全体表示

[ リスト ]

旧型集電であるKATOの24系25型客車、古い電球式の室内灯からAmazon扱いのテープLEDを使ったユニットに交換していっています。
イメージ 1


まずは簡単な中間車(オハネ・オロネ・オシ)から進めていきました。追加で買ったオハネは集電板が無かったので、同じ構造のスハニ35から集電板を流用しました。

さて、次・・・とロビーカー(オハ)を見てビックリ、

「コレ・・・TOMIX製品?」
イメージ 2


まさかの「1両だけ他社製品」です。中古でまとめてあったものでしたので特に気にせずに運用していました。(室内灯も組込み済みだったので気付きませんでした)
で、そのTOMIXの室内灯ですが全然集電方法が違って驚きました。床板にある穴からスプリングで屋根上へ、ムギ球はプリズムと一体化しています。
イメージ 3


実は、我が家にはTOMIXの室内灯は1両もないのです。
しばし呆然・・・

ここで諦めては今までの苦労も水の泡です。各部品を分解しているうちに光明が射してきました。

ブリッジダイオードの下側の脚をハの字、やや斜め下に広げ・・・
イメージ 4


台車ネジを緩め(外れない程度)、床板をやや浮かせて丸いスプリング穴からブリッジダイオードの脚をその隙間に押し込みます。そのままネジを締め込むと・・・
イメージ 5


ブリッジダイオードはグラつかず、床板に固定する事が出来ました。
イメージ 6


屋根側はテープLEDを貼り付けるのですが・・・TOMIXのは屋根と車体が一体の箱型で、KATOの箱型と正反対なのですね。ちょっとテープLEDが貼りづらいです。
イメージ 7


ブリッジダイオードはやや中央寄りなので銅板を中央寄りに曲げます。接合の方法は同様に行います。

無事に点灯できて一安心です。ロビーカーだけ赤い室内なので映えますね。
イメージ 8


最後に難易度の高い・・・テールランプ・回転式トレインマークのあるオハネフ25とカニ24に設置、カニ24の荷物室側の集電板は在庫から取り寄せました。

遂に7両揃いました。
線路に置き、真っ暗にして点灯してみます・・・
イメージ 9

白色のLEDが煌々と明るいです。この瞬間が見たくて工作したようなものですから、とても嬉しいです。

車体が見えないので少し室内を明るくします。
イメージ 10


オハネフ側です。
イメージ 11


カニ側です。
イメージ 12


ロビーカーはブリッジダイオードが目立ちますが構造上仕方ないですね・・・
イメージ 13


最後にマイクロエースの「24系24型・特急富士」に収納します。
平妻のカニ24だけ全長がやや長いのでウレタンを少し切っています。
イメージ 14


いいですね。
普通にケースから取り出した特急富士、LEDもトレインマークも綺麗に光ります。
・・・でも、これは30年以上前の構造の旧製品です。分からない人が遠目から見たら新しい製品に見えるでしょうし、じっくりと見て分かる人が見たらその「手間」が分かる事でしょう。
リノベーションは大成功、と自画自賛してみます。(笑)

この技術は今後の・・・スハ44系/スハ43系のテープLED化へ生きてきます。こちらは電球色・・・今までの50セット作った白色テープLEDはほぼ使い切ったので、次はいよいよ電球色テープLEDの出番となりそうです。

ただ、まだこれで終わりではないです。
牽引機であるEF66のオーバーホールに移ります。



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは。
やっと全車点灯しましたね!
やっぱり寝台車は室内灯がないと。
個人的には深夜の減光した状態の薄明るいのも好きですけど、
最近のはみんな激光ですからね〜(;^_^A

そしてまさかのトミックス混入ですか(;^_^A
でも昔は自分もメーカー関係なく買って繋げてたな〜。
113系とか平屋サロだけKATOだったり(;^_^A

2017/7/11(火) 午前 7:46 [ かな ] 返信する

> かなさん
こんにちは。この24系25型は80年代の古い構造で分解や室内灯設置自体が難しいです。それでも室内灯対応するだけでもグレードの高い方に入ります。
(ダブルルーフ客車やキハ20、103系低運はその時の名残りで今も非対応ですね)

室内灯は今の流行りの激光型です。
(;^_^A
抵抗入れるか数を減らせばもう少し減光出来るのでしょうが、手間がかかるのでやってません。子供達にも好評ですし…

ロビーカーは編成に加わったのを機に買い足したんでしょうね。でもトミックスのになっちゃったという。(・・;)
今だったら過剰な反応がありそうですが、それも当たり前の時代の名残り、特にカトーのものに変えるつもりもありません。(^^;)

2017/7/11(火) 午後 2:35 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事