〜遠藤式子育ち理論研究所〜 遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論を基に次世代を担う子育ち支援とわらべうたの伝承を目指します!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログの移行先

ブログの移行先が決まりました。
同じタイトルでの開設で下記にお引っ越し予定です。




少しずつ手続きをすすめていきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

夏休み終わりました

うみくん、今日から二学期が始まります。
夏休みの宿題を抱えて登校していきました。

今日は始業式。
お昼前の帰宅になるので
今、うみくんの昼食を準備し終えたところです。

母はこのあと母子関連の託児に出向くので
帰宅は夕方になりそうです。

母の姿がなくとも
帰宅後はいつもの日課で流れていくんだろうなぁーと
うみくんの帰宅後の様子が手に取るように分かる母。

お風呂掃除と洗濯物の取り込みを淡々とこなし
夕学習と宿題を終えれば
あとは自分の好きなように過ごすであろううみくん。

そんなうみくんに想いを馳せながら
日に日にうみくんへの信頼が
増していくのを肌で感じている母です。

先日のブログでmadamdonguriさんも綴ってみえましたが。
2019年12月15日でYahooのブログはサービスは終了するのです。
そして、今月末で新規投稿もできなくなるのです。

何年か前に、その話を聞いていたのですが
まさか、現実のものになるとは思っておらず・・
アナログな私には頭が痛いです。

上手く移行ができますように・・と
切に願いながら地道に頑張っている最中なのですが。

子育ち合宿の記事は移行してからになっちゃうかも・・と
ほのかな不安を抱きながら
少しづつ準備をしている今日この頃です。








先日の子育ち合宿の大人の会で遠藤さん。
「根拠のない自信って言いますけど・・」
「根拠のない自信なんてないんですよー」
「根拠はあるんですよー」

その、遠藤さんの言葉に
えー、根拠のない自信ってあると思うんですけどー、と
大声で叫んじゃいました・・心の中ですけれども・・(苦笑)

実は私、根拠のない自信について
以前、ブログで綴っているんです。

「私は根拠のない自信ってあると思うんですよー」と
このうみくんのエピソードを語りました。

すると、遠藤さん。
「だから、根拠があるっていうことなんですよー」
「身体で感じて、動けるってことなんですから」と、言われました。
多分、根拠のない自信ではなくて
「無意識の自信」ということなんですね。

私はうみくんが9.5歳の過渡期を迎えてから
遠藤さんが講座でお話しされる
この「無意識の自信」を感じることが多くなりました。
そして、うみくんの「無意識の自信」に触れる度
母親の卒業を肌で感じるのです。

「母親卒業の覚悟、意識をすることで、そのサインを感じるんですよ」
「そして、13歳の本格的な卒業となるんですよ」
とも、言われました。

あー、なるほどなぁー。
昨年から大人の会に参加している子育ちっ子からも
言葉では表せれない醸し出される何かを今年は感じました。
これがきっと、大人になる、ということなのでしょうけど・・・。

また、改めて合宿でのできごとを綴っていきたいと思っています。

えんどうまめの会では、毎年年課で子育ち合宿を開催しています。
今年は、今日と明日の開催になります。

我が家も子育ちを修了してから毎年参加させて頂いてますが
参加当初は3歳だったうみくんは小学4年生になりました。

9.5歳の過渡期になるこの時期の合宿に
例年とは何か違ううみくんを感じる母ですが
どうなりますやら・・・。


この子育ち合宿は親戚の集まりのような合宿なので
我が子の成長だけでなく
子育ちっ子の成長も垣間見れるので
毎年、親戚のおばちゃんの面持ちで会に参加しています。


過渡期に差し掛かっているうみくんの様子や
子育ちっ子の成長の様子もまた改めて
こちらで綴らせて頂きたいと思っています。


全204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事