全体表示

[ リスト ]

現状はこんな感じです。
イメージ 1


ホーム屋根の汚しです。
以前からある木造駅舎側もかなり汚しているので、こちらも汚して周囲に合わせます。

定番のタミヤエナメル・スミ入れ塗料の黒色、撹拌せずに上澄みを筆でまばらに掛け、毛細管現象で波型スレートに浸透させます。

次に瓶を撹拌し、少し濃くなったスミ入れ塗料を置いていきます。先の浸透した溶剤に導かれるように塗料が流れ、メリハリが出てきました。
イメージ 2


この上に錆や泥の流れたものとして茶色と灰色のスミ入れ塗料をポイント的に置きます。モノトーンだった屋根に、少し変化が付きました。
イメージ 3


ホーム裏も簡単にスミ入れしましたが、見えませんね・・・
イメージ 4


ホーム柱は歩行者に目立つよう、サンディイエローで塗装しました。その際、柱にあるボックス等は灰色のまま残し、アクセントとしています。
イメージ 5



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
屋根の部分的に修正された感じに見えていいですね!
ホームの継ぎ目も目立たずすっきりしましたね〜。

2017/7/17(月) 午後 6:08 [ かな ] 返信する

> かなさん
おはよう御座います。大体のホーム屋根ってセメントみたいな大波スレート板なので、塗装するとプラの感じがなくなって見栄えが良くなったと思います。(^^;)

この後エナメルの明灰色でドライブラシしています。手間はかかりますが何度もこれを繰り返すといい感じになります。
これが固定レイアウトなら細かい緑パウダーで「苔」っぽいのを雨樋付近に
撒くと更に良くなりそうです。

ジオコレホームは…ここまで修正するのにホントに苦労しました。(;^_^A

2017/7/18(火) 午前 7:50 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事