裾野ライオンズクラブのブログ

HP開設しましたhttp://susonolions.com/index.html

例会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

5月度第2例会

イメージ 1 5月17日(火)、5月度第2例会が三條で開かれました。
 本例会は元々違う会場で開催予定でしたが、前例会、第57回地区年次大会が無事終了したこともあり、急遽その打ち上げ会を兼ねての例会を行うことになりました。
 そのため和室での設営となり、例会スケジュールをできるだけスムーズに終え、すぐ懇親会に移ることができるようにしました。イメージ 2
 開会ゴングの後、過日ご逝去され、角膜提供をしていただいたL青木篤に対して黙祷を捧げました。
 そののち、ご子息であるL青木賢吾から多くのメンバーが葬儀へ参列してくれたことへの感謝の言葉がありました。
 また、L青木より当クラブへ多額のご芳志を賜りました。貴重な浄財として有効に使わせていただきます。イメージ 7 
 会長挨拶の中で、地区年次大会の無事終了できたことへのお礼と会員諸氏の献身的な活躍への感謝を述べさせていただきました。
 また、年次表彰でガバナーより頂戴した、「会員増強賞」「PR賞」「献眼運動推進賞」「グッドスタンディング賞」の名が記載されたバナーをクラブ旗につけ、それについて説明をいたしました。
 最後に、本例会をもって通算720回連続出席を遂げた、L小山進一郎の素晴らしき実績に対して敬意を表し、会員一同とともに拍手を送らせていただきました。イメージ 8
 
1981年入会以来、720回連続出席というとてつもない偉業を達成された、L小山進一郎のにこやかな笑顔です。
 これからもがんばって後進の為にご指導ください。イメージ 9
 5月度誕生日祝記念品贈呈です。私とL植松の2名が対象ですが、本例会は私のみ出席のため、私が代表して57歳を迎えての挨拶をさせていただきました。
イメージ 10
 小林副幹事による幹事報告、各委員会報告が終えたのち、地区役員報告を行う中川キャビネット幹事です。
 地区年次大会という大きな節目を終えたとはいえ、複合地区年次大会などを控え、まだまだ東奔西走の毎日のようです。イメージ 11
 本例会のメインテーマである「ホームページの説明」を行うL鈴木博巳です。
 今年度PR委員会の一大事業であったホームページの立ち上げも無事出来上がり、運用を開始しています。
 各種団体のHPの運営を行っているL鈴木ですので、説明はお手のものです。
地区年次大会の折、撮影をした多くのスナップを早速ホームページに入れ込み、その見方等についても詳しく説明をしていただきました。イメージ 3
 本年度最後となるドネーションの集金結果を報告するテールツイスターのL原忠由です。
 一年間の獅子奮迅の活躍により、目標であった100万円をクリアーしたとの報告がありました。
 副をつとめていただいたL眞田正義ともども大変ご苦労様でした。イメージ 4
 お待ちかねの懇親会です。
第57回地区年次大会の無事終了を終え、1年間大変なお骨折りをいただいたキャビネット役員各位が前に立ち、会員各位へのお礼の挨拶をいただきました。
 長岡ガバナーからは裾野LCの名を334−C地区内に立派に知らしめることができたと嬉しいお言葉がありました。
 本当に1年間ご苦労さまでした。イメージ 5
 お茶の季節と言うことで多忙を極めている岩瀬幹事、並びに途中退席した高村テーマーに代わり、懇親会の司会を急遽務めることになった小林副幹事兼副テーマ―です。
 背後ではL鈴木が年次大会で撮りまくった写真が次々と映し出されています。イメージ 6
 さあいよいよ祝宴の始まりです。鈴木前会長のご発声で、大宴会が始まります。
 いつもより多くのメンバーにご参加いただき、夜の更けるまで大いに盛り上がった宴会となりました。
 皆さんとともに、裾野LC発足以来の一大事業を無事成し遂げることができ、本当に嬉しく思います。お疲れさまでした。
イメージ 1 4月19日(火)、4月第2例会が松富にて開催されました。
 まず、新たに入会されたお二人の新会員の入会式が行われました。
 今回の新会員は、小野田勝正氏(左側)、及び土屋精治氏(右側)のお二人です。
お二人は須山の同級生であり、またともに、この3月まで裾野市役所職員だった方です。
 これで今期5人目の新会員となり(交代会員を除く)、久方ぶりの大量入会を果たすことができました。
 イメージ 2
 挨拶をするL小野田ご夫妻とスポンサーである長岡ガバナーです。
 L小野田の前職は教育委員会教育部長であり、長岡ガバナーとは教育関係で長くお付き合いがあるそうです。イメージ 5
 L土屋精治の前職は、消防本部消防長でした。
隣は、スポンサーであるL今関です。
 現消防団長であるL今関とは消防活動を通じ、大変親密なお付き合いがあるそうです。
 
イメージ 6 今回は当クラブと姉妹クラブの関係がある諏訪湖ライオンズクラブから4名の方が例会訪問に訪れていただきました。
 我々とは交互に行き来している関係のある諏訪湖ライオンズクラブですが、昨年度は50周年、そして7年に一度行われる御柱祭の2度訪問させていただき、多くのメンバーが大変お世話になりました。
 写真は挨拶を行う、今年度会長のL有賀(あるが)文夫です。イメージ 7
 同じく紹介を受け、会釈をする諏訪湖ライオンズクラブ呉本公運幹事です。
イメージ 8 同じく矢嶋博章第1副会長です。
イメージ 9 裾野には何度もお出でいただいているL三澤祥良です。
 昨年の御柱祭の時には、お忙しい中我々のために、最初から最後までご案内いただきました。イメージ 10
 今年度キャビネットにおいてライオンクエスト委員長としてご活躍のL川崎に対して、ライオンクエストバナーパッチが贈呈されました。
 計画停電のため、3月25日に予定されていたクエストセミナーは中止となってしまいましたが、L川崎のライフワークである薬物乱用防止とクエストに掛ける意気込みは、すごいものがあります。
 来年度も二つの事業の啓蒙を御期待しております。イメージ 3
 4月度誕生祝記念品贈呈を受け、挨拶をする眞田会計です。
 ここしばらく目の不調で、御苦労されていましたが、もう少しの辛抱で完全復活だそうです。
 今年は下和田区長でもあり、大変忙しい眞田会計ですが、お身体気を付けて、更なる活躍を期待しています。イメージ 4
 本例会では、アイバンク委員会担当の講演会が行われました。講師は、静岡市在住の野中博代様です。
 野中様は、角膜提供を受け視力を回復された経験を持ち、その貴重な体験を話していただきました。
 我々の推進する献眼活動に対しての感謝と更なる協力を要請されました。
 会員一同、大変感慨深く講演を拝聴し、献眼活動の意義を再確認した思いでした。
 野中様大変ありがとうございました。
イメージ 1 4月4日(火)、4月第1例会が行われました。今回は、年2回行われるせせらぎ公園の清掃です。例年ですと、この時期は公園内の桜も散り始める頃ですが、3月の寒さのせいもありやっと2,3分咲きの状態です。
 昨年8月に清掃活動を行って以来、久方ぶりに訪れてみると、噴水周りはものすごい量のヘドロが堆積しています。
 スコップ、ジョレン等で必死になって放水口へと掻き寄せますが、なかなか減らずに悪戦苦闘しきりです。
イメージ 2 毎回当清掃には、消防署にご協力いただき、放水ポンプを貸与していただいています。
 人力と違い、みるみる間にヘドロを吹き飛ばしてくれます。
 L中川好大はさすがに元消防団員です。ポンプを扱う手つきが違います。
 長靴もはかず、ズボンの裾をまくり、先頭に立って放水を続けていただきました。
ご苦労様でした。イメージ 3
 悪戦苦闘していた噴水周りもポンプの登場でみるみる間にヘドロが吹き飛ばされます。
 あっという間に元のきれいな流れに復活しました。
 イメージ 4
 11時の作業開始から1時間以上たち、ようやく清掃も終わりました。
 公園奥の東屋周辺に移動しての例会が始まりました。
一生懸命掃除をしていただいたおかげで、みなお腹がペコペコの様子です。イメージ 5
 幹事報告、委員会報告も早々に終え、待ちに待った昼食です。
 桜を眺めながらもお花見ランチとなりました。
いささか風は冷たかったものの、晴天に恵まれ、心地よい汗をかき腹ペコでいただく食事は格別です。
 参加者一同、L 横山忠行心づくしの特製弁当を美味しくいただきました。
 
イメージ 1 3月1日(火)、東西コミセンにて3月第1例会が開催されました。
 本例会は、次期役員の発表及び、5月8日に控える地区年次大会の現況報告が主な内容です。
 例年ですと、次期の役員が発表されると現役員はほっと一息つくところですが、今年は年次大会を控え、これからがいよいよ本番となります。
 何卒絶大なご協力をお願いたします。
イメージ 2 3月度誕生記念品贈呈です。本例会に出席されたL眞田、L二見に記念品を贈らせていただきました。益々のご活躍を期待しております。
また、ひと月遅れとなりましたが、増田事務局員は2月が誕生月です。就任早々忙しい日々を過ごしている増田さんに、感謝の花を贈らせていただきました。イメージ 3
 近藤指名委員長より、次期役員の発表がありました。
 例年、メンバー各位にとっては最も緊張する瞬間です。
 植田会長、高村幹事、原会計など新年度の役員の発表がなされ、無事承認をいただきました。
 是非とも1年間、頑張っていただきたいと切に希望いたします。イメージ 4
 次期役員発表も無事終わり、もうひとつのテーマである、地区年次大会の現況報告に移ります。
 まず、村松大会実行委員長より概略説明がなされ、そののち、私から各人の人員配置を含む詳細発表をさせていただきました。
 発表の後、活発な質疑が行われ、みなさん方のやる気をひしひしと感じたような次第です。
 本番まで余すところ後2カ月強です。
是非とも成功できますよう、会員一同のご協力を強くお願いしました。イメージ 5
 無事次期役員の発表を終え、ほっとしたL近藤に最後のローアの役目が当たりました。
 重ね重ねのお役目、本当にご苦労様でした。
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 3月15日(火)、3月度第2例会が行われました。例会に先立ち、まずパノラマロードへの紫陽花植樹を昨年に引き続き行いました。
 担当のMERL委員会を中心に、今回の苗木並びに添え木の準備を煤jめていただきました。
観光協会から100本購入したのに加え、市内で生花店を営む花文さんから50本の寄贈していただいたものを合わせ、合計150本の植樹を手際よく終えることができました。昨年のものと合わせ総延長は300mほどになったと思われます。
 ご承知のように、道路を挟んだ元芝畑だったところには、観光協会を中心として様々な花が植えられています。これから春を迎え、沿道をこれらの花々で大いに人々の目を楽しませてくれるはずです。
 我々の紫陽花も、6月から7月に掛けてきれいに花開いて、並木道に彩りを添えてくれることを切に期待いたします。
 植樹作業終了後、ヘルシーパークに会場を移し、例会が開かれました。
まず、今回の東北関東大震災で数多くの死亡者、行方不明者が続出していることに対して、会員一同で黙祷を捧げました。
 当地も激しい揺れに襲われましたが、今回と同様にプレート境界型と呼ばれる東海大地震が想定されている関係上、決して他人ごととは言っていられません。
 キャビネットからももう既に、義捐金のお願いが届いており、一人2000円の義捐金をいただくことを了解していただきました。
 復興支援には長い道のりがかかることでしょうが、未来に希望を持って頑張っていただきたいものです。
まさに、「明日は我が身」という思いで、会員各位のご協力をお願い致します。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事