★賢者代理人☆

渡邉美樹(ワタミ創業者)の “検証と観察” をライフワークにしている非公式ファンサイト

全体表示

[ リスト ]

渡邉美樹の独り相撲

渡邉美樹氏(50)は、無知な上に無恥である。誰でもいいから“鞭”で活を入れて下さい。



「渡邉美樹.net」 (2010.08.01) より抜粋
7月31日の相撲協会の独立委員会に出席、解けた「三つの誤解」

日本相撲協会の「ガバナンス(組織の統治)の整備に関する独立委員会」が7月31日、両国国技館で開かれた。第三回目の会合だ。
 
 今回、暴力団排除対策の骨子をまとめたが、ポイントは5人の親方がオブザーバーとして会議に参加したことだ。
 参加したのは、各一門を代表する大山、湊川、春日山、春日野、勝ノ浦の5親方。約1時間半、暴力団との関係や部屋運営、一門制度などについてヒアリングを行った。事情聴取といったものではなく、状況を聞いたという表現が正しいだろう。
 
 その中で思ったことは3つある。
 社会の側に誤解があると気づかされた。
 
 まず、第一は、暴力団とのかかわり。いずれにしても、大相撲の関係者は暴力団と関わりをもっているのだろうという見方がされているが、それは正しくないなと思った。今回参加した5人の親方の話を聞いていると、それは一般的なことではないと思った。
 二つ目はごっつあん体質。あるひとは納税意識もなく税金もちゃんと納めていないだろうといった目で力士を見ているが、それはあやまりだと分かった。彼らの納税意識はしっかりとしている。税金を納めている。
 三つ目は彼らの意識。彼らは変わろうとする気が無いのではないかという意見も耳にするが、決してそんなことはない。相撲協会のひとたちは非常識という先入観も誤りだった。5人の親方の話を聞くと、彼らは常識をよく理解している。変わろうとする覚悟も強く感じた。グループで勉強会も始めていて、非常に前向きであると分かった。
 
 この三つの誤解が解けたことが今日の収穫だった。
 相撲協会が新しく生まれ変わることをお手伝いしたい。よくなろうとしている協会を信じたい。そう強く感じた。
暴力団との関わりが無く、賭博も無く、しっかり納税しているのであれば、相撲協会は殊更変わる必要は無いだろう。それなら、現状維持で良いと感じる。
だいたい、親方自ら『暴力団と関係がある』と言うはずがない。

毎度、トンチンカンな発言をする渡邉美樹氏をこのまま独立委員会に参加させて、いいんかい?









イメージ 1


ぶらさがり取材で記者の皆さんに囲まれて、思わずつぶやいた。
ある写真週刊誌のインタビューにて、「居酒屋のおっさん」って、そんな言い方はないよね。
私は、相撲を愛する一人として、みなさんと仲良くしたいのに。
3:50 PM Jul 24th webから

“50歳の居酒屋経営者”なんだから事実でしょ!?








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【当ブログでは、下記の件に対して渡邉美樹氏の弁明と謝罪を求めています】
・渡邉美樹(ワタミ会長)は、「週刊朝日」で“郁文館”での「不倫」スキャンダルを報じられました。
・ワタミグループが展開する居酒屋チェーン「坐・和民」は、2ヶ月連続で「食中毒」を犯しました。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

写真のセレクトが絶妙ですね(笑)この人はもう終わりですね・・・

2010/8/2(月) 午前 1:12 [ キャー ]

顔アイコン

お褒めの言葉ありがとうございます。

とりあえず、芸能活動は自粛して欲しいですね。
完全に本業を見失ってます。
社員が気の毒で仕方が無いです。

2010/8/2(月) 午前 1:20 [ Agent Orange ]

いつの間にか、本業を忘れてタレント活動始める有名人はただの目立ちたがりやなんですかね
しまいに、歌出す人もいますからね〜

2010/8/3(火) 午前 8:19 [ 星紅 ]

顔アイコン

所詮アリバイ作りの組織。これもワタミの名を売る広報活動でしかない。

2010/8/3(火) 午後 7:23 [ 居酒屋のおっさん ]

顔アイコン

根本的に、ワタミンさんの居酒屋経営ってそんなに良く出来てるのでしょうか?(まったく経営にうとい私)
吉野家みたいに後々追い込まれていくのかな?

2010/8/4(水) 午前 2:29 -

顔アイコン

>いつの間にか、本業を忘れてタレント活動始める有名人はただの目立ちたがりやなんですかね

目立つのは良いけど、会社のトップが公の場で“恥を晒す必要は無い”と思うんですけどね。

>しまいに、歌出す人もいますからね〜

これですか?
僕らの和民のリーダーは〜、美樹マウス美樹マウス美樹美樹マウス♪♪♪

2010/8/5(木) 午前 0:15 [ Agent Orange ]

顔アイコン

>所詮アリバイ作りの組織。これもワタミの名を売る広報活動でしかない。

日テレとか相撲で広報活動しても、名は売れないと思いますけどね。
個人的には、また「ワタミの介護」のテレビCMを流してほしいです。
SNSのCMより過剰に流したら、苦情が殺到しそうだけど(笑)

2010/8/5(木) 午前 0:15 [ Agent Orange ]

顔アイコン

>根本的に、ワタミンさんの居酒屋経営ってそんなに良く出来てるのでしょうか?(まったく経営にうとい私)

居酒屋は、ジリ貧ですね。介護は、これから競争激化という感じだと思います。

>吉野家みたいに後々追い込まれていくのかな?

他の居酒屋企業がワタミをライバル視してるのかな?
『ワタミさんは、介護だから』くらいにしか思ってなさそう。


というよりも、こんな発言をしたり、芸能活動ばかりしてる経営者をどう思いますか?

2010/8/5(木) 午前 0:15 [ Agent Orange ]

顔アイコン

一昨日のNHK−TVにも出ていましたが、完全にタレントですネ!
上野駅から大きく見える介護施設の大きな看板!そちらに専念して貰いたいものです、、、

2010/8/5(木) 午前 1:16 Phoenix−Takeshi

顔アイコン

ツイッターでも話題になってました。
私は見てないのですが、反応を見ると『何でいるの?出てくるなよ』
という感じで不評でした(笑)

とりあえず経済誌とテレビには出てこなくていいです。

支離滅裂なことを何度も何度も言うな!!(笑)

2010/8/5(木) 午前 1:23 [ Agent Orange ]

金持ちっていいなぁー
僕も絶対金持ちになってやる

会社たててやる
IT会社

2010/8/11(水) 午後 9:45 [ hiro ]

顔アイコン

>渡邊会長は狂っていると思わざるを得ない。
>その姿を見ていると、こっちが恥かしくてなってしまう程である。
>彼は、彼なりの論理で今の言動を平気でしているのだろうが、
>本当に心許せる人がいるなら注意してやるべき時である。

「御山の大将」で自己顕示欲が強いですからね。
周りはイエスマンか相手にしないかの、どちらかしかいないのでしょう。

ちなみに、個人的には渡邉美樹に改心してもらいとかいう願望はないです。
ワタミの社員や郁文館の生徒のような人が気の毒なので、中途半端な活動を自粛してほしいです。

>「政治権力」の世界を目指していると思わざるを得ない。

残念ながら、それは実現できません・・・。

2010/8/12(木) 午前 0:10 [ Agent Orange ]

顔アイコン

>金持ちっていいなぁー
>僕も絶対金持ちになってやる

>会社たててやる
>IT会社

会社は登記をすれば簡単にできますよ。
金持ちになれるかは、また別の話ですが。

2010/8/12(木) 午前 0:10 [ Agent Orange ]

顔アイコン

始めましてっ!私のブログに足を運んでいただき有難うございます!
足跡を残していただければもっと嬉しかったです!!

渡邉美樹さんっていうお方が嫌いなんですか?

2010/8/12(木) 午後 0:50 [ - ]

顔アイコン

>渡邉美樹さんっていうお方が嫌いなんですか?

嫌いではないですよ。
渡邉美樹さんっていうお方は、21世紀を代表する素晴らしい名経営者ですから、
私は大変尊敬しております。


http://ameblo.jp/watanabemiki/entry-10617722105.html

一つ目は、これまでのニュースで出てきたような、暴力団との繋がりが本当にないのかということ、
二つ目は、ごっつあん体質と言われているように納税の意識が低いのではないかということ、
三つ目は、今の状況に対しての危機感がないのではないかということです。

彼らは、暴力団とのつながりもない、きちんと納税の意識を持っている。
そして、何とか今の状況を打破したいということを、本当に率直に打ち明けてくれました。

社会は、まだまだ大きな誤解があるなあ、というのが正直なところです。
どうか、みなさんには、疑いや偏見を持たずに、日本相撲協会を見守ってほしいと思います。

2010/8/13(金) 午前 0:10 [ Agent Orange ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事