全体表示

[ リスト ]

発売以来・・・素性が良く、走行性能も安定しておりユーザーの満足も高い製品だったと思います。(その反動かは分かりませんが、TOMIXのDD13は最近発売されるまで手控えていた車種だと思います)

一時期は需要増から中古価格も高騰し、なかなか手に入らないという状態でしたが、リニューアル品が出てからは普通に中古市場で見掛けるようになってきました。

ジャンク品で手すり等も問題なく外装が綺麗なDD13を見掛け、購入しました。動力がイマイチなら家にある一部塗装してあるものと外装の交換をしようと考えていたのですが・・・
イメージ 1


とても快調です。
少し前に手掛けていたのがマイクロエースの不調品だったので、こういうスムーズな動きは感動します。とはいえ、この旧製品のDD13で「悪い製品」ってなかなか見たことがありません。設計・配置・重量全てが絶妙にマッチしていたのでしょうね。

そんな訳でボディ交換はせずにこのまま遊ぼうと思います。
ただ一応の整備は行います。
分解して・・・
今から見ても素晴らしいなって思うのがこれだけのシンプルな構造です。
イメージ 2


動力を分解しても思います。
構造が単純なので故障も少なく、メンテナンスもしやすいです。
イメージ 3


グリスアップとタイヤ交換をします。
イメージ 4


タイヤを交換し、
イメージ 5

イメージ 6


ギヤにグリスを付けて完了です。
イメージ 7


旧型客車を連結、これくらいの小編成が似合いますね。
イメージ 8


ここで満足、としたいところですが最近手馴れてきたLED化をしたいと思います。


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事