|
とりあえず湘南シーバスは…
今度まとめて書きますね♪ はやり激戦区… 情報をネットに出すことは トラブルのもと…。(>_<) 時期を選んでかかないと面倒。笑 んで久々に湘南以外の釣果があったんで 書いてみます♪ 10月11日。 この日は青物ねらい。 地元江ノ島の青物が急に不調で 釣れません(T^T) なので少し場所を変えて横浜某岸壁へ。 でもその前に少し1時間だけシーバス! ポイントは八景のある明暗。 地理的条件から見てもすごくいい場所で シーバスは必ずいると思うのですが 超ハイプレッシャー。 今年の秋シーズンはここで3匹釣ってますが 全部爆風の普通の人は行かない時。 けど今日は釣り日和なんで多分 既に叩かれたあとだろうからあまり期待しないでやってみる。 まずは明暗に表層系を数投流し込む。。 反応なし。 少し時間を置いてマリブで少し潜らせる…。 一番期待してたけど反応なし。 最後にワームとローリングベイトで 底を転がしたり流したり。。 反応なし!! 打つ手も無くなったんでマリブで適当に遊んでいると マリブを軽くトゥイッチしてすぐフリーフォールさせると めっちゃいい動き! 試しにボラの群れに投げてみると その動きをさせた瞬間だけ ボラが反応する!けどギリギリ食わないので なんか楽しい!笑 そんな事をやっていると狙ってきた明暗に 70クラスのボラの群れがきた。 明暗ならボラでもルアー食うんじゃね? と思って、ボラから見えないくらいの 距離を取って 投げて明暗を通過する瞬間 マリブにその動きをさせてみると。。 ………ドン! よっしゃー狙い通り♪ ボラだけど。笑 なんて思っているあれ? 首ふってない? よく見ると真っ黒なシーバスだ!!笑 そこから慎重になってランディングしたのは なんと73㎝のシーバス君!笑 こんな所で70UPが釣れるとは…。 多分ここに居着いてる天才系シーバス。 散々色々考えながら投げた場所なのに 完全にルアーの力で釣れたって感じ。 やっぱり面白いなーシーバス釣りは♪ その後は青物ポイントに移動して 朝マズメまで場所とりして投げた一投目! ライン切れ! 2投目! ライン切れ! よく見たらガイドが割れてた(T^T) 地合いの前に青物終わり。笑 さっさと帰りましたとさ。笑 |
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
8月後半…
自分のホーム、湘南河川も開幕です。 この時期の自分のホームは 南西風と 雨がすごく重要な要素でそれによって 集められるイナッコがメインベイトになります。 毎年この時期が一番 デカイのが出るけど タイミングがほんとうに難しく タイミングが会えば最高、外せばボーズ。 って感じです。 まぁほとんどボーズなんですがw でもこの台風でそろそろ変わるかな? そんな訳で現在約1ヶ月間 通いまくってホームで釣れたシーバスは 小さいのから大きいのまで6匹。 その中でも一番良い釣りが出来た日の 記録を書きたいと思います♪ ●9月19日 この日より前の日、4連続で 釣りをしていてなんとなく魚が出る時間と 傾向みたいなのが見えてきたかな? と思っていた日。 そして 待望の雨。 雨のタイミングと量、潮回り、濁り、流れ、そして地合の時間。 何を取っても最高。 これで釣れなきゃいつ釣れる! と言った感じで、初心者のまだシーバスを釣ったことない 友達を連れて出発。 到着して 最初は表層系を投げていたけど 反応がないので バイブでベイトの下を引いてくると 一投目でドスッ! 掛けた瞬間 夏シーバスらしいダッシュ! 最初はいまいちサイズが分からなかったけど 途中のジャンプでランカーを確信。 そこからじっくり弱らせてなんとかキャッチ。 やべー。 自己記録かも…。 ところが自己記録に1㎝及ばない 83㎝!! もうこの次点で1年に1本取れるかの ランカーをとれたので大満足で地合真最中だけど ポイントとヒットルアーを友達に譲って状況やレンジを伝える。 友達にも初シーバスを釣って貰うこれほどの チャンスは滅多にないですからね。 だけどなかなか通すラインがシビアで 投げるのもコントロールも友達には難しい状況。 うやむやしてるうちに友達がついにヒット! が、ラインブレイク。あーおしい。 それよりこの状況にはまってるルアーだったんで ヒットルアーロストがかなり痛い。 まぁ仕方ないので友達がシステム組んでるうちに 他のルアーで少し俺もいいコースに投げてみる。 ………ドスン!! マジかー。笑 今回もかなりのファイトでキャッチしたのは 70後半くらい? その後は友達は焦ったのかまたルアーロスト をしてしまい、いいルアーがなくなって終了! まぁ仕方ないですな(^〇^) とにかくめっちゃ嬉しい!(*^^*) 自分に釣れてくれたシーバス君に感謝♪ ありがとうシーバス君! 湘南シーバス最高(*^^*) |
|
この日は最終日!
後悔だけはしないように、釣果よりもやりたい釣りを全部やろう。
まずは、岸からのGT狙い。
・・・いうよりデカイ、ガーラっていったほうがいいかな?
昨晩の宴から1時間ほど睡眠をとり、石垣港に。
この島で出会った沢山の人から情報を集めて決めたポイント。
すると夜が明けると沖でボイル!!
でけぇ・・あんなん掛かったらどうなるんどろ・・・
と思いつつも、ボイルが射程圏内にくるまで小物釣りで遊ぶ。。
そしてメッキ狙いで投げたポップXの下に70センチくらいのガーラ(GTって呼んでいいのかな?)が!!
こんなタックルで掛けたらひとたまりもないので
タックルを変えて、TDペンシルで狙う。。
そして連続ドッグウォークから少し止めて、また動かし始めた瞬間。
・・・・バコンッ!!
掛けた瞬間、合わせる間もなくかなり閉めこんだドラグを唸らせめっちゃ走る!
30メートルくらい走ったところで止まったので、2発思いっきり合わせる。笑
そこから一進一退の攻防で10分位たったところでやっと姿が見える。
あれ、65くらい?メータークラスかと思ってたんだけどな・・
でも、テールフックは口にリアフックが横に掛かってるから
魚が引っ張ると横になって重い・・
まぁ2つ掛かってるし、大丈夫でしょ。っと少々強引に寄せる・・
そして近くにいたタマン釣り師にタモ入れを頼んだ瞬間
大暴れ!
しかも後ろ、70クラスのガーラが4匹付いて来てる。
それをみたタマン師
「おー後ろにいるやつ釣りたいから早く寄せちゃってよー(ニヤニヤ)
もう暴れないでしょ♪」
俺
「そうっすね〜〜〜」
おりゃ〜〜〜!!!
・・・・・・・ポロッ。 え?
うぉーーーーーーー!!!!!!!
ここで皆さん、朝の石垣港で全力で悔しがる変態を想像してください。
それ、俺です。
実際、めっちゃ悔しかった。
ここまで来る為の努力やお金を考えるとなにがなんでも獲りたかった魚。
でも今考えると今回の石垣島釣行は上手くいきすぎていたしこれは、神様がまたこの島に来る理由をくれたような気もします。
次は絶対リベンジしてやる。
地合が終わったあとはまた小物狙い。
大きくなくても、初めての地で初めての魚。
こうゆう一つ一つのことが、最高に嬉しい。
そのあとは、雷魚狙い。
石垣島といえば、日本で唯一、カルムチー系ではなく
ライヒーと呼ばれる、雷魚が生息してる地。
狙わない訳ないでしょ。
空と雲とサトウキビ畑。
いい場所だな。
スピニングロッドじゃ無理があった。
次はヘビーカバーロッドもってこ。
雷魚は釣れなかったけど、捕食音はかなりあった。
そして思ったことが一つ。
石垣島に、雷魚が住める場所はごく僅か。
そして、居る場所も上手い人ならすごく分かりやすい。
だからやる人が増えたら、一気に居なくなっちゃうだろうな。
ってこと。
大切な自然。 残ってほしいなぁ。
このあとは、本当はリーフエッジまで歩いていって、ルアーを投げるつもりだった。
その為に、この潮を狙って、この旅行を組んだ。
でも、実際、現地で情報を集めれば集めるほど、
単独では行かないほうがいい。
ということらしい。
悔しいけど、怪我をしたらリベンジにもこれなくなる。
そうゆう訳で、今日もマングローブ河川へ。
けど今度は、ガイドさんに聞いた、危なくない潮位で
川に浸かって、登りながら釣れそうなところだけ撃っていく。。
あとは景色をみる。
同じ川でも魚が着く場所にはさらに+何かの要素が必要。
それは、エグレであったり、ハードボトムだったり。
なにより、流芯がどこなのか?を考えること。
そして、ここは出るでしょ。
と思う場所には、確実に魚がついていて素直な反応をしてくれる。
そして、川のアウトサイドベントにある流れが当たるオーバーハング。
間違いなく一級ポイント。
連発。。
最大サイズ
ここだけで10匹はでた。
そして、近づく終了の時間。。。
3日間ともに駆け抜けたレンタルバイク。
あー。本当に楽しかったなぁ。
最後に、昨日、仲良くなったおじぃの店に行ってあいさつ。
昨日。大きいの釣れたら、持ってきます!
といっていたので、今日はずっと店開けて待ってくれていたみたい。
素直に嬉しかった。
「もうおじぃは、キミのこと仲間と思ってるさー。
またくるときは、必ず顔見せなさい。
今度はおじぃと船で一緒に釣りしよう。」
おじぃに言われたこの言葉はずっと忘れないはず。
ということで、3日間、全力で遊んだ、単独石垣島釣行はこれにて終了。
短い期間だったけど、充実していた時間。
最後に・・・
石垣島最高!!!
|
|
今まで頑張って貯めてきたバイト代を すべて放出して旅立った
憧れの地での青春の記録。
その2日目の模様を。。
2日目朝。
この日は、RED HEADさんにお世話になりカヤックでの釣り。
最初はマングローブ河川を登り、ジャックを狙い午後から海で
リーフでの釣りの予定。
いざ出発。
初めて見るマングローブ河川は本当に非日常的な風景。
オールが水をかく音。
鳥がなく音。
聞こえる音はそれだけ。。
別世界にきているかの光景の中、カヤックから、陸からルアーを投げていく。
だが、魚からの反応はなかなかなし。
トップのルアーに拘りすぎか?
けどやっぱりトップで釣りたい。。
そしてやっと。。
小さい。。笑
その後はトップへの拘りは捨てたけど、数匹小さいのだけ。
今日は大潮の下げで流れがありすぎて、ルアーで食わせにくい展開らしい。
午後のリーフに期待して、一旦休憩の為、上陸。
タックルをバスタックルからシーバスタックルへ。
リーフへは30分ほど漕いで到着。
ガイドさんによると、水深が4メートル、点在するサンゴ地帯が
一気に2メートルほど上がっているらしい。
だけど、水の透明度が高すぎて、どう見ても水深が4メートルには見えない。
飛び込んだら足が着いちゃいそう。
釣りをしないで、だだここでオールを漕いでるだけで最高の気分。
だだ、ここは釣り人。
釣りを開始。笑
最初は戸惑ったが、サンゴ帯にルアーをタイトに
通さないとバイトが出ない感じ。
だけどガイドさんとしては。ルアーをロストされたくないので
タイトに通してとは言えない様子。笑
そこでなるべく慎重にルアーを通していくと・・・連発!
同じ魚種の写真は省略。
潮が止まれば、ベリーフックを外したアイスジクでよりタイトに・・・
小さいながら、目標だったミーバイ連発!
模様が綺麗。南国の美しい海似合う、美しい模様。
そして途中で奇跡が。。。
何気なく投げたhiroさんから頂いたオヤジルアー。。
サンゴ帯を超えた所で ガツン!
潜られないようにリフト!
そして、そのあとすぐドン!
ん? どうゆうこと?
まさに奇跡。
魚影が濃いなら当然では?
と思うかも知れませんが、そんなに魚影が来いわけではなく
実は自分以外に2人ゲストがいるのですが今までノーヒット。
この状態でこれはマジで奇跡。ガイドさんも驚いてました。。
さすがオヤジルアー!笑
けど、このヒットでルアーがかなり曲がってしまい使い物にならなくなりました。
hiroさん。。強度に問題ありです!笑
そして、日焼けも限界を迎えた頃、終了。。
RED HEADさん。本当にお世話になりました!!
その後は、帰って、明日に備えて寝ると思いきや・・・
帰りに立ち寄ったソバ屋さんで、おじぃと仲良くなる。。
そこに現れたおばさんと仲良くなる。。。
・・・・・宴会開始!!爆
自慢話。恋愛の話。領土問題。人生の話。
気づけば、お酒も話も大盛り上がり。。
初めて会った人同士でこんなに仲良く慣れるのも
島と旅のお陰。
そのまま、酔っ払いで港に行って釣りしたり・・・
そのまま、ホテルの前まで送って、自分もホテルへ帰宅。
つ か れ た 。
ってな訳で2日目終わり。。。
|
|
9月2日〜9月4日まで石垣島まで一人で釣りに行ってきました。
釣りがメインの目的ではありますが、今回は一人でどこまでやれるのか
試してみたいという目的でもありました。
今まで高学生ということで、他人に甘えて部分もありましたが
今は大学生、全てを自分ひとりで計画してみました。
なので、よくある「何が何でもこの魚をつってやる!」
みたいな釣行ではなく、自分で初めての環境に触れ、
その中で釣りが出来たらいいなぁ。
といった感じです。
ただ、ぼんやりとした目標としては
ミーバイ
マングーブジャック
タマン
の3種類を釣りたいなぁといった感じです。
なんか南国っぽいでしょ。笑
では1日目。
那覇を経由してお昼ごろ到着。
着いてそうそうホテルにチェックインする前にまずは釣り。
ついでに情報収集も兼ねています。
ところが、、、、、、
人がまったくいない!!!!笑
どうやら地元の人はこんなクソ暑い中、屋外にでるような愚行はしないようです。笑
冗談抜きで、外を歩いているのは、旅行者だけでした。
そんなわけで熱中症になりかけながら、なんとか石垣島ファーストフィッシュ。
エソの安定感は全国共通のようです。笑
そのあとは、チェックインやら荷物整理やらバイクのレンタルやらで
釣りを再開したのは夕方ごろ。
ここでは、事前に調べておいたある川の河口に行ってみました。
本当に景色が綺麗。
またタイミングもよく、海から上げてきたタイミングで魚が次々と入ってきていました。
そしてついに・・・・
ポップxで際を攻めているときに・・・・バシュン!
念願のマングローブジャックゲット!
サイズ関係なしにほんとに嬉しい。。
そして、この魚はほんとに美しい。。
この一匹を皮切りに、メッキ、コトヒキ、ジャックが連発!!
かなり釣れましたが写真は省略します。
目の前のボイルと美しい海を見ながら、水に浸かってルアーを投げる。
そんななか、次々とつれる、綺麗な魚達。
自分が石垣島まで一人できてやりたかったのはこうゆう釣りでした。
まさに、夢がかなった気分。
足元を通るのは、エイじゃなくてウミヘビだしね!笑
そのあとは、他のポイントを見て回ったり、釣具屋に行ったり
夜の港を徘徊したりして(夜は暑くないからたくさん人がいます。)
この日は終了。
夜ご飯は、まさかのコンビニ飯。笑
ここまで来ても貧乏学生アングラーであることのは変わりません。
釣りに少しでも多くお金を使うため我慢、我慢。
ただ、デジカメの画像を見てニヤニヤしながら呑むオリオンビールは最高でした。笑
明日は、カヤックでガイドさんと釣りをします。
みなさん、お楽しみに!
一つだけ言っておくとヒロさんおオヤジルアーがミラクルを起こします。
では。
また時間あるときにかきます。
|



