全体表示

[ リスト ]

Amazonでアウトレット品として購入した国籍不明のガンタイプエアーブラシ「BT105」、実のところかつてエアテックスから出ていた台湾製の「kids105」のコピー品らしいです。(おそらく中国製)
イメージ 1


ただ、中華ブラシはほぼ全てにおいて動きが渋く、最初から能力を発揮しません。こちらもトリガーを引いてもニードルが動かない状態です。なので分解整備します。

ほぼすべての部品を分解し、ニードルを外します。ティッシュで拭くと、「例の中華油」がベッタリと付きます。この黄色く臭いのあるべたついた油、一体何なんでしょうか?
拭き終えたらタミヤのセラグリスを塗っています。
イメージ 2


その他ノズルのネジやOリング、
イメージ 3


ダブルアクション弁のピストンやOリング、
イメージ 4


あとネジのある場所や塗料が入り込みやすい本体樹脂部品内にもグリスを塗っています。(こちらは塗料の浸透防止)
イメージ 5


組み直して操作・・・スムーズな動作になりました。
イメージ 6


試運転です。アネスト岩田キャンベルのコンプレッサーに接続します。
イメージ 7


今回塗装するもの・・・こちらは模型ではなく、コンセントのカバーです。「電気工事うんたら」で触ってはいけない場所なので、「余っていた部品」ということで宜しく・・・

塗装前。経年変化によりすっかり黄ばんでいます。
イメージ 8


ホワイトサーフェイサーをラッカーシンナーで希釈、最初は残ったグリス等も流路にあるでしょうから、シンナーで少し空吹きしてから投入、吹き付けました。
イメージ 9


上半分だけ2回吹きした状態です。
操作の感触、吹付け角度、トリガーの吹き具合はほぼ「kids105」と同じです。
イメージ 10


4回吹きで完成です。
とても綺麗になりました!
イメージ 11


私的にはこのタイプで20年使って来たので、このタイプも頻繁に使うようになると思います。良い買い物でした。


番外編として、謎?な付属品たち・・・

(1)エアー缶接続用部品
イメージ 12


・・・これは「kids105」にもあったのですが、日本で販売されている各種エアーブラシ用エアー缶に『接続出来ません』。また、エアダスター等にも『接続出来ません』。まったく使えないので、本当に要らないです・・・
ちなみに2つ買ったら2つとも金属素材が違っています。


(2)大型コンプレッサー用ジョイント
イメージ 13


・・・おそらくもっと大きな工業用のコンプレッサーのネジ径に替えるための部品です。

ただこれ・・・ジョイントをホースに接続すると、エアブラシに接続できないんですが・・・
イメージ 14


もうひとつの方は適正なネジ径のジョイントが・・・間違えたのかな?
イメージ 15


片方には説明書もないし、動作もまばら・・・さすがの「中華クオリティ」です。ただきちんと整備調整出来るようであればコピー元に負けない能力を発揮するかも…しれません。


明日から家族旅行のためブログをお休みします。再開は28日の予定です。


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは。
エアブラシも色々ですね〜。
そしてやっぱり中華製はあの油なのですね(;^_^A
色々エアブラシを見てるとカップの位置が上から見て右にオフセットされているのだと、
左利きでは吸い上げ式の方が良さそうな感じでした。
そういえば工業用のコンプレッサーは倉庫にあった気がします。
物凄く音が大きくて重くてホントの業務用ですが…(;^_^A

旅行、楽しんできてください!

2017/8/23(水) 午後 2:52 [ かな ] 返信する

> かなさん
こんばんは。コメント遅れてスミマセンm(_ _)m
旅行から帰って諸々片付け…まぁ例によってドタバタでしたが、天気が良かったのは幸いでした(;^_^A

油はまさに鉄道模型のアレでして、何処で流通してるんでしょう?(^^;)

カップの位置ですが、1番なのは直上にある奴です。完全に塗料がノズルに落ちますから。横配置は掃除も含め正直イマイチだと思います。

工業用があるならそれを使うのもテです。アダプター介して、圧高いならレギュレータ(調圧)間に入れれば大丈夫です。ただメテオ(タムタム)買ったほうが効率的ですかね…(´・_・`)

2017/8/28(月) 午前 0:45 [ スロハユニフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事