皆さん、スタッフの皆さん、
そしてこのお祭りを運営されたスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした!


それで。
こちらに掲載したもの以外にも、
今回参加されたチームさんの踊りを、色々と撮影してきました。

下記のアドレスが、私のYouTubeでの映像チャンネルですので、
よろしければ見てみてくださいね。

 <YouTube・Supi13550987のチャンネル>


それでは皆さん、また次回!

See ya!

  • 顔アイコン

    Supiさん 撮影ありがとうございました。

    10月は毎週のように台風が来ておりますが、絶好の秋晴れでしたね
    \(^o^)/

    今年は、大阪こいや祭や神戸アライブにも参加しましたが、
    商人まつりの運営には非常に参考になりました。

    観客は少ないですが、踊り子の生の笑顔を真近で見れて
    よさこいの良さ踊りの楽しさが伝わったと思います。

    なにより、踊り子さんから楽しかったと連絡いただきました。


    無事、終わってSupiさんの動画で楽しんでます。

    またいろんなお祭りの動画楽しみにしています。
    あおぴ

    [ pinku ]

    2013/10/21(月) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    あおのさん、どーもです。
    コメントありがとうございます。

    商人まつり、絶好のよさこい日和でしたね。
    時間は短かったですが、こちらもしっかりと楽しませていただきました。

    他のお祭りに参加されるというのは、
    確かにいろんな状況を知る良い機会となりますね。

    他のお祭りに参加され、得られたヒントを元に、
    来年以降も商人まつり、ますます盛り上げていってくださいね。


    それでは、引き続きよろしくお願いいたします!

    [ Supi ]

    2013/10/22(火) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    私は新居浜市出身なので、今治市というと、どこか懐かしい感じがあります(#^.^#)
    温かみのあるホノボノ感いっぱいの素敵なよさこい祭りですね。
    よさこい祭りを開催されるホストチームさんには、頭が下がります。
    地元を愛し、よさこいを愛し、地元に貢献する精神がなければ、できないことですもん。。
    お祭りを盛り上げ、続けていくということは、大変なことだと思いますが、これからも楽しみながら、頑張っていってほしいです♪

    伊呂波さんは、むすす君のところでも拝見しましたが、この一週間後には福山市の支志團さんの10周年のお祭りに参加されていました。

    よさこいをエネルギッシュに楽しんでいらっしゃる各チームさんの様子を拝見させていただくと、こちらも嬉しくなります。

    そしてそれを伝えてくださるのは、カメラマンさん達ですね。
    Supiさんのこれからのご活躍も期待しています(^O^)/

    [ yosako ]

    2013/10/26(土) 午前 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    yosakoさん、どーもです。

    今治商人まつり、とっても良い雰囲気の中で開催されます。
    そちらからはかなり遠いですが、
    いつか見に来ていただきたい(できれば参加いただきたい(^ ^)お祭りです。

    ホストチームがなんててかんててさんですから、
    お祭りも自然とほのぼのとした雰囲気になるのかも?

    今後も地元に根付いたお祭り、続けていっていただきたいですね。


    さてさて。
    秋になって、私もよさこい関連のお祭りに行くことが
    少し少なくなりましたが、
    参加したお祭りは、しっかりと楽しみたいと思っています。

    またまたよろしくお願いいたします。

    [ Supi ]

    2013/10/26(土) 午後 5:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事