〜遠藤式子育ち理論研究所〜 遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論を基に次世代を担う子育ち支援とわらべうたの伝承を目指します!

全体表示

[ リスト ]

子育ちっ子とメディア

今日のできごとです。
「もうね、やらせないっていう選択肢は無理だなぁーって」
「授業でも使うし、お友達も持ってるし・・」
「どういう形で付き合うかだよね・・」

うみくんと同じ小3の男の子SくんがいるMNちゃん。
我が子がメディアとどう付き合っていくか、
思案をしていたそうです。

「子育ち的にはどうかなってとこだけど」
と言いつつ、ルールとなるメディアの決めごとを
教えてくれました。


MNちゃん宅ではポイント制なのだとか。
日課の自由時間にメディアができるか否かは
生活の主軸が崩れていないかで判断の指標があり
メディア時間獲得には
このポイントを積み重ねていくのだとか。

Maxで獲得できる時もあれば
全く獲得できないときもあるとかで
その時々でメディア時間は異なるのだそうです。

「子育ち的にはポイント制ってどうかなぁーって
思うんだけど・・・」と、MNちゃん。

私はMNちゃんとSくんの関係性を
子育ちの講座や合宿、わらべうたを通じ
親戚のおばちゃんのように見てきているので
「それって、グッドアイデアだよねぇー!!」
って、思わず叫んじゃいました(苦笑)

子育ちは十人十色ですからテクニックも千差万別。
いろいろとチャレンジしてみて
適切でなければ視点をかえて再チャレンジ!
その繰り返しだと思うのです。
実践あるのみ!です〜。

MNちゃんとSくんのメディア事情に
なるほどなぁーと思う出来事でした。





◆関連記事◆

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事