All sports

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

JUDO競技

イメージ 1

イメージ 2

連日熱戦の続くロンドンオリンピックだが、国技と言われた’柔道’の面影はなく、国際競技としての’JUDO’としての地位を築いたとの感が強い。2010年のルール改定によりレスリングまがいのいきなりの足取やポイント守るための防御行為は反則となり、より一本取りやすくはなったが’力負け’が目立つ。内にこもらず闘士を前面に出した’ネイチャーガール’にならなければ’金’はおぼつかない。
最近、地域の昇段審査会でアイルランドの英会話補助教員が見事昇段を成し遂げた。彼は多くの外国人が去った大震災にもめげず日本にとどまり、週一回の少ない稽古の中で集中し念願を果たした。指導者の中にはまだ時期尚早との声もあったが、まじめな稽古態度と欧米柔道特有の肩車・捨て身技に残念ながら我が日本の青少年は着いて行けす゛、挙げ句の果て2段受験者までまで投げ飛ばされた。日本柔道の前途は多難である。

一本

イメージ 1

イメージ 2

師走とは思えない小春日和のような休日、地域の子供達の柔道大会を観戦した。少子化の影響もあってか参加人数は50人に満たないほど小さな大会であったが、子供達の同チームに対する応援と父兄達の悲鳴に近い絶叫にいつもながら感心する。特に小学校低学年の子供の試合は力が競っていても思わぬ拍子に大業が決まるので見ていて楽しいし、思わず声をあげてしまう。中学年・高学年にすすむに連れて得意技を覚えてくるので見る方はある程度予想は出来るが、反面面白味に欠けてくる。負けては悔し涙を流し、小さい体で一生懸命戦っている彼らに力をもらい、老体にむち打ってでもまだがんばらねばと感じる。この子達が中学・高校と続けていければ日本の柔道も安泰なのだが、残念ながら部活をする環境が整っていないので大半が止めてしまう。生き残り組の我がクラブの高校生は負けると未だに大きな体で鳴いている。その気持ちがあればきっと大成するでしょう。

JUDO

イメージ 1

イメージ 2

10月に代々木で開催された世界柔道および今回のアジア大会における日本人柔道家の活躍は素晴らしく、北京オリンピックで’宇宙人石井チャン’の金一個に終わった低たらくから格段の進歩を遂げた。それもこれも北京以後’いきなり下半身への攻撃を禁止’としたルール改正の影響が大きい様に思われる。この改正によりレスリング技を多用する旧ソ連・ヨーロッパ勢は足とり・肩車を封じられ、キチンと組み合う日本柔道に歯が立たなくなった。裏を返せば’柔道’はもう’JUDO’と表記され、国際的なスポーツとして発展をとげ、その中で独自のスタイルが生まれつつある中でもう一度原点に返ることを目指した改正といえる。しかしながら長年柔道をかじっている’オヤジを含めた中高年’は技をかけられた拍子につい防御のために相手の足に手が行ってしまう。先日開催されたオヤジの会社の社内柔道大会では一応国際ルールで行われたが’一発反則’に大目に見るケースが多かった。その点子供達はしっかりしたもので、国際ルールにはいち早く対応し、問題はない。とは行って柔道人口では既にフランス始めヨーロッパ各国に劣っている日本柔道は慢心することなくさらなる強化に向けてよりいっそうの精進を期待する。
オヤジが口を出している我が町の弱小柔道クラブにも国際化の流れかアイルランダーと日系ハワイアンがいる。彼らのレスリング仕込みの寝技と体幹の強さは素晴らしく軟弱高校生では歯が立たない。なんだか日本柔道の現状を見ているようだが、我が高校生にも奮起を期待している。

湯沢コスモスマラソン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月26日(日)は久々の晴れ間がのぞき心地よいロードレース日より。越後湯沢で開催されたコスモスハーフマラソンに参加した。ハーフコースは標高差200m位で比較的走りやすく、地元の大会でありながら首都圏を含む圏外の参加者が8割に及ぶという珍しい大会。例年ならちらほら見かける外国人ランナ
ーを2人しか確認できなかったのは不況のせいか。私は10Kmニにエントリー、8月22日の妙高笹ヶ峰トレイルラン・9月5日浦佐耐久山岳マラソンと2週間毎の強行スケジュールに加え、前日まで稲刈り後の乾燥・調整作業で腰痛持ちの腰の状態は最悪だったが何とか完走できた。5kmすぎの湯沢の町中に入る頃からペースが落ち始め、女性・中学生ランナーに次々と抜かれるがペースはいっこうに上がらず苦しいばかりのレースであったが、帰りがけの’駅の中の温泉’やっと一心地。この気分を味わうのために走ったと言っても過言ではない。次回こそは体調を整えて参加しようと思うのだか、いつも同じことの繰り返しのようだ。

5/23に黒部でロードレースに参加してきた。レース名の由来は元米大統領のジミー・カーター氏が地元企業の主催する大会に招かれたとき感極まって思わず一緒にジョギングしてしまったことが縁で以降黒部市がエールを送り続けているとか。オヤジの目的は生活と体に刺激を与えること。普段あまりのトレーニングらしいトレーニングはしていないが目標があれば少しはするだろうとのことで今年は3戦目。距離は10Kmの極めてひやかし的。昨年の自分のタイムを越えることと宇奈月温泉を楽しみにして双方とも満足した。特にロードレース会場から無料バスで訪れた宇奈月温泉はひなびた雰囲気を満喫することが出来た。帰りに強風でJR特急全面運休がなければパーフェクトだったのだが…             www.kurobe-taikyo.jp/road

全1ページ

[1]


.
オヤジパッカー
オヤジパッカー
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事