しんたのたんしのぶろぐ

HPも観てくださいね: http://www.geocities.jp/bowhime/index.html

全体表示

[ リスト ]


 1960年代に通常のカルチャー(ハイカルチャーやメインカルチャー)に対して台頭してきたのがサブカルチャーです。サブカルチャーはその名前のとおりあくまでもサブであり、メインカルチャーの導入として本来は若い人が楽しむものと考えています。ですが最近思うのはサブカルチャーをメインカルチャーと同等に考え、それから卒業しない中高年が多すぎると感じています。

 

例えばわかりやすいのは音楽でいえばビートルズやストーンズ、アニメだとガンダムあたりでしょうか。



      

イメージ 4

 

これらは有名なだけに、好きな人は私の周りにもまあ本当に多いです。そしてこれらが大好きで熱弁をふるう人は大抵思考が未熟な人が多いんですよね。だってそこで何十年と思考(嗜好)が止まってるんですから。

 

私もこのようなアーティストや作品を好きなことを年齢がいっても好きなこと自体はかまわないと思います。

 
ですが「これが最高でこれ以上のものはない!、ここからすべて始まるのでここから先や後の作品は鑑賞する必要がない!ここから全て学べる!」などと熱く語る中高年をみるとなんて底が浅い人間だろうと心底けいべつしてしまいます。


         

イメージ 1

              世の中にはこんなのを本気で読んでいる人間がいるのが恐ろしいです。        



   

 

私も自分が好きな作品を深く追求することはあります。そうすると追求すればするほど、その製作者に影響を与えた過去の作品、またそのフォロワーにたどり着きます。

 

そうすると自然とサブカルチャーからメインカルチャーの領域に足を踏み込んでゆくのです。そしてより深みのある作品に触れることにより、人間的にも成熟していくのではないでしょうか。

 
 

しかし、彼らはそのようなことをせずに同じ作品の国違いだ、マスタリング違いだ、何年ぶりかの続編だなんていつまで同じところで停滞しているのでしょうか?

 

またさら悪いことにこれらのサブカル作品が誕生してから年数がたっているのも彼らに変な錯覚を与えます。作品が誕生してから20〜40年経つと、時間が経っても色あせない優れた作品、クラシックな名作という評価が成り立つからです。

 

たしかに昨今のすぐに風化してしまうような作品に比べてサブカルの大御所の作品が優れているのは理解できますし、メインカルチャーにはこれらより質の悪いのも多くあります。実際に私もビートルズもストーンズもガンダムも楽しんだ時期はあります。そして今でもサブカルチャーの作品のいくつかは好きですよ。でも正直それを「最高のもので、それ以外は必要ない。」なんて発想は微塵もありませんし、いい年してサブカル好きは恥ずかしいという羞恥心も認識しています(

 

そしてメインカルチャーおいて100年以上の評価され続けたクラシック、絵画、小説などの作品(ものによりますが)に比べれば、やはりサブカルチャーは未熟で青少年が楽しむ文化であり、いい年をした人間がしがみつくものではないと考えます(サブカルを生業にしている人は別ですよ。)

 
 
5〜60代の人間が「クラシックや民族音楽もたしなむけど、恥ずかしながら自分はやはりビートルズが一番好きなんだよね〜。」というのではなく、「ビートルズやストーンズが最高!クラシックやジャズなんてジジイが聴くもんだよ!」なんていってる輩は自分がいちばんタチの悪いジジイであり、40〜50代のガンダム好きはその予備軍です。



               

イメージ 2
子供がいるのにこんなの読んではいけません(笑



 

私はこのような「幼稚な権威主義」を助長する最近のサブカルチャーの動向は害であると考えます。

 

そして私は彼らのような存在を鋭く見抜き、ちくちくいじめるのが大好きなひねくれ者なので注意してくださいね(笑。

 

PS:オーディオ関係でちらほら現れる羞恥心のないアニオタも大嫌いなので、頼むからアニメの仲間内に帰ってください。女の子をフィギィアを飾っているのをネットで公にするのは、自分では尻の穴を見せるのと同等に恥ずかしい感じがするんですけどね。


                   

イメージ 3
たまにオーディオラックにこんなの飾っているのを見かけますが、羞恥心てないの?






閉じる コメント(10)

顔アイコン

その通りだと思います。文学や芸術、音楽などを探求していけば自然とその道に入っていくと思うのですがおっしゃる通りそこで踏みとどまる人がかなり多いですね。
しかしオーディオもしかりですね。変な爺とか多いですし(笑)

2011/2/23(水) 午後 5:30 flattwin

顔アイコン

こんにちは。私はひとつの作品に踏みとどまるのを恥ずかしいとか未熟という自覚があってならいいと思うんですよ。娯楽ですからね。だけどそれが「ビートルズ聴きつづけて40年!俺ってすごい!」なんて鼻息荒い説教親父が増えるのが目障りなんですよね(笑。

まあメインカルチャーにしてもオーディオにしても他人を認めず、自分が好きなものが一番すごい(しいてはそれが好きな自分も偉い!)なんて勘違いしているのはどいつもこいつもタチが悪いですけどね。

2011/2/23(水) 午後 6:13 [ しんた ]

顔アイコン

あのぉ、1960年代のメインカルチャー対サブカルチャーという対立図式はあくまで、ブルジョワジー対プロレアリタートという政治的な思想をスライドさせたものなので、様々な価値基準が相対化された現代では成立しませんよ。って今更なハナシだと思っておりましたが・・・
ここで記されている「メインカルチャー」の定義は「100年以上の評価され続け」る事なんですか?
すると、ビートルズ、ストーンズはあと50年評価され続けたら、ガンダムは70年ほど評価され続けたら、「メインカルチャー」に昇格するのかな?
わたしには人間的な成熟というものが、どういう事なのかわかりませんが、あなたの様な考えに至るのが人間的な成熟と呼べるのなら子供のままでいいや。
アニオタ同様あなたも自分で尻の穴を見せてるんじゃないですか???

2011/10/11(火) 午後 9:01 [ キルゴア ]

顔アイコン

お〜しばらくブログを放置していたのですが、香ばしい意見が来ましたね。

キルゴアさんがどのような思想や芸術に対する背景がある人かわからないのですが、書かれた文面からだけ察すると女性に縁のないアニメオタク(20代後半〜30代男性)のような感じがするのですがどうでしょう?

文面の上っ面しか読めないサブカルオタクからの浅い反論文なのか、それとも深い知識人からの私への戒めなのか判断したいで、あなたのことが知りたいですねぇ。

2011/10/12(水) 午後 11:56 [ しんた ]

顔アイコン

どのような推論をされたかは知りませんが、「女性に縁のないアニメオタク(20代後半〜30代男性)」とは悪意だけはあるけれど、どうにも稚拙な類型化をするのですね。ハンドルネームも考慮に入れればコッポラやヴォネガットも類推の足しにしてもう少しましなプロファイリングできたのかしら?

わたしも「これが最高でこれ以上のものはない!、ここからすべて始まるのでここから先や後の作品は鑑賞する必要がない!ここから全て学べる!、などと熱く語る」人を相手にすると鬱陶しい馬鹿だなと思うし、部屋に裸まがいの女の子のフィギュアを飾るのをブログに公開しているのを見るとかなり引いてしまいますけど、まあ、その程度のことなので、彼らがどれほどの害を与えているというのでしょう?
それよりも、「メインカルチャー:サブカルチャー」なんて時代錯誤の図式を得意げに持ち出して、彼らを「ちくちくいじめるのが大好きなひねくれ者」が陰湿な心性をWEB上に発露しているほうがよっぽど世に有害だと思いコメントさせて頂きました。

2011/10/13(木) 午後 8:39 [ キルゴア ]

顔アイコン

黙示録は気づいたけど、ヴォネガットは知らなかったですねえ。
でもゲームの可能性もありましたしね。

キルゴアさんが芸術に一般的な人より造詣が深いのはわかりましたよ。

そして熱い議論を押し付ける親父が鬱陶しくて、フィギアをさらしているオタクにもドン引き。そしてこちらのコメントにも律儀に返事もする。

そんな感性の人が、私の例え話とブラックジョークになぜそこまで反応するのか?
カルチャーの例え話が不適当だから?
それだけではないんじゃないですか?
あなたの心のどこかに、私の文面がチクチクささる部分があったんでしょ。


大抵の人がスルーするこのブログに、あなたが過剰に反応し濃厚なコメントをくれるのは正直嬉しいです。

2011/10/13(木) 午後 11:19 [ しんた ]

顔アイコン

これは凄まじい暴論だ。
今更投稿者は見てはいないだろうが折角だし批判コメントを書きましょう。
まずあなたは単なる権威主義者です。年数を基準に芸術性をはかろうとする態度に首を傾げざるを得ない。その理屈だとベートーベンが交響曲第九を完成させた瞬間は生まれて間もない曲だから稚拙で、年数が経つにつれて価値があがるということになってしまう。勿論真実はそうではない。第九は生まれた瞬間から革命的で偉大な名曲であり、年季を経ることで曲の内部構造が変わるわけでもない。では何故あなたは文化や芸術において本来評価基準足り得ない「年数」を重視するのか。最初に書いた通りあなたが権威主義者だからです。ではなぜ文化に関してあなたは権威主義者になるのか?それはあなたに文化や芸術に対しての審美眼が無いから、つまりあなたには芸術的センスも卓越性も無いのです。だから音楽や創作物の是非を表現技法や独創性で明確に評価出来ずに残ったものが正しいと考えてしまう。
あなたのサブカルチャー批判からはサブカルチャーの稚拙さよりもあなたの持論の稚拙さが浮き上がります。このようなみっともないことはやめてはいかがでしょう?(笑)

2018/2/25(日) 午後 7:23 [ 骨格筋 ]

顔アイコン

ちなみにサブカルは正直キモいと思います。ですがそれはあなたがおっしゃる特別に再定義されたサブカルチャーではなくあくまで一般的な意味でのサブカルチャーなので悪しからず(笑)

2018/2/25(日) 午後 7:27 [ 骨格筋 ]

顔アイコン

こんにちは、骨格筋さん。7年ほどまえに書いた当方の稚拙なブログに対応してもらいありがとうございます。まあここは素人が好き勝手気に書く場所ですので大目に見てください。

2018/5/10(木) 午後 4:57 [ しんた ]

顔アイコン

> しんたさん
失礼いたしますが
感覚形容詞についてを研究しているんエジプト人ですが
香ばしい意見だいうと、意味は何ですか。

2018/12/4(火) 午後 8:03 [ サーラ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事