全体表示

[ リスト ]

工作に入っていきます。
まずはオハネフ25とカニ24の電球を白色LEDに交換する作業になります。

まず分解が大変・・・この24系25型は古い製品なので床板が車体と一体化しており、非常に作業がやりづらいです。今後行う全ての車両の室内灯化も困難が予想されます。
イメージ 1

イメージ 2


外した基盤です(表裏)
イメージ 3


外したものを点灯させてみます。オレンジっぽい色合いの「電球」ですね。
イメージ 4


使うのは3mm砲弾型LED、チップ抵抗(560Ω)です。
イメージ 5


例によってLED根元の「鍔」を削り、+側の脚を赤でペイントします。
イメージ 6


電球とダイオード?を外します。
イメージ 7


まずチップ抵抗をこのような配置でハンダし、白色LEDの脚を曲げて配置、ハンダします。
イメージ 8


完成後に通電させたものです。綺麗な白色になりました。
イメージ 9


トレインマーク変換装置に組み込みます。繰り返しになりますが、箱型の車体は非常に作業がしずらいです。
イメージ 10


回転式トレインマークに干渉しないかチェックします。
イメージ 11


床下・屋根板をはめて試験点灯です。トレインマークが見えるように露光調整しています。カメラ撮影だと難しいですね・・・
イメージ 12


テールランプが暗いように見えますが目視ではちゃんと見えています。電気を消すとこの通り、きちんと点灯しています。
イメージ 13


なお、オハネフは両台車上に集電板があったのですがカニ24は荷物室の点灯を考えていなかったらしく集電板は片方の台車上にしかありません。何とか調達しないといけないですね。


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
光源が白くなるとHMが映えますよね!

2017/7/8(土) 午前 11:00 [ かな ] 返信する

> かなさん
富士のヘッドマークは今まで電球色で黄色っぽく、イメージ的にイマイチでしたが、白くなってすごく良くなりました。

あとは先日引っ張り出した14系客車も回転式トレインマークなので、こちらも直したいですね。

2017/7/9(日) 午前 11:18 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事