
- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
【映画特電+秘宝】
[ リスト | 詳細 ]
フレッシュなネタからマニアックなネタまで映画の話題を中心にお届け!ソースは基本ウェイン町山氏
「ビルマVJ 消された革命」オフィシャルサイト小型ハンディーカムを携え、閉ざされたビルマ国内の情報を発信し続ける一般市民の若者たち。VJ(ビデオ・ジャーナリスト)ともいうべき立場で自国の現状を撮影し、衛星放送を通じてビルマ国内に流したり、無償で国際的なメディアに配信する彼らだが、その行動には拷問や投獄のリスクが伴っていた……。渋谷イメージフォーラムで鑑賞。 軍事政権による独裁が続くビルマ。民主化運動の指導者 アウンサンスーチー氏は、いまなお自宅軟禁中のままだ。苛烈な情報統制によって外国人ジャーナリストの入国が厳しく制限されているため、私たちがビルマ国内で何が起こっているのかを知ることは困難を極める。しかし、それにも関わらず、世界中のニュースが2007年9月の大規模な反政府デモの様子を報じることができたのはなぜか? その陰には、拷問や投獄のリスクをかえりみず、情報を発信し続ける〈ビルマ民主の声〉のVJたちの活動があった。隠し撮りされた映像は密かに国外へ送られ、無償で国際的なメディアに配信される。豪雨の中、アウンサンスーチー氏を訪ねるデモ隊の姿や、国軍兵士によって日本人ジャーナリスト長井健司氏が故意に射殺される瞬間を世界中に配信したのも彼らである。映像の力によって閉ざされた自国の未来を切り開こうとする若者たち。ジャーナリズムの精神を体現する彼らの活動は、いまこの瞬間も続いている。
「AFPBB News 」 より一部抜粋 長井さんは、武装警官隊らによる市民弾圧の現場を撮影中、治安部隊の発砲で死亡した。一連のデモに対する軍政の武力鎮圧で、外国人としては最初の犠牲者となった。至近距離から胸部を撃たれていたとみられることから、日本政府は長井さんの死亡の真相究明を求めるとしている。 日本の主要メディアの多くは、世界の紛争地帯には行きたがらない。しかし、独立系の少数のジャーナリストは、あえてそうした危険な取材に挑戦することで知られている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【当ブログでは、下記の件に対して渡邉美樹氏の弁明と謝罪を求めています】
・渡邉美樹(ワタミ会長)は、「週刊朝日」で“郁文館”での「不倫」スキャンダルを報じられました。
・ワタミグループが展開する居酒屋チェーン「坐・和民」は、2ヶ月連続で「食中毒」を犯しました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
問題作「ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」でブレイクした人気コメディアンのサシャ・バロン・コーエンが、ブルーノというゲイのオーストリア人ファッション・レポーターに扮して大暴れするコメディ。ハリウッドでセレブになることを夢見るブルーノは、マドンナのように養子をもらったり、テロリストに誘拐されたりと、自分なりの“セレブになる方法“を実践していく。新宿バルト9で鑑賞。
「ロイター通信」 より一部抜粋 米カリフォルニア州、同性婚の禁止を可決 米大統領選が実施された4日に行われたカリフォルニア州の住民投票で、同性結婚権の廃止を求めた州憲法改正案が可決された。 同州では5月に州最高裁が同性婚を認める判決を下し、結婚する同性カップルが続出していた。今回の住民投票を受けて、これまでに行われた同性同士の結婚が認められるがどうかなど既に議論が高まっている。 フロリダ州とアリゾナ州で行われた同様の住民投票でも、同性婚の禁止が可決された。米国内では多くの州が法律で同性結婚を認めていない。
サシャ・バロン・コーエン / Sacha Noam Baron Cohen
1971年10月13日、イギリス・ロンドン生まれ。 ミドル・クラスのユダヤ人家庭に生まれ育ち、名門ケンブリッジ大学でクライスト・カレッジを専攻。 2007年には婚約者である女優アイラ・フィッシャーとの間に女児が誕生。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
2004年、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体、爆破の作業を進めていた。だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。罠にかかり殉職した隊員に代わり、また新たな“命知らず”が送り込まれてきた。地獄の炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘が始まる――。新宿武蔵野館で鑑賞。
1.どちらもジェレミー・レナー(Jeremy Renner)が出演している。優秀だが協調性は無い。
2.SWAT・爆発物処理班という職務を緻密に描いている。 3.職務を遂行することに生き甲斐を感じ、家庭を優先していない。 4.男たちの世界や生き様を描いている。(SWATのミシェル・ロドリゲスは男勝りの女性) 5.捕虜を護送中に突然襲撃される。
※ 別れた妻(イラク戦争撤退国)と幼い息子(アメリカの属国)との会話が成立していないというのが、 イラク戦争を引き起こした身勝手なアメリカ合衆国の現状を彷彿させているので非常に面白い。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
ニューヨーク州の最北部で、夫と息子2人とトレーラーハウスで暮らすレイ(メリッサ・レオ)は、もっと広い家を購入するための貯金を夫に持ち逃げされ、パニックに陥る。支払期日のクリスマスまでにお金を稼ぐべく、レイはモホーク族インディアンの女、ライラ(ミスティ・アップハム)と手を結ぶ。2人が始めたビジネスとは、中国やパキスタンからの移民をカナダ側で車のトランクに乗せ、冬の寒さで凍りついたセント・ローレンス川を駆け抜け、アメリカへ不法入国させるというもの。 ビジネスは順調にすすみ、レイが新居を買うために必要なお金はすぐに溜まりそうな勢いだった。 だが、最後と誓った国境越えの仕事で、事態は最悪な方向に転ぶ…。渋谷 シネマライズで鑑賞。 この映画は脚本が素晴らしく、
を巧みな演出で描いていたので、非常に面白かったです。 また、この映画に出てくる 赤ん坊 を イエス・キリストに象徴 していたのは興味深かったです。 【パキスタン人の夫婦(イスラム教)の赤ん坊】 レイが不法移民であるパキスタン人の夫婦をよく分からない人種だからテロリストだと思い込み、持っていたバッグを爆弾だと感じたために凍った川の上に捨ててきてしまう。実は、その中には夫婦の赤ん坊が入っていたのだが、寒さのため凍死してしまう。しかし、その後、車内の暖房と献身的な介抱で生き返る。
その日はクリスマス・イヴであった。 この夫婦は、マリア・ヨセフを思わせる。 【モホーク族インディアンのライラ(先住民)の赤ん坊】 生活力の無い未亡人のライラは、息子を義理の母に取られていた。しかし、レイに助けられたことで息子を取り返す。映画の最後、レイの出所をレイの2人の息子とともに待つ。
その時、レイの息子T・J が修理したメリーゴーランド(回転木馬)でライラの息子が遊んでいる。 未亡人は処女懐胎のマリア、メリーゴーランドは馬小屋を思わせる。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







