全体表示

[ リスト ]

宮沢模型・キユニ28

ジャンク品の中に珍しい気動車・・・キユニ28とあります。しかも同じ車体で2色ありました。価格も非常に安いので2つ共に購入しました。
イメージ 1


家にある郵便室や荷物室のある車両といえば、まず挙がるのはKATOのキハユニ26でしょう、これは3種類の色のもの全て持っています。
あとは古いTOMIXのキユ25です。古い時代のものですのでいずれも非点灯です。
あとは鉄コレのキハ10系改造車かな?

車体構造的にみるとグリーンマックスの物かと思いましたが、調べてみると宮沢模型が15年ほど前に特製品として2両セットで発売していたもののようです。
イメージ 2


前面はキハ40系そのものっぽいですね。KATO製品のキハ40に比べると若干明るい朱色に見えます。カプラーはTNカプラーが奢られ連結器周りはディティールアップされています。
イメージ 3


床板を外して見るとやはりグリーンマックス製品の様相です。
イメージ 4


我が家はTNカプラーは殆ど使っておらず、このままだと連結できるのはキハ10系かキハ20系、あとはモデモのキハ30系位で、ちょっと用途的に困ります。

このキユニ28を調べた際に「KATOのキハ40系のライトユニットが活かせる」という記載があったので、キハ40系列の連結を目途に改造してみようと思います。
イメージ 5



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事