全体表示

[ リスト ]

人形を置きました。古いホームのも外してリサイクルです。
イメージ 1


KATOやジオコレ、派手なアウトレットの安いものまで、適度に混ぜて配置しています。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ゴム系ボンドなので乾燥まで時間が掛かり幾つか傾いてきますが、そういう時は一回剥がして再接着しています。
イメージ 5


今回のホームはあくまで走行ベース用の「置きストラクチャー」という扱いですので、この程度にしています。それでも結構手を入れました。固定レイアウト設置なら苔とか雑草を生やしたり、もう少し小物を配置したりと考えるのですが・・・
イメージ 6


ただホームはそれなりに作り込むと車両が映えるんですよね。プラ感を消すだけでもかなり良くなります。それでもジオコレのホームは本当にガタガタで苦労しました・・・
中央側の「田舎駅」と対向式ホームも含め、今後も車両たちの引き立て役となっていくと思います。
イメージ 7


本格的に暑くなってきたので少しストラクチャーは小休止しまして、涼しくなったら次は・・・中央の市街地、ここら辺をもう一度整備しようと思っています。
イメージ 8



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(4)

おはようございます。
ホームの段差とかいいですね〜!
人形も数が揃うと賑やかですね。
ストラクチャーは製品のままより塗装するとグッと良くなりますよね。

自分も作りかけがあるのでやらないとなぁ(;^_^A
学校校舎はそのまま未塗装で組むのですが、
別に買ったものは塗装する予定です。
アクリルガッシュの筆塗りってどうなんだろう?と思っています。
ハンドピースとかあればいいのでしょうけど…。

2017/7/26(水) 午前 8:17 [ かな ] 返信する

> かなさん
こんにちは。お褒め頂きありがとう御座います。m(_ _)m
人形は(特に安いのは)補色したり塗り替えたりしているものもあります。単品だと派手なものも多いですが、地味なホームだと逆に映えますね。(^^;)
私結構日記の見落としが多くて、「学校いつ出来たのかな」と思っていました。(;^_^A
再開期待しています!

あとアクリルガッシュですが、地表面では筆で使っているのですが、ストラクチャーは未経験です。
一度エアブラシで試したら粒子が荒くて詰まってしまったことがあります。(その時は出力弱いプチコンでしたが)

かなさんは確か缶スプレー派だったと思いますが、エアブラシより簡単で比較的安価な「イージーペインター」とかはいかがでしょうか?
http://www.gaianotes.com/products/easypainter_ep01.html

2017/7/26(水) 午後 2:50 [ スロハユニフ ] 返信する

こんにちは!
人を配置すると、臨場感が出てきますね。
当方は!まだまだです。

2017/7/27(木) 午前 5:48 [ otousan_totoro ] 返信する

> otousan_totoroさん
ありがとう御座います。人形は有り合わせですが、やはり有るだけで臨場感が出て車両も映えますね。
今年は酷暑の様相ですが、早く過しやすい季節になると良いですね。私もそこまで一休みです。

2017/7/27(木) 午前 11:33 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事