全体表示

[ リスト ]

例によって中古です。(MODEMO製品自体、中古でしか買ったことがないのですが・・・)
年に数回程度・・・こうやってジャンクで出てきます。今回見つけたのは黄色い旧都電を模した7022です。ブルーの帯とシングルアームパンタが特徴的です。
イメージ 1


特に動きは悪くありませんが、この頃のMODEMO製品ですからグリスがあまり良くありません。(俗に『中華油』と呼ばれるもの)
イメージ 2


念のために台車とギアを分解し、全てのグリスを拭います。思った通り・・・妙な臭いとベタつきのある黄色い油が取れました。
イメージ 3


接点を磨き、タミヤのセラグリスを塗ります。接触部は通電グリスです。グリスを盛って台車を持って車輪を転がしてギヤにグリスを行き渡らせる。
たったこれだけの作業ですが、本当に動きがスムーズになります。

あと、パンタがすぐ外れてしまうのでゴム系接着剤で接着しました。
イメージ 4


前後進共にとても調子が良いです。窓が大きいのでこちらも人を乗せたくなりますね。
イメージ 5


家にあるMODEMO製の都電たち・・・
6000形(黄色・金太郎塗装)、7000形(新塗装・復刻塗装)です。
イメージ 6


7000形も先日引退、一部を除き見られなくなってしまいました。
MODEMOさんもそろそろ都電シリーズをもう少し展開してほしいです。また、鉄コレも7000形以降の展開が見らるんでしょうか・・・何だかすっかり一時期の勢いに反し、尻すぼみの様なジャンルとなってしまっているので・・・
イメージ 7



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

おはようございます。
この車両(か標準色?)、確か新品をこれ位で買ったような記憶があります(;^_^A
モデモのはこの時期のみんな粗悪な中華油ですよね。
うちには江ノ電含めてモデモ製がたくさんあるのでバラしてメンテするのが大変でした。

今度鉄コレでも出るので都電と札幌は欲しいですね〜。
モデモは最近新製品は出さなくなりましたね。
鉄コレが路面に参入したしあまり売れないのかも…。

2017/7/19(水) 午前 7:34 [ かな ] 返信する

> かなさん
この中華油は何なんでしょうね。臭うわベタベタするわギアの抵抗になるわ…
毎回手間を掛けていますが、清掃すると良くなるからまぁ良しです。マイクロエースのはさらに銅板が酸化してたりして更にひと手間かかります(*´Д`)

鉄コレのは期待していますが、前の6000形からのサイクルを考えると次はいつになることやら…(^^;)

2017/7/19(水) 午後 0:26 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事