全体表示

[ リスト ]

中古屋でマイクロエースの24系24型「富士」のケースが安く売っていました。
イメージ 1


それからさかのぼること数日前・・・
とある車両を探しているときに見覚えのないKATOの車両ケース、特にテプラ等のラべリングもありません。
開けてみると・・・かなり昔のKATOの24系25型寝台客車とEF66のセットのようです。
イメージ 2


ロビーカー連結になり牽引機がEF66に変わって、ブルトレブームがピークの頃の編成だと思います。
当時の私といえば父の実家が熊本、母の実家が宮崎でしたので寝台特急「富士」は良く乗りました。西鹿児島行きだったときは熊本で、宮崎行きだったときは南延岡で下車していました。

当時の鉄道模型メーカーも挙って模型化、カトー、トミックス、エーダイ(学研)、エンドウからも真鍮ボディでありました。また、プラモデルですがアオシマやバンダイからも発売され、現在でもここまでの競作は無いんじゃないか、と思います。

ロビーカー・・・特に中でイベントがある訳ではありませんでしたが特別なソファーに座って夜景を眺めるのが楽しみでした。
最後にロビーカーに乗ったのは祖父の葬儀を終え、祖母の作ったおにぎりを携えてロビーカーで食べたとき・・・。
その後に併結となりロビーカーは廃止されてしまいました。そして「富士」自体も・・・


話を戻しまして、このEF66牽引の7両セット、いつ購入したのでしょうか?個人的に思い入れのあるものなので買ったら覚えているんでしょうが、記憶になく・・・

恐らくですが、オークションで「何か」を競り落とした時に一緒にあったものと思われます。「まとめて」で何回か落札したことがあるので・・・
覚えていないので別の『何か』が目当てだったのでしょう。

それでも一度引越する際に見つけたようで、取り出して撮影し、記事にはしていたようです。
『将来的にはLED化も含めアップグレードさせてあげたいです。』
と当時記載しているようですし・・・
http://surohayunihu.html.xdomain.jp/pc24_fuji.htm
イメージ 3


そして再び忘れられていたという・・・
再び走らせてみるとEF66は油切れかギクシャク、客車は電球式の回転式トレインマークはオレンジ色に光り、同じく電球式の純正室内灯は接触不良で殆んど点灯しません。前回以上に状態は悪くなっています。
イメージ 4

イメージ 5



以前と違い、20系客車でAmazonのテープLEDによる白色室内灯化を、
イメージ 6


また583系電車で同様のトレインマーク白色化を行えるようになってきています。
イメージ 7


この24系25型も、同じように加工して現代製品に近いレベルまでグレードアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは。
6年近く忘れられていたのですね(;^_^A
自分は買ったのは覚えてますね〜。
さすがに手元にないものや昔のは忘れたりしていますが…。

2017/7/6(木) 午後 7:29 [ かな ] 返信する

> かなさん
おはよう御座います。この寝台列車セット、鉄道模型を始める友人様にヤフオクで箱単位のものを買った中に入っていたと…思います。友人様は気動車メインだったのでこれだけ送らなかったのかな…?
それと、同じセットを父が持っていたのでそれと混同していたのもあります。(・・;)

複線プレートの時は留置線が無くて客車は殆ど走行させていないので、「まさかの埋蔵物」がまた出てくるかもしれません。(*´Д`)

2017/7/7(金) 午前 7:18 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事