1/1 せい家阿佐ヶ谷店
ラーメン 500円
1
1/2 満北亭小平店
みそラーメン 550円
マンシュウ餃子 500円
無
1/3 大山家
大山家SP 950円
2
1/4 元祖ニュータンタン本舗東神奈川店
タンタンメン中辛 700円
3
3月になり、寒さも和らいで来ましたね。
桜が待ち遠しいですね
私はラーメン好きで日頃から食べる機会が多いと思ってますが、年間何杯食べているのか知りたくて今年はカウントしてみます。
去年は体感で2百杯程度かな?
さて、今年は何杯食べることやら…
個人的には汁なしは殆んど食べないのですが、今年は「つけ麺、油そば、まぜそば」等々も開拓していきます。
インスタントやコンビニの麺等はカウントしません。
2015年は元日から連チャンしましたよ。
阿佐ヶ谷、“よじかわ”の後の〆は“せい家阿佐ヶ谷店”。
家系を謳ってますが、スープの濃度は足りず、塩分も控えめ、〆には優しいと思いますが、ナンチャって家系の域は出ません。
スープ残しちゃいました

2日の満北亭は割愛。
4日は東神奈川でブロガー旦那衆との大新年会が行われましたが、先乗りして東神奈川〜反町のラーメン店を物色。
主だった店は休みだったので未体験の“ニュータンタンメン”にチャレンジ!
辛さが選べますが、無難に普通の上の中辛にしました。
東神奈川店は評判がいいので楽しみ!
溶き卵に挽き肉、唐辛子。ニンニクも相当量入ってます。
なるほど〜。これは初めての味です。
あまり辛くなかったので大辛にすればよかったかな?
麺が弱いかな?
何度か食べてくうちにハマってくる味かもしれないですね。
メインは3日に訪問した三鷹在住時に何度も通った横浜家系「大山家」。
古くは「近藤家」の店長を務めたことのある店主が、父親の中華料理店をリニューアルしました。
今や多摩地区の家系を引っ張る存在です。
家系にとき卵を導入した最初の店です。
最近は見掛ける様になった塩、味噌(冬季限定)も早くから出していました。
つけ麺も完成度が高く、このエリアでは三鷹の「文蔵」と甲乙つけ難い出来。
久しぶりの訪問で迷いましたが、トッピングが程よく増量された「大山家SP」を選択しました。
丼に落とした生卵に、これぞ家系!な茶濁した適度な乳化度の濃厚スープを注ぎ入れてるのですが、これが良いんですよ。
普通は卵を混ぜると良く言えばマイルド、悪く言うと味がボケてしまいますが、こちらのとき卵は家系の濃度過ぎるスープをマイルドにした上、食感を含む味の面も向上させる効果があります。
麺は家系御用達の酒井製麺では無く、山正食品に発注した特注のゴワッとした極太麺。小麦の味が感じられて旨い!!
チャーシューもブランド豚を厨房の真ん中にデ〜ンと構えたオーブンで焼き上げた文字通りの焼豚!
真似出来ない旨さ。
半熟味玉や海苔、ほうれん草まで隙がありません。
多摩地区では随一、私的には家系No.1な一杯です。
ご馳走さま〜
大山家
東京都武蔵野市境南町5-3-16
0422-32-5537
営業時間
月〜土:11:00〜24:00
日曜日:11:00〜22:00
定休日
年末年始以外無休