|
いわゆる脱腸のこと
4月8日に手術します
鼠径ヘルニア日帰り手術【1】
第一線で活躍されている医療法人団 みやざき外科・ヘルニアクリニック 院長 宮崎恭介先生に聞いてみました。
医療法人社団 みやざき外科・ヘルニアクリニック
院長 宮崎恭介先生 聞き手:フリーアナウンサー 相川紗登士
鼠径ヘルニアとは相川: 手術なんて聞きますとちょっとビックリしてしまったんですけど、難しい手術ではないですよね?
宮崎: これはですね、だいたい30分前後の手術で充分日帰りで帰れるような内容の手術となってます。
相川: 手術の内容はどのような事をする訳ですか。
宮崎: これはですね、ちょっとこちらの写真を見ていただきたいのですが、
まず、そけい部というのは足のつけねの部分を言います。 足のつけねの筋肉と筋肉の隙間、これは本来くっついている訳ですけど、いわゆる老化現象によって筋肉、筋膜が弱くなってだんだん広がってきます。 そこにお腹を包んでいる腹膜、そしてそのお腹の中にある腸が出てくるのが鼠径ヘルニア(脱腸)と呼ばれます。 相川: 腸が出てきている訳ですか。
宮崎: そうですね。ですから手術がどんな感じかフリップを用いて説明します。腸と腹膜、これをお腹の中に戻してしまって、この筋肉と筋肉の隙間、これがヘルニアの穴、ヘルニア門と言いますけれど、この部分をですね、このメッシュのシートで穴を塞いでしまいます。
相川: なるほど
鼠径ヘルニア日帰り手術【2】
メッシュを用いた治療宮崎: 昔はこの筋肉と筋肉を太―い糸でこう縫い縮めてました。
そうすると元々離れている組織をぎゅっと無理に縫い縮めてもまた裂けて、そこから腹膜がまた飛び出てくるんですね。いわゆる再発です。 ですから最近はそういう事がないようにこの穴は塞がないんです。このままですけれども、穴の裏側にこういったメッシュのシートを入れてあげて穴を塞ぎます。ですから痛くないし手術も早い。そしてすぐ帰れるということになります。
痛みはですね、そうですね、手術をして1日目から3日目ぐらいはやはり動きの動作の始め、終わりの時に痛みがでますけれども、大体みなさん飲み薬で落ち着いてますし、どうしても痛いときはですね座薬の痛み止めを出していますけれど、ほとんどみなさん1本もしくは2本使う程度で治まってます。
http://www.hernia.jp/pict/hernia7_5.png相川: そうですか。それに日帰りで帰れるっていうのが信じられないんですけれども、これはなぜ日帰りで大丈夫なんでしょうかね。
宮崎: これはまずは1つには手術が非常に早いということがあります。30〜40分って事ですよね。
もう1つは筋肉と筋肉、これを縫い縮めませんので痛みがないと、痛みがないから帰れるということになりますね。 あとはですね、やはり麻酔の問題もあります。私のクリニックでは手術が終わった後に早く帰れるように局所麻酔、あるいは硬膜外麻酔と言って背中の麻酔をする方法があります。こういった麻酔を併用することによって大体手術が終わって2〜3時間で立って歩けるようになるんです。
従って手術を行った当日に帰れるということになります。 相川: そんなあっという間にもう歩いて帰れる訳ですか。
宮崎: 帰れます。傷もですね、抜糸が必要ないように溶ける糸を使ってですね、そして傷口の表面は接着剤でとめますので、家に帰った後で消毒などする必要もありませんし、シャワーは当日から大丈夫です。お風呂もですね、手術したあと3日たてばお風呂も普通に入れます。
自宅に帰った後に、家庭で消毒をしたり傷のガーゼの交換をしたりする必要は一切ない訳です。 相川: なるほど・・・・ じゃあもうすべて病院で手術して・・・・
宮崎: そうですね。手術が終わったら1週間後、1週間から10日後にまたクリニックに来ていただいて傷のチェックをして問題なければ終了です。
鼠径ヘルニア日帰り手術【3】
合併症について相川: 合併症などが心配ですが
宮崎: もちろん手術ですからね、出血だとか傷の感染、こういった合併症の可能性はありますので充分気をつけて実施しています。
人によっては傷の周囲が少し紫色になったり、皮下出血をおこす人がいますけれど。 相川: この方はずいぶん・・・
宮崎: そうですね。手術で出来た傷口は全然問題ないんですけれど、傷の下が少し紫色になってますね。
相川: 痛みとか伴うんでしょうかね。
http://www.hernia.jp/pict/hernia7_7.png宮崎: 痛みはあまりないですね。こういう風になっても大体1ヶ月ぐらいすると自然に消えてくるので心配ありません。この方の1ヵ月後の写真がこちらになります。
相川: これが1ヵ月後ですか?
宮崎: 1ヵ月後です。まったく問題ないです。
相川: 全く皮下出血なくなりましたね。
宮崎: これも自然に吸収されて消えていきますので、特別処置する必要はない訳ですね。
宮崎: この方はここに傷がありますけれども、この傷の下がやや腫れぼったくなっているのが分かりますか。これが術後1週間から10日におこる浸出液貯留という水が溜まる合併症のひとつです。こういう風になる場合は、大体20人に1人ぐらいです。
ですから1週間から10日にちょっと傷の下が腫れぼったくなった場合には、クリニックに術後来院していただいた時に、ちょっと膨らみの部分に針をさして水を抜くという事をします。これはですね、起こった人でも大体1〜2回、1週間ごと針をさして大体みなさんひいていきますので、大丈夫です。
相川: 家に帰ってから食事ですとか、お酒ですとか、タバコですとか、そういうのは大丈夫なんでしょうか?
宮崎: これも大丈夫です。家に帰って夕方食事の時にですね、いつも通り晩酌していただいて構いませんし、タバコを吸われる方は、吸っていただいても問題ありません。
鼠径ヘルニア日帰り手術【4】
手術の実際1相川: 患者さんが病院に来られてから、手術までの流れを教えてください。
宮崎: はい。手術は、午前中に行っています。例えば10時半に来院していただくケースで説明します。手術当日は、朝ごはんを食べないで来ていただきます。
相川: 手術当日に飲み物を飲んでも大丈夫ですか?
宮崎: 朝8時までは飲んで大丈夫です。コーヒー、お茶、お水など8時まででしたら飲んで構いません。朝ごはんは食べないで下さい。10時半に来ていただいて、11時までの30分間に、傷の化膿を防ぐための点滴をします。これは抗生物質の点滴ですけれども、これを手術前に1回だけ投与します。その後、11時ぐらいになりましたら手術室に向かいます。手術室に入った後、手術をして出てくるまでが約1時間です。この間に麻酔と手術を行います。
それではここで患者様の実際の様子をご覧いただきましょう。手術室に入室後、患部を再確認した後、麻酔と消毒を行います。
http://www.hernia.jp/pict/hernia7_10.png宮崎: 麻酔していきますからね。ちょっとチクっとしますよ。ここ、触ってるとこ、ちょっとチクっとします。奥の方を麻酔していきますよ。
宮崎: これは背中にする場合と、手術する場所に直接する場合と2通りのパターンがあります。これは患者さんによって変えています。
相川: 体質で変えるのですか?
宮崎: 体質によって、患者さんによって違います。
《宮崎: 消毒していきます。ちょっと冷たいですよ。》
宮崎: 患者さんとお話をしながら手術を行います。
相川: えっ!?手術の間、会話が出来る訳ですか?
宮崎: そうです。患者さんは半分寝て、半分起きてる状態です。何も話しかけないと少し寝ているんですけれども、話しかけると起きて会話が出来る状態です。
宮崎: これは「鎮静」といいますけど、気分を和らげるお薬(心を鎮めるようなお薬)を使って、さらに、局所麻酔とか背中の麻酔で痛みを取って手術するので、手術中に患者さんが呼びかけに応答できるのです。
《宮崎: 大丈夫かな?》
《患者: はい。大丈夫です。》
《宮崎: いまね、大体、第1コーナーを回ったところです。今からこのメッシュを入れますよ。》
メッシュの留置手術開始からおよそ30分経過しました。
メッシュシートを挿入します。
《宮崎: はい。ちょっと咳してみましょう。ゴホンゴホンッって。》
《患者: ゴホゴホッ》
《宮崎: もう1回》
《患者: ゴホゴホッ》
《宮崎: はい。ありがとうございました。》
鼠径ヘルニア日帰り手術【5】
手術の実際2縫合縫合は抜糸が不要な溶ける糸を使います。
最後に皮膚用接着剤を使い、手術が終了します。
《宮崎: はいどうも、おつかれさまでしたー。》
宮崎: 手術室に入って出てくるまでが、ちょうど1時間ぐらいが目安です。手術が終わりましたら、回復室で大体3時間程度休んでいただいて、歩けるようになるか、あるいはおしっこがでて、そして充分食事が取れて、痛みがなければ退院という事になります。
回復室にて 患者さんの声相川: 回復室ではどういう状況なのかお聞かせください。
宮崎: 回復室では、特に制限も無く自由です。食事をしていただいてもいいですし、TVを見ていただいてもいいですし、タバコを吸いたい方はタバコを吸うところが近くにありますので、そこまでちょっと歩いて行っていただいて、そこでタバコを吸って一服されてもいいということです。
《患者: 今、痛み止めが効いてるんでしょうか。
でも感覚は全部普通にあります?歩いてても大丈夫でしょうか?》 《患者: 手術するということで、ずっとアルコール止めているんですよ。》
《宮崎: 今日から大丈夫ですよ。》
《患者: 今日からですかっ!?》
《宮崎: 晩酌を普通にして頂いて構いません。》
《患者: あ、ほんとに・・・いわゆる、まぁ当然の事ですけど、飲みすぎなければいいと。》
《宮崎: そうです。》
《患者: 分かりました。ほっとしました。》
一般的には手術後、2〜3時間で回復し、退院が可能です。退院後は日常生活を不自由なく行うことができます。退院したその日の夜からシャワーが可能で、2日後には入浴も出来ます。傷の消毒やガーゼ交換などは、一切ありません。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




