富士山の裾野市観光協会公式ブログ

富士山と裾野市及び近隣市町の観光と裾野市民を応援するブログサイトです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日、裾野市商工会が推進しているSUSONO BRANDの本年度で第3回目の認定がありました。
「紹介しないのですか?」との暖かいメールを頂きましたので
週3つ位づつですが紹介させていただきます。因みに現在は25品目が認定されています。

今回は2010年度認定品の「すやまうどん」。地元では知らない方はいません。絶品中の絶品です。
因みに価格は一束150円。恐ろしくリーズナブルです。
で、渡辺製麺所さんは一家でやってますので出来上がるとすぐに売り切れるほどの大人気です。
一度、食べると、その素朴なおいしさの虜になりますよ!

すやまうどんは、富士のふもとの静岡県裾野市須山でつくられています。
厳選した小麦粉と富士の湧き水、そして少量の天然塩だけで作られている乾麺タイプのうどんです。
創業から75年の間、地元で食べ継がれているロングセラー商品です。
すやまうどんの一番の特長は、乾麺のわりにコシが強く伸びにくいところにあります。
ふつう乾麺は茹でたあと早めに食べないと、餅のように団子になったり伸びたりしておいしさが半減します。
しかし、すやまうどんは茹でた翌日でもあまり伸びていません。
そのためザルでも温めてもおいしくいただけます。
地元では「すやまうどんでなければだめだ」と、親子3代にわたり食べ継いでいるというご家庭も珍しくありません。
地元の人を魅了してやまない、このすやまうどんを作っているのが渡辺製麺所です。
渡辺製麺所は、静岡県裾野市の須山地区で75年のあいだ「すやまうどん」をつくり続けてきました。
民家の一角にある製麺所は、一見しただけでは製麺所だとわかりにくい佇まいです。
家族総出で作られるすやまうどんは、できる限り手作りにこだわっています。
そのため一回にできる数は2,500束が限界です。
人気のうどんですので機械化して効率よく作ればよいと思うのですが、それでは今の味を出すことができないのだそうです。
今では、すやまうどんのファンは地元だけにとどまりません。
特に宣伝はしていないのですが、口コミで評判が広がり、この製麺所にはすやまうどんを買い求める人があとをたちません。
店主の渡辺さんにすやまうどんの魅力を伺ったところ、「特別なことをしているわけではありません」との答えが返ってきました。
「ただ、納得した小麦粉を使い、良質な富士山の雪解け水を使い、一生懸命に作っているだけです」とおしゃっていました。
ありきたりですが、この言葉通りに75年間続けることは並大抵なことではないと思います。
「当たり前のことを一生懸命やる」ここにすやまうどんの人気の理由があるようです。

【小麦】
すやまうどんに使われる小麦粉は、創業より変わっていません。
数種の厳選した小麦粉をブレンドした、創業よりお付き合いしている小麦問屋の特注品を使用しております。
【水】
水は富士山の雪解け水を使用しています。
この水は、東洋一の湧水で有名な柿田川の源流でもあります。
【塩】
すやまうどんに使われる塩は自然海塩です。
厳選した小麦粉に最も相性のよい塩を使っています。
また塩の量にもこだわっており、できる限り少量にしています。

渡辺製麺所 静岡県裾野市須山176 電話 055-998-0612

*一回位、裾野市観光協会のキャンペーンで即売したく考えています。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ついに、すやまうどんもブランド化ですね。
裾野市を代表するうどんですもんね。
我が家もいつも、うどんはすやまうどんです。

2010/11/2(火) 午後 4:00 [ susonofamily ] 返信する

顔アイコン

susonofamilyさん、こんにちは。
今日は素晴らしい秋日和ですね。
すやまうどん、市内では知らない方がいないではという位有名ですね。
我が家もうどんはすやまうどんです。

2010/11/2(火) 午後 4:03 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

明日、寄ってみます。

2010/11/2(火) 午後 5:22 [ ひでさん ] 返信する

顔アイコン

hidephotoさん、こんばんは。
すやまうどんの渡辺製麺さんですが家内でやってますので
事前にお電話してみてくださいね。
渡辺製麺所 静岡県裾野市須山176 電話 055-998-0612

2010/11/2(火) 午後 5:43 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

メモメモ

2010/11/3(水) 午前 0:31 [ 仙石恵子のコーディネート ] 返信する

顔アイコン

仙石恵子さんのコーディネートさん、こんばんは。
今回のすやまうどんは私がお勧めする絶品鉄板です。

2010/11/3(水) 午前 1:14 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

昨日の夕飯はすやまうどんでした。
話題になっていてうれしいです!
渡辺製麺所さんは確かに見た目が普通の民家なので、初めは驚きました。
ブームになったらうれしいな♪

2010/11/3(水) 午後 2:06 [ won*hu* ] 返信する

他の麺もそうですが、やっぱり富士山の湧き水で作られた麺は
コシがあってツルっとしていて
美味しく仕上がるんでしょうねぇ〜^^

2010/11/3(水) 午後 5:40 vranvi 返信する

顔アイコン

won*hu*さん、こんばんは。
今でも地元で親しまれている「すやまうどん」。
更に更にメジャーになる要素がいっぱいです。

2010/11/3(水) 午後 10:02 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

vranviさん、こんばんは。
富士山の湧き水はバナジウムという成分濃度が高く
粉物がシャキッと仕上がるそうですよ。
一度お試しくださいませ。

2010/11/3(水) 午後 10:05 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

すやまうどんやさんに寄らせてもらいました。
オバーちゃんと話し込んできました。 うどんはこれからy頂きます。
有難う御座いました。
撮影は、3日、5日と行きましたが残念ながら雲がかかり冨士山は見えませんでした。
冨士が峰は、良いすすきが撮れたと思います。

2010/11/8(月) 午前 11:50 [ ひでさん ] 返信する

顔アイコン

hidephotoさん、こんにちは。
すやまうどん、ご来訪感謝です。
日持ちもいたしますからゆっくりと、どうぞ。

2010/11/8(月) 午前 11:54 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

時間に余裕があれば…行ってみたいです^^!
もし月曜が無理でも、いつかは必ず行きます^^。

2010/12/4(土) 午後 0:39 itumo11egao 返信する

顔アイコン

itumo11egaoさん、こんにちは。
いい日になりましたねえ、お時間に余裕ある時にぜひどうぞ。

2010/12/4(土) 午後 0:47 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

個人的には讃岐タイプより富士吉田のうどんが好きですが、乾麺で旨い!とゆーのに出会った事が無いので非常に興味があります う〜ん、非常に食ってみてぇ〜!

2010/12/18(土) 午後 11:04 もか 返信する

顔アイコン

もかさん、おはようございます。
すやまうどんの製法は吉田うどんと同様ですが
細面ですので、ざるなどで皆さん食べているようです。
日本各地で異なるうどんがあるのはいい事ですね。

2010/12/19(日) 午前 9:14 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、先日テレビで紹介されていました。地元に住んでいながらはじめて知りました。購入はお店まで行かないとできないのでしょうか?お休みはあるでしょうか?

2012/5/31(木) 午後 4:03 [ ヨンセン ] 返信する

顔アイコン

ヨンセンさん、こんにちは。
すやまうどんですが150円という大変リーズナブル価格で販売しているのは
製造元の渡辺製麺だけだそうです。
その他、ヘルシーパークとかでも売ってますが250円だそうです。
尚、放送後は大反響で現在は2週間待ちだそうですよ。
テレビって凄いですね。

2012/5/31(木) 午後 4:30 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事