全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

人に対してよく「頑張って」とか「頑張れよ」とか言う。
応援してるよとか味方だよと言うような思いで便利に使う。
それでいい場合も多いのだけれど、抱えきれない程の問題を前に立ち尽くす人に
「頑張って」という言葉は無神経で無自覚な言葉だとの指摘もよく言われる。

確かに頑張り続けてボロボロになりながらもやっとやっと歩み続ける人、
成すすべなく立ち尽くす人に追い打ちをかけるようになお「頑張れ」というのは
相手のことを思いやる風につくろい、突き放す言葉にもなる残酷さがある。
すべてがそうではないのだけれど、自分を安泰な処において見下ろすならば
鋭利な刃物より冷たい言葉として相手には刺さる。

同じところに立とうとするなら「よく頑張ったね」と抱きしめるしかない。
一人じゃないよ、一緒にいるよと寄り添うしかない。

「頑張って」とはあえて言わずに、別の言葉を探しみようと思う。
言った言葉には責任が伴う。
自分はどんな言葉を選べるのか、そこに今の自分の本当の関わり方が表れてくる。

閉じる コメント(1)

DJタロウさんは、被災者の方々へ、十分頑張っているはずだから「踏ん張れ」と話しかけている。今は踏ん張り時!死なない為に!しなせない為に!

2011/3/23(水) 午前 2:12 [ 竹光侍2008 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事