Catch The Wave 波伝説

毎日の海の様子について、風や波を中心に現状と今後の予報を書き綴っていきます。

波情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 1

 今週末の18日(土)〜19日(日)にかけては、移動性高気圧が東進し、また南海上からは低気圧が北上していくる影響で北東風が強まり、特に19日(日)〜20日(月)にかけてはさらに強まり、東を向いた場所ではジャンクとなる可能性があります。ただし、東〜北東寄りのウネリは続き、風をかわす場所であれば、そこそこ遊べるようになるでしょう。
 
 南海上の低気圧は19日(日)夜〜20日(月)朝にかけて関東沖を通過し、その後は発達しながら東海上へ遠ざかる見込みです。19日(日)〜20日(月)にかけてはジャンクとなってしまう可能性がありますが、20日(月)後半以降は徐々に落ち着き、ウネリもまとまってくる可能性もあります。
 しばらくは東〜北東寄りのウネリが続きそうなので、何とか場所を選んで遊べる状況が続くでしょう。
小川予報士

台風13号

イメージ 1

イメージ 1

お久しぶりでございます。しばらくお休みしていたのですが、再びブログを始めることにしました。
よろしくお願い致します。
 
 早速ですが、今、台湾の北海上に台風13号があり、ゆっくりと北上をしています。ここ湘南でも、きのう(14日(日))には一旦頭サイズまでサイズアップしたのですが、きょうは下がってしまっています。おそらく台風が沖縄の南海上にあったときに北西へ進んでしまったために、ウネリが弱まってしまったのでしょう。

 今後も台風からの南西寄りのウネリは弱まってしまいそうです。ただし、今後の進路にもよりますが、北東へ進路を変える可能性があり、そうなると日本列島へ向かって進んでくることとなります。そうなると、再び南西寄りのウネリが強まってくるでしょう。でも、それと同時に、台風が九州から本州へ上陸する恐れもあり、充分な注意が必要です。おそらくそうなれば、サーフィンどころではなく、災害に備える必要が出てきます。台風の進路に注意しつつ、今のうちに雨や風の対策をしておいた方が良いでしょう。

 また、ここ湘南でも今のところ、Wave Hunterによれば、18日(木)〜19日(金)にかけて湘南付近を通過していく予想となっています。ウネリが強まると同時に風も強まり、スーパーストーミーコンディションとなってしまう可能性があります。その後、20日(土)になれば、風も北寄りのオフショアに変わり、徐々にサイズダウンするもののコンディションが整うことでしょう。

 台風の進路次第では、大きく予想が変わってきますので、今後の台風情報には十分に注意しつつ、常に最新の情報を確認するようにして下さい。
詳しくは、下記のアドレスも見てみてください。
www.wavehunter.jp

 最後に、今年の4月に波伝説とは別に「マリンウェザー海快晴」という、マリンスポーツユーザー全ての方々を対象とした海専門の気象情報サイトを立ち上げました。
サーフィンはもちろん、ウインドサーフィン、釣り、ヨット、ボート、ダイビングなどの日本全国約6,500ヶ所の各ピンポイントの詳しい気象情報を見ることができます。
そちらも見てみてください。
下記のサイトの中にあるQRコードからアクセスできます。
www.pc.umikaisei.jp

小川予報士

新たな寒気が南下!

イメージ 1

イメージ 1

 上空5500m付近には今夜にかけて−36℃以下の寒気を伴った気圧の谷が接近し、北日本を中心に徐々に冬型の気圧配置となる見込み。 日本海側では、上空の寒気を伴った気圧の谷の影響で西〜南西寄りの風が強まり、また夕方以降には北西寄りの風が北日本を中心に強まりそう。どこも風波で徐々にサイズアップしそうだが、後半にはジャンクになってしまうでしょう。 太平洋側では、アリューシャン近海の低気圧などによる北東〜東寄りのウネリが千葉以北を中心に続くでしょう。また、東海エリアでは気圧の谷や寒気による影響で西〜北西風が強まり、ウネリが抑えられてしまいそうだが、御前崎などでは西寄りの風による波が徐々に強まり、また、南伊豆、湘南、千葉南でも西寄りの風による波の反応が良くなる可能性がある。 小川予報士

2年ぶりの大雪!

 昨日は、関東地方でも2年ぶりの大雪ということで、雪国だと間違えるほどの光景となっていた。
ここ湘南でも例外ではなく、朝から雪が積もり、朝の時点で湘南では5〜7cm程度は積もっていたと思われる。また、午前中を中心に雪の結晶も大粒となり、このまま降り積もれば、さらに交通など混乱が大きくなると思われていた。ただし、午後になるとみぞれから雨と変わり、積もっていた雪も多少溶けていったようだ。
 海では北寄りの風によりウネリは抑えられ、波は穏やかなもののビーチは一面真っ白で、初めてつける足跡が、とても新鮮に見えていた。また人影がまばらなものの、それに比べて雪だるまが多かったことが印象深い。自分も久しぶりに近くのビーチで子供と一緒に雪だるまを作ったり、ソリ遊びを堪能させてもらった。

 さてきょうはその大雪を降らした低気圧が東海上へ遠ざかり、その低気圧からの南寄りのウネリが強まり、朝からサーフィン日和となっていた。雪が降った次の日に波が上がる、という定説はどうやら今回も守られたようだ。

 今年の冬はこうした低気圧のコースが多いようだが、また大雪になる可能性もある。ただし、大きな交通の混乱や、次の日の朝に氷った地面での事故などが起きないことを願う。小川予報士

明けましてあめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて本日元旦より仕事をしている自分だが、湘南ではきのうに引き続き、西寄りの風による波が続き、また沿岸で強かった西南西風が北西寄りに変わり、ウネリがまとまりつつある。
 きょうは新年明けて初乗りを楽しむサーファーも多いかと思う。また天気も快晴で、星空がかなり綺麗に見えているので、今年の初日の出はかなり完璧に拝めそうだ。ただし、すでに江ノ島周辺には人が多くなってきており、さらにはその後は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行く人も多くなり、鎌倉周辺では大渋滞が予想されるので、時簡には余裕を持って行動していただきたい。
何はともあれ、2008年も皆様に幸せが訪れますように。
小川予報士

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事