「渡邉美樹.net」 (2010.02.26) 「トヨタ車リコール問題が我々に突きつけたもの」 より抜粋 今回はトヨタ自動車のリコール問題について書いてみたい。
トヨタ自動車の豊田章男社長は2月24日午後、トヨタ車の大規模リコールをめぐる米下院監督・政府改革委員会の公聴会で証言した。トヨタは米国内で延べ約800万台に上るリコールを実施。民事はもとより刑事上の責任を問われる可能性もあり、「1950年代に米国に進出して以来、最大の危機を迎えた」と報道されている。
私は当然、自動車技術について詳しいわけでもなく、技術的な側面について論評はできない。ただ、経営者として今回のリコール問題で思うことがある。
なんといっても情報だ。米国の情報は本社の上層部に正しく伝わっていたのか、いつどういう形で伝わったのか、伝言ゲームになっていなかったのか、伝わった情報の量と質は適切だったのか、伝わっていたとしたら上層部の判断が遅れたのはなぜか。
こういった入り口のところは徹底的に検証する必要があるだろう。
ワタミグループにとっても今回の事件は決して他人事ではない。「和民」では毎日多くのお客様と接し、介護施設には多くのご入所様がいらっしゃる。いつなんどきトラブルが起きないとも限らない。
ワタミグループでは小さなトラブル、ミスはその日のうちのエリアマネジャーに報告が上がるようになっている。エリアマネジャーから即座に本社に情報は上がってくる。朝何か起きたら夕方までには間違いなく私の耳に入っている仕組みになっている。 私は経営は複数の視点で考えてみることが大事だと思っている。自分の視点だけで大丈夫だと思っていると、思わぬところで足を掬われる。「お客様の立場で見たら、取引先から見たら」と、つねに複数の視点で考えるようにしている。 そう考えると、エリアマネジャーから上がってくる小さなトラブル、小さなミスの報告は凄く貴重な情報だ。そこに普遍的なものを含んでいたり、大きな問題に発展する可能性を秘めているからだ。
組織は大きくなればなるほど現場から離れていく。情報が伝わりにくくなる。そこをどのようにして情報のラインを確保するか。トヨタのリコールが我々に突きつけた問題の奥は深い。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「渡邉美樹.net」 (2010.03.16) 「「愛子さま学校問題」とオランダ」 より抜粋 さて、今日は「愛子さま学校問題」である。
学習院初等科2年生の愛子さまが、学校に行かなかった、今日は出席したと毎日のように報道がなされている。
「愛子さま学校問題」の根底には学級崩壊があるといわれているが、学年によって学級崩壊の原因は違うと思う。高学年の場合は先生の人間力のなさ、低学年の場合は指導力のなさが大きい。愛子さまの場合は低学年なので、先生を複数にするとかして指導力を強化すべきだろう。安心して学べる環境を作るしかない。
私は「郁文館夢学園」という学校法人の理事長をしている。郁文館でも不登校の子はいる。その場合焦ってはいけない。温かく見守るしかない。「学校に行ってほしい」というメッセージはおくるが、基本は見守ることだ。
以前にもこの欄でオランダの教育のことを書いたが、オランダの教育の基本は一人一人に寄り添うこと。教室には5種類くらいの教科書があり、それぞれのレベルに応じて教科書を替える。一人一人の学力に見合った教え方をする。落第しても見捨てることは決してない。他人と比べない教育だ。
オランダはEU諸国で12歳の子ども対象の調査で「いま幸せ」と答えた子どもの割合が一番多かったという。 「愛子さま学校問題」は日本の教育全体に問題点を突きつけたと思うべきだろう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






>ワタミでは約28人リバース
このくだりにフキまくってしまった(笑)
ミキティ(渡辺氏のこと)。
このブログ読んでくれないかなぁ
2010/3/18(木) 午後 0:55
そういえば「不当解雇」の時は反論したのに、今回は何もないですね。
やはり食中毒では言い訳できないからでしょうか。
渡邉氏は組織が大きくなると現場から離れると言ってますが、それは自身に管理能力が無いと宣言しているようなものですよね。
例えば、ウォルマートやマクドナルドやヤム・ブランズはワタミの比で無いくらいの組織規模です。
比較するのはあまりにも失礼ですが、そう感じました。
2010/3/18(木) 午後 4:03 [ 志 ]
TVに出たりして、経営の事とか力説してる割には
こういう感じなんですね。
正直、この記事を読むまで、こういう事があったとは知りませんでした。
2010/3/18(木) 午後 10:16
>ワタミでは約28人リバース
>このくだりにフキまくってしまった(笑)
笑ってくれるのは嬉しい限りです。
もっとウマイことが言えるように、これからも精進しながら工夫していきます。
>ミキティ(渡辺氏のこと)。
>このブログ読んでくれないかなぁ
ナルシストだから自分の名前とか検索してそうですけどね(笑)
ただ、断言はできませんがワタミの関係者は読んでるかもしれません。
その証拠に、現在ワタミフードサービスのHPにあるトピックの「食中毒」についてのお詫びが未だに消されていません。
以前、当ブログの記事「マヤカシ進化論」で指摘したのを読んだと思われます。
って、それは自意識過剰か!?
2010/3/18(木) 午後 11:25 [ Agent Orange ]
>そういえば「不当解雇」の時は反論したのに、今回は何もないですね。
>やはり食中毒では言い訳できないからでしょうか。
あの時は、『むしろ報告してくれたからワタミの業務が改善できた』という感じでしたもんね。
食中毒になると、「仕入れた食材」に問題があるのか、「キッチンの衛生」に問題があるのか、「従業員の教育」に問題があるのか・・・と色々要因が考えられます。
なので、都合が悪いことはダンマリなのかもしれませんね。
しかし、ホント偽善者ですな(笑)
2010/3/18(木) 午後 11:25 [ Agent Orange ]
>渡邉氏は組織が大きくなると現場から離れると言ってますが、それは自身に管理能力が無いと宣言しているようなものですよね。
>例えば、ウォルマートやマクドナルドやヤム・ブランズはワタミの比で無いくらいの組織規模です。
>比較するのはあまりにも失礼ですが、そう感じました。
グローバル企業と国内の居酒屋チェーンを比較するのは、酷な話です。
ただ、管理能力が無いというのは結構的を射ていると思います。
現に、本業の居酒屋業態は減収減益です。
本業がままならないのに、買収した企業を連結して売上高1200億円と豪語するのは悲しいですね。
2010/3/18(木) 午後 11:25 [ Agent Orange ]
>TVに出たりして、経営の事とか力説してる割には
>こういう感じなんですね。
自己顕示欲が強いからテレビに出て賞賛されたいんでしょうね。
ただし、最近は色々ボロが出てきてますから、一部の信者以外には相手にされていないと思います。
>正直、この記事を読むまで、こういう事があったとは知りませんでした。
こんなことを記事にしているのはウチのブログだけですからね(笑)
熱狂的なファンですが、どうしても渡邉美樹氏の偽善的パフォーマンスが許せません・・・(泣)
2010/3/18(木) 午後 11:25 [ Agent Orange ]
毎回鋭いツッコミですね。
確かに自己顕示欲は強そう。あれだけテレビに出たり講演会に出たりする経営者も珍しい。
渡邉氏の本や講演会での話は必ず最後は「人間性を高める」云々で完結されています。
人間性を高めようと声高に叫んでいる人間が、陰では部下の髪の毛を強引に切っているのですね。
ワタミの社員や郁文館の教員、スクールエイドジャパンの孤児を含めて、すべて自分の所有物だと思っているのかもわかりませんね。
2010/3/19(金) 午後 9:57 [ 独身庶民 ]
>毎回鋭いツッコミですね。
渡邉美樹氏は、その場限りの偽善的な発言を繰り返してばかりなので、どうしてもツッコミ所が満載なんですよね。
>確かに自己顕示欲は強そう。あれだけテレビに出たり講演会に出たりする経営者も珍しい。
ワタミはコロワイドや大庄よりも下の企業です。
まして外国人株主がほとんどいないような上場企業ですから。
>ワタミの社員や郁文館の教員、スクールエイドジャパンの孤児を含めて、すべて自分の所有物だと思っているのかもわかりませんね。
残念ですが、渡邉美樹氏は国連大使にもなれないし、ノーベル平和賞も受賞できませんよ。
関係ないですが、21日の「響の屋」のレポートを宜しければ教えて下さい。
2010/3/20(土) 午前 7:25 [ Agent Orange ]
たむけんでも謝罪会見したのにねぇ・・・。
経営業もコメンテーター業も、
自分の夢を語りたい方に力が入り過ぎてちょっと浮ついてるのかなぁ?
2010/3/21(日) 午前 1:42
>たむけんでも謝罪会見したのにねぇ・・・。
たむけんの方が立派な経営者ですね。
しかも、「たむら」ってレバ刺しだから仕入れた食材に問題があっただけで管理能力ではないんですよね。
>経営業もコメンテーター業も、
>自分の夢を語りたい方に力が入り過ぎてちょっと浮ついてるのかなぁ?
というより、よく同じことを何千回も言ってますよね(笑)
渡邉美樹会長が色んな意味で心配です・・・。
2010/3/21(日) 午後 11:59 [ Agent Orange ]
「饗の屋」いってきましたよ。
有機野菜とおはぎをなぜかサービスしてくれました。
単価は中途半端に高いですね。
富裕層相手のファミレスですかね(笑)
近所に出店されても毎月いこうとは思わないなあ。
2010/3/23(火) 午後 9:21 [ 独身庶民 ]
「響の屋」での会話内容が非常に気になります・・・(笑)
>有機野菜とおはぎをなぜかサービスしてくれました。
>単価は中途半端に高いですね。
あのブログに牽制してサービスしたとかですかね?(笑)
>近所に出店されても毎月いこうとは思わないなあ。
というより、同じ値段を出すなら別の店に行きますよね。
って、これは禁句ですね(笑)
>さて前々から、この店を非難してきたが、今日も相変わらずであった。
>この店でも、ワタミプレミアムクラブカードが使えることを事前に
>電話確認してあったにもかかわらず、入店時に再確認したら「使えない」とのこと。
>電話対応した店員に理由を尋ねたら「電話のときは勘違いしていました」と
>言い訳をしたが、実態は店長から店員への周知が不徹底だからと思っている。
これが本当なら詐欺のような気がしますが、何にせよ有意義な時間を過ごせて良かったです。
ついてるさんのワタミブログ楽しみにしています。
私は著書も読まないし店舗にも一切行きませんので・・・(笑)
はたして、どんなスタンスのブログになるのか!?
2010/3/23(火) 午後 9:30 [ Agent Orange ]
ブログ作りました。
まだはじめたばかりで、内容は貧弱です。
これから頑張って精度の高いものに仕上げていきます。
たくさんの方からのコメントが原動力となります。
ひとつよろしくどうぞ!!!
http://ameblo.jp/watami-tuiteru/
2010/3/30(火) 午後 9:27 [ 独身庶民 ]
どのようなブログになるか非常に楽しみです。
わざわざ告知ありがとうございます。
しかし、ウチのようなブログの内容は、ミキティの著作をほとんど読んでいる「ついてるさん」的にはどうなんでしょうか?(笑)
2010/3/31(水) 午前 0:05 [ Agent Orange ]
オレンジさま
ブログにコメントありがとうございました。
オレンジさまのブログは批判的ですけれど、的を得ていてそこがまた面白いと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2010/3/31(水) 午後 7:00 [ 独身庶民 ]
>オレンジさまのブログは批判的ですけれど、的を得ていてそこがまた面白いと思います。
一応、事実に基づいたことしか書きませんからね。
話は変わりますが、ミキティの著書に感動している人達は、食中毒やパワハラ・名誉毀損についてどう思っているのか知りたいです。
ミキティの著作で感動しているような人達だから何も考えていない。
と言われればそれまでなんですが(笑)
2010/4/1(木) 午前 1:20 [ Agent Orange ]