全体表示

[ リスト ]

下回りの仕上げです。
台車枠はTM−04付属の、弓型イコライザーの台車枠にします。
イメージ 1


台車から切り取って貼り付けても良かったのですが、珍しいナロー用の大ぶりな台車です。これは他に転用できそうなので取っておきます。あくまで雰囲気重視ということで・・・

床下機器は動力化の際に余ったものから使います。
イメージ 2


何故青大将色の展望車の車体が載っているのかは聞かないでください。(笑)
ここからエンジン、タンク、電池箱等を適当にサイズ調整し、ゴム系接着剤で取り付けます。
イメージ 3


カプラーは先日簡易加工した「朝顔連結器」風のものと、連結を考えてアーノルドのものにしています。TM−04の台車からだと奥に引っ込んでしまうので、他の動力ユニット付属のスペーサーを挟んでいます。
イメージ 4


何回かの調整の後、動力側面にに薄い両面テープを貼り、車体と貼り合わせて完成です。

「煌々と」という表現通り、かなり明るく前方を照らします。
イメージ 5


本当は電球色にしたり抵抗を変えたりしてほの暗くした方が良いのでしょうが、初めての工作なので良しとしたいと思います。

「ホハフ」の表記は消せないか努力したのですが、思いのほか強固だったのでそのままです。尾小屋鉄道鉄道のキハ3のようにあえて見え消しのように上からペイントするのも面白いかもしれません。
イメージ 6


猫屋線のキハ3と並べます。
3枚窓と2枚窓、17m級と15.5m級、おでこライトとおへそライト・・・同じ塗装ながら、風体の違う2両になりました。
イメージ 7


あくまで雰囲気で作りましたが、よく考えてみると、乗降口が両端にあるので、運転席が有りませんね。本格改造するならドア埋めが必要ですが、実は真ん中で立って運転していたりして・・・(写真は静岡デワ)
イメージ 8


課題は配線の取り回しですね。今回は(今回も?)配線は車内でゴチャゴチャしているので、もう少しスマートにしたいです。
あとは動力と車体との脱着可能な接点を考えたいです

こうなるとキハ3も同じ方法で点灯化したいですね。
こちらはライトケースを同じ規格(大型化)で、そのままおでこライトに仕立てたいかな・・・

鉄コレの出来としては「今一歩」な感のある9mmナローですが、素材としては非常に面白いです。
大ぶりな車体なので加工は容易、改造入門にも良いでしょう。動力も鉄コレ動力流用なら種類も増やせそうです。例えば「はこてつ動力」を使った5tディーゼル機タイプとか、
「12m級動力」を使った単端とか・・・
また、この大きさでしたらナベトロの自動転回機構なんてものも・・・さすがに需要は少ないか・・・

手にして最初はちょっとガッカリ感もあったのですが、今はいろいろ手を加えるアイディアが浮かんできています。旧塗装だけで良いかな・・・と思っていましたが、新塗装も購入することに決めました。
キハは水色とクリーム色の前面が金太郎風の色替えなのですが、ホハフは2段窓上部がHゴム化され別物になっています。ドアも中央寄りですね。
イメージ 9


こちらも動力化してみたいです。前面が2枚窓ならスイス電車にもなりそうです。
イメージ 10


Nゲージの鉄コレほど頻繁に出る必要はありません。年数点程度で構いませんから、地道に販売していって欲しいものです。


https://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei125_41.gif
にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。



閉じる コメント(2)

こんにちは。
完成ですね!
どこかの林鉄とかで走っていたかもって思えてきます。
ナローの展開は今回どれくらい売れるかに寄るのでしょうね〜。

2016/12/21(水) 午前 7:18 [ かな ]

> かなさん
仕事納めが近くてドタバタしていて見過ごしておりました。m(_ _)m

自己満足ですが、フリーの林鉄、または簡易鉄道っぽい感じで気に入っています。

素材としては高いですが、第二弾を期待してもう1個買います!

でもホームは買わないです。アレはいくら何でも高いですので…

2016/12/23(金) 午後 3:54 [ スロハユニフ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事