ここから本文です

書庫プルメリアの本作り

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

初開花


今年の初開花です。

イメージ 1

目覚めを遅らせるために温度を抑えていたのでいつもの年より一ケ月くらい遅れての開花です。
花弁が多いので一瞬バリウィール?って思ったけど、この株は普通の白花品種だったはずと、近くで見ると珍しい8枚花弁でした。

イメージ 2

ギリギリの温度で動いては止まっての繰り返しでこうなったように思います。



遠くから知人が遊びに来てくれました。
さすが本作りのプロフェッショナル、沢山の知りたかったことを教えてもらえました。

イメージ 3

インクのこととか、製本のこと。わからずに進めると最後にやり直しになってしまうので助かります。

イメージ 4

自分一人の力では到底素人には作ることが困難なことなので、仲間って有難いとつくづく感じます。


先日出していた記事で、虫が付いてクシャクシャになった葉を切り取ったのを覚えてますか?
次の葉が開きました。

イメージ 5

今度はすんなりポンと開きました。
それにしても、短い間隔で咲いてますね。種鞘付けたり花芽付けたり葉を開いたり忙しそうです。

イメージ 6
Yamadine/Celadine


課題盛り沢山な状況ですが、中でも挿絵を描くのにペンタブは買ったものの、ソフトが課題でした。とりあえずフリーのお絵かきソフトを見つけたので使ってみると、これがかなりいい感じ。

イメージ 1


フリーソフトのファイアアルパカ
サイト→https://firealpaca.com/ja/

PCを複数台使っている自分的には全てのPCで使えるようにしたいのでフリーソフトが有難いです。とりあえず練習がてら先日のデスクトップに使ったこの画像でステッカーを作ってみました。

イメージ 2

まずはペンタブでトレースね。
そして色付け

イメージ 3

使った感じはイラストレーターに近いというか、これのほうが使いやすく感じます。
文字入れ作業。

イメージ 4

ここまでだいたい1時間くらい。
画像としてデータ化

イメージ 5

気に入った!!
絵が俺っぽいって?確かに!!


数千枚の画像整理


あー💧撮りすぎた・・

イメージ 1

本のためにと撮っておいた画像の整理を始めたんですけどね、数年分となるとものすごい枚数でこの画像の分は一部分で実際は下手すると万単位になってるかも。
大まかに分類別にホルダーに整理するだけでも何日もかかってます💦
コツコツやるしかないです。

いい感じの画像をメインPCのデスクトップにしたら、

イメージ 2


あら~!先日のレッツノートも同じ画像になってた

イメージ 3

これってウィンドウズ10の場合はマイクロソフトアカウントに全てのPCを登録できるようになっていて、PCの状態を一括で管理できるようになってるんです。電源が入ってるとか壊れてるとか安全な状態だとかインターネットを通じてわかるようになってる機能なんですけど、デスクトップ画像まで同期してるとびっくりしました。

とりあえずこちらは前の画像に戻しておきました。

イメージ 4

先日、パソコン9台目って標題の記事を書いていたんですけど、仕事のを含めると本当に9台持っていて、それぞれ役割があるんです。仕事のは2台で、持ち歩き用、メイン、サブ、リビング用、そしてビデオ観賞用のこれ

イメージ 5

これも安売り品でウインドウズ7から10にアップグレードして使ってますが、持ってるどのPCよりも画質が美しくて手放せない1台になっています。HDMIでテレビに繋いでアマゾンとかユーチューブとか見るためのものなんですけど、デジタル伝送でテレビ経由でそこから光デジタルでオーディオへと伝送されクリアで迫力のサウンドを楽しめるシステムになってます。

イメージ 6

アマゾンはプライム会員限定で無料で観れる映画が盛り沢山だし、ユーチューブは4Kとかハイレゾ音声の動画だって閲覧出来るようになってるんです。
ちなみにオーディオもスピーカーもメルカリ!!
オーディオは光入力があればOK!スピーカーは肝(きも)なので厳選したスピーカーを選んでますが、安物でもめちゃくちゃいい音の出るものがあります。サブウーハーなんて要りません。ツースピーカーで十分な臨場感があります。

ちょっと残念なのがせっかく4Kの動画が閲覧出来てもテレビが4Kではないので、本来のきめ細かな映像までは行かないことと、PCもそこまでの処理能力が無く、ワンランク下げないとカクカク動画になってしまうこと。でも、こだわりがそこまで行ってないのでこれで十分です。

以上!!







本作りをスムーズに進めるためにまずは周辺機器からと始めたわけですが、持ち歩きができる手頃なパソコンで安いものがないか探していたら、ありましたありました。

イメージ 1

会社の先輩が仕事でこれが欲しいんだって、何気ない会話に食いついた私。さっそくメルカリで調べたらあるある、しかも大量に。

ビジネスマンなら知る人ぞ知る最強ビジネスノートPCだとか。
気に入ってる主なスペックはギリギリ見れるコンパクトな12.1インチ、バッテリー寿命約10時間、普通のパソコン同様のポート(USB、LAN)プラスSDスロット。どれも流行りのマイクロ~じゃなく普通のやつ。そして1.4Kgとかなり軽い。武骨で古臭いデザインでかえって新鮮?少なくともウチの庭の風景には自然と溶け込んでますw、がっちりしていて壊れにくそう。キーボードが打ち込みしやすいタッチ感。
企業向けパソコンで市販ではあまり見かけないけど、中古の量が多くて買いやすい価格なんです。自分が買ったのもメルカリで2万円台でした。OSはもちろんWindows10です。
その名もパナソニックのレッツノート!そんな名前知りませんでした💦(俺だけ?)
唯一もう少し画質が奇麗だったら完璧なんですけどね。
まさに現代の最先端の薄っぺらで画質が綺麗な流れに歯向かってる感じが気に入っちゃいました。
これで少し空いた時間も活用できそうな感じです。

ここのところ仕事が更に忙しくなっていて(直近で3週間連続で仕事でになりそう)、スマホの調子が悪いのもあるけど、SNSの通知音が勝手にオフになっていてSNS断状態が続いてます。すっかり話題に乗り遅れて取り残されてしまいましたが、かえってブログをチャチャっと書くことは出来るようになったかも。

この記事もカバンからさっと出してキーボードたたいて、アーップ!!
うん、簡単でいい!!
シンプルなの好きだな〜

で、春の移動の話題。

イメージ 2

日当たり悪いところのプルメリアを日当たりのいい場所に移動しました。温度が高くて日当たり悪いことろは花芽が付きにくく、温度が高すぎず日当たりいい場所は花芽が付きやすい傾向があります。これは数を数えたわけでないのでなんとなくそう思っているんですけど、きっと100のうちの数個は違うと思います。最初から出ることになっていたものは別として、生長点が少し徒長してからひょっこり出すタイプの花芽は影響がありそうです。長年ずっとやってきてます。
光を求めて徒長に栄養を使うのか、それとも光は十分だから花芽を付けて子孫繁栄に栄養を使うのか、もしくは枝分かれしてさらに横に広がろうとするかって感じ。

イメージ 3

そろそろ草むしりやらなきゃ💦





ペンタブ


このノートPCで本を作ってます。当時はそこそこの高級機だったけど、ほんとによく壊れやがりました。今は問題なく動いてはいるけど念のため怖いから外付けの記憶媒体を使ってます。修理に費やしたお金を考えるともう一台買えてたな💦
でも、データを救出できたのは個人の修理屋さんに出したおかげだからね。メーカー修理はかなりの請求が来る上にデータは永久に消えてしまっていたから。

イメージ 1

本の挿絵用のスケッチを描くためにスマホアプリをずっと探してたけど、簡単操作ではあるものの痒いところ手が届かないことが多くて結局はPCソフトを使うことにしました。

そこでペンタブレットをまずは購入。
なにを選んだらいいのかさっぱりわからず、ネットでレビューを頼りに無難そうなのにしました。自分に使いこなせるのかちょっと心配

イメージ 2


PC用ソフトだとウインドウズに付いてくるペイントが使いやすくていいんだけど、唯一レイヤ(複数の紙を重ねて描ける感じ)の機能が無くて残念。で、PCの修理屋さんが無料のがあるよって教えてくれてインストールをしてあったのを思い出して試してみたら、これがレイヤ管理も出来るし多機能でなかなかよ良さそうってことに気が付いた。

四苦八苦しながらここまでで半日💦

イメージ 3

機能が充実しているのはいいんだけど、細かすぎて性格には合わないかも
午後からカミさんの実家に来てからも作り続けてようやく完成!!
ファンファーレ!じゃ〜ん

イメージ 4
ひゃー💦手で描いたほうがよっぽど早いw
練習用だったけど、せっかく苦労して描いたんだから本に使いたいな〜


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事