ここから本文です
コンセプトはキャッチアンドストマック・・・・好きな言葉は強炭酸・・・・

書庫全体表示



CB500FOURエンジン修復の続きね。




イメージ 2
前回排気スタッドボルトを抜く際に、接頭ハンマーで打撃を加えたのがとどめを刺したらしく、ヘッドガスケットから盛大なオイル漏れを起こしたCB500FOURのエンジン。




イメージ 1
一応患部を脱脂して、最強液体パッキン黒を塗り込んで応急処置を施した。

しかしこれはオマジナイ程度。





イメージ 3
で、ヘッドカバーをはぐってシリンダーヘッド締め付けスタッドボルトのナットを12個全て抜き取った。
2015年に一個だけ緩めた時に気付いていたんだが、緩める際にバッキンキンッ!と鳴る!

イメージ 4
以前開けた形跡があるんだが、前任者はスタッドナットを無潤滑で締め込んだと思われる。
同じトルクで締め付けても、無潤滑で締めた場合、潤滑した時よりも低い軸力しか得られない。

今回は外したナットを洗浄し、スレッドコンパウンドを塗布して締め込んだ。
締め付けトルクは既定の2.0〜2.2kg/mよりきつめの2.8kg/mとした。

最後に、剥がれてしまったクランクケースの塗装を補修。


さ〜あ、治っておくれよオイル漏れ♪


  • 明日、楽しみに❓😀待ってます🎵
    オイル漏れ〜 止まるといいっスネ〜✌️

    [ 北見のヨッちゃん ]

    2019/5/24(金) 午後 5:44

  • 顔アイコン

    それでも止まらず、今頃ヘッド外してガスケット交換チュ〜♪

    Haryu_pa_pa

    2019/5/24(金) 午後 6:37

  • 顔アイコン

    明日は、行けませんが・・・漏れないことを祈ってます!

    みっちゃん

    2019/5/24(金) 午後 9:11

  • 顔アイコン

    北見のヨッちゃん江

    当日はお疲れ様でしたー
    オイル漏れは残念ながら止まりませんでしたが、当座ナプキンでししのぎするー

    きのこ三十郎

    2019/5/27(月) 午前 7:20

  • 顔アイコン

    Haryuさん江

    ヘッドガスケット手配決定っすー(ワハハー)

    きのこ三十郎

    2019/5/27(月) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    みっちゃん江

    残念ながら漏れてしまいましたが、ナプキン応急処置が殊の外有効なので驚きましたー

    きのこ三十郎

    2019/5/27(月) 午前 7:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事