全体表示

[ リスト ]

中古で安かったので、KATO製で番号違いのプルマン寝台車を2両購入しました。
イメージ 1


これでリバロッシ製の寝台車3両、KATO製の食堂車1両と合わせて6両となり、機関車を合わせて走行ベースでは「適両」と呼べるものになりました。
イメージ 2


とりあえずイタリアの機関車で牽引しています。リマ製の弱いモーターですが平坦路なので問題ありません。
イメージ 3


やはり装飾の豪華さが別格と思わせます。
混成ですが特に連結外れもなく、国際規格のアーノルドカプラーの素晴らしさを実感します。
イメージ 4


LEDテープによる室内灯化をすれば見栄えは良いのでしょうが、リバロッシ性客車の実装が困難(台車ネジ上の金属柱で+−各極を取る?)なこと、また個室の仕切り壁で灯りの均等な配光が困難である(こういう時は夕庵式でしたっけ?プラ棒の散光式の方が有利なのかと)こと、食堂車のランプシェードの灯りが目立たなくなってしまうことから見送っています。室内灯よりも装飾がウリですしね。
イメージ 5


日本の機関車でも牽引してみました。
イメージ 6


ARC塗装のDF90・・・塗装が日本離れしているのでどうかと思いましたが、似合っているような、いないような・・・
イメージ 7



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
日本の機関車で…と言って出てくるのがこれとは(笑)
でも日本離れしているので案外似合ってますね(;^_^A

2017/8/10(木) 午後 5:25 [ かな ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。オリエント急行は機関車を選ばないですね

2017/8/11(金) 午前 9:19 [ ann ] 返信する

> かなさん
こんにちは。
日本の機関車でなかなか合うのは難しいですね。やっぱりSLがよく似合うかな…
なので持て余し気味のこの機関車を選んでみました。

DF90、どちらかというとアジア系の客車の方が似合いそうですね。(;^_^A

2017/8/11(金) 午後 3:17 [ スロハユニフ ] 返信する

> annさん
こんにちは。
オリエント急行はやっぱり風格が有りますね。海外機関車の所有が少ないので日本のでも牽引しています。
機関車はスケール差もあり、なかなか苦慮しています。

2017/8/11(金) 午後 3:21 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事