全体表示

[ リスト ]

ブログ開設2周年

2008年3月より投稿していたSNSの閉鎖が決まり、この先工作日誌を続けるか続けないか、また続けるとしたらどの場所で・・・と思い悩んだのが2年前の8月のことでした。

他のSNSも特に浮かばず自力でブログを書いていこうと決意(と云うほどのモノではないですが)、幾つかのブログサイトを参照、試し書きをしてみたりして現在のYahoo!ブログで連載を始めたのが2年前の今日、8月18日になります。

今日で468記事目、単純計算で3日に2回弱の投稿になります。(基本は平日のみ投稿、土日祝と年末年始、家族行事の時は休み)
SNSに比べて写真掲載量が増えたので、より詳細な記事が投稿できるようになった一方、記事内容の責任の帰属は自身ですから、その辺りはより気を使うようになったと思います。文章簡単にしてもっとキャッチボールをすればいいのでしょうが、こう・・・考えて文章を上げている時間も楽しいです。大変ですがいろいろ意見を頂いたり、触発されて挑んでいる時もあり、それがまた新たな気力になります。

基本的に新製品購入は少なく、本格的な工作も少なく中古レストア記事が多いです。特定のジャンルにあまりこだわらず、時には鉄道模型本体から離れる時もあります。
写真も多め(5〜15枚)なので容量もかなりになっており、このまま行くとあと1年半〜2年くらいで引越しになると思いますが、そこまでは特に大きな出来事のない、些細な工作記事等を書き綴っていこうと思います。今後もご指導等頂ければ幸いです。

これだけですと実のない記事ですので、ちょっとしたコネタを・・・
先日紹介したイージーペインター、吸上げ用のチューブが下端まで届かずに残り1cmほど残ってしまいます。
イメージ 1


が、この代用品として・・・
エアダスター付属の隙間用ノズル、これがサイズぴったりです。
イメージ 2


これを純正より+1cmほどに(斜めに切るのがポイント)切り、装着します。透明ではなくなりますが特に問題ありません。
イメージ 3


これでこの通り・・・底まで達しています。斜めに切るのは底に当たった時に断面が平らだと底面に密着してしまうからです。
イメージ 4


これですと毎回エアーダスターを買う度に手に入りますので汚れた際に気軽に交換できます。

また、交換ボトルはダイソーで同規格があります。
イメージ 5

ただし、素材がPET樹脂でツールクリーナーで変形するらしいです。使うなら水性系塗料ですかね・・・


こちらのイージーペインターはストラクチャー塗装を中心に使っていきます。



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ちょくちょくお邪魔させていただき拝見しております。

>写真も多め(5〜15枚)なので容量もかなりになっており、このまま行くとあと1年半〜2年くらいで引越し

"ブログの"写真そのものに思い入れがないのでしたら、
(大きな画像で載せても、ブログ側の都合でどうせ縮小されてしまうので…)
写真を縮小した上で記載するのがおすすめです。

ヤフーブログは、横幅 560ピクセル(だったかな)が最大なので、1024 で
載せていると、容量的に、4倍無駄にため込んでいることになります。

逆に言えば、写真の縮小版を載せれば、4倍長生きでき、引っ越し時期が伸ばせます。

2017/8/18(金) 午前 10:10 ひろ 返信する

> ひろさん
こんにちは。コメントありがとう御座います。こうやってちょくちょく見ていただくだけで幸いです。
ご指摘の件、目から鱗が落ちる思いでした。普通にカメラ(携帯)から写真をそのままアップロードしておりまして、ヤフーの方で適切なサイズに変換して貰っている印象でしたが、もっとサイズ落としたほうが良かったのですね。

試しにこのブログ記事の写真を縮小してからアップロードし直しました。
縮小前の写真総容量は566KB、縮小後の写真総容量は207KBと、約64%の減量に成功しました!

とりあえず今後の日記はサイズを落として上げて行こうと思います。

アドバイスありがとう御座いました!<(_ _)>

2017/8/18(金) 午後 2:49 [ スロハユニフ ] 返信する

こんにちは。
もうそんなに経つのですね〜。
画像は自分もiPhoneで撮ってフルサイズのをそのまま使っているので15%くらい使っている感じです。

ボトルとかそのまま使えるのはいいですね。
エアダスターのノズルはうちにあるのは半透明なので違和感ないかも?(;^_^A

塗装はしてみたいと思いつつ?折角教えていただいたのにまだツールも買えてない状態です…(汗)

2017/8/18(金) 午後 3:18 [ かな ] 返信する

顔アイコン

目から鱗でしたか…。

撮影写真自体は大事なものだと思うので、専用に変換してくれる
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/
これなんかが個人的にはお勧めです。

複数選択した jpgファイル をドラッグ&ドロップすると、大量の写真ファイルを勝手に縮小してくれます。

※Windows XP用、って書かれていますが、Windows 10でも問題なく使えています。

2017/8/18(金) 午後 11:53 ひろ 返信する

顔アイコン

ブログ開設二周年おめでとうございます
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。 削除

2017/8/19(土) 午前 4:37 [ JR湘南茅ヶ崎線 社長 ゆうた ] 返信する

> かなさん
こんにちは。いつもコメントありがとう御座います。<(_ _)>
写真は無頓着なのでたくさん載せてましたら容量結構になってしまいました(^-^;

あ、エアブラシ系はあくまで色々ご提示しただけですのでお気遣いなく。欲しいものを優先して下さい。

2017/8/19(土) 午後 0:56 [ スロハユニフ ] 返信する

> ひろさん
度々のアドバイスありがとう御座います。
画像サイズ変更に使ったのは偶然なのですがリンク先のまさにそれでして、仰るとおりとても簡単に出来て便利でした。

これならワンアクションを足すだけですので手間なく出来そうです。本当にありがとう御座いました。<(_ _)>

2017/8/19(土) 午後 1:02 [ スロハユニフ ] 返信する

> JR湘南茅ヶ崎線 社長 ゆうたさん
こんにちは。コメントありがとう御座います。そちらのブログ記事もよく拝見しております。
地味な工作の多いブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

2017/8/19(土) 午後 1:04 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事