|
「思想」とは何たるか。思想はきわめて猥雑であるように思われる。
吉田松陰や弟子である高杉晋作は、かつて己が「狂」であることを是とし、常に狂った状態に己を保とうとした。
司馬遼太郎の「世に棲む日日」の中で、司馬氏はこのようなことを述べている。
時勢は思想家が端を発し、その思想家の唱えた結晶体を革命家が実行に移す。そして、これらの過程を経て事態の収拾に努める者が現れて制度化し、「安定」を築いていく、と。
幕末の長州藩で言えば、吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文・山県有朋という風に役者が移り変わっている。因みに、戦乱の世において思想家や革命家には、非業の死を遂げる者が多かったらしい。
ところで司馬氏がご健在であられたなら、現在の日本情勢はどの期であると判断なされるのだろうか。
幕末と現在を比較することはそもそも不可能であるかもしれないが、私は、この時世が斬新な発案をする「思想」の時期であることを期待したい。
思想家は、罷り通る常識を打ち崩すから「狂」であり奇人である己を喜ぶ。
昨今、常識として染み渡っているあらゆることには、疑問を呈したいように思われることが多々あるのではないだろうか。常識の中には、マスコミによる扇動などからからいかがわしく体をなしたものだってある。この時期が「安定」であるとすれば、必ず日本は潰滅の道を歩むように感じられる。
21世紀というこの乱期において、今後日本人が堂々と日本人としての民族性や伝統、慣習を誇っていけるにはと考えると、今こそまさに思想家が必要なのではないのか、と感じる。もしくは今は革命期であるのか。
「改革、改革」としきりに声を張り上げる首相、もっと別の改革も求められるんじゃ、と思います。
|
こんばんわ。初めて登録して、初めてsurf2193さんのブログを読みました。 私は、海外生活もして日本人であることに誇りをもち、日本人の伝統・生活習慣にも自信をもって海外生活を楽しみ、多くの外国の方が日本に興味を示してくれました。surfさんの言ってることも理解できます。思想家+行動で今の時代は過去で学んだ事を実践していくことだと思います。 実践の時代ではないでしょうか?当たり前のことである有言実行。
2005/11/9(水) 午後 8:54 [ lea*fuk*ok*2*05 ]
こんばんわ。初めて登録して、初めてsurf2193さんのブログを読みました。 私は、海外生活もして日本人であることに誇りをもち、日本人の伝統・生活習慣にも自信をもって海外生活を楽しみ、多くの外国の方が日本に興味を示してくれました。surfさんの言ってることも理解できます。思想家+行動で今の時代は過去で学んだ事を実践していくことだと思います。 実践の時代ではないでしょうか?当たり前のことである有言実行。今出来ることを今僕自身もしています。
2005/11/9(水) 午後 8:55 [ lea*fuk*ok*2*05 ]
私としては小泉首相は良く耐えていると思います。今までタブーとされてきた問題を取り上げることも出来るようになりました。小泉首相もカルト教信者の妻と離婚したりと、頑張ってきたのです。ODAの締め付けも彼の功績でしょう。70点ぐらいは上げれると思います。
2005/11/17(木) 午前 6:59 [ - ]
日本人が堂々と日本人としての民族性や伝統、慣習を誇って行くための思想家…そういうものが今の日本に欠けているものなのかも知れません。でもこういう記事を書く方の存在がまだあることは、一線の光明であると言えますね。
2006/2/23(木) 午後 9:25