sut*****のブログ

2017年1月母は敗血症で意識を失い、救急車で運ばれICUに3日入り、嚥下機能が低下してリハビリをしています。

お花見

久し振りにパソコンを開きました。

隣の園庭の桜も満開です。

25日に夙川の桜を見に行って来ました。

まだ三分咲きくらいでしたが、

母が好きでお友達を連れてよく行ったそうです。



3月16日午後1時12分

母は力尽き、家族が見守る中息を引き取りました。

今はまだ信じられません。

でも、楽をさせてあげられたのかもしれないと自分に言い聞かせたりもしています。

母にいろんなものを食べさせてあげたかった

車いすに乗せて桜を見に連れて行ってあげたかった。


コンビニでシートを買い、

駅のホームでおにぎり一個とお茶を買って

一人、母の写真を本の間に忍ばせて

行ってきました。

行くなら今日が良かったかな?

出来るだけ咲いている枝を選び

ちょうど腰掛けられる石の上にシートを敷き

私の横には母の遺影にした写真を置きました。

ちゃんと見えたかしら?

ずっと書くつもりが病院に行くだけで何もする気もせず、

そのままの中途半端なブログ。

過去を思い出して、

少しずつ書いてみようかと思います。

最後の母の涙を拭きながら

目を開けて!

と、叫んでいたのが悔やまれます。

周りの声に応えようとするかのように

脈が蘇り、

それを見るとまたお母さん!と叫んでいました。

ごめんね、お母さん。


調子に乗りました^^;

どんどん足の感覚が戻り

松葉杖なしで部屋の中をウロウロ。

しまいには骨折したことを忘れるほど右に左に足を動かしていましたところ、

あれ?

この動かし方はダメかも....

と思うほど大胆に動いていました。

日中はいいのですが、

夜になると足を引きづり始め

これはまだ大人しくしておきなさいという警告なのだと理解しました(>_<)

調子に乗りました^^;

そういえばあと2週間シーネをつけていてね、と言われたのは

まだまだ骨はくっついていないんですよ!と言われているようなもの。

気をつけます😞

さて、母の入院ですが、

退院の日が延びてしまっていて、いつリハビリ病院に帰れるのかと心配しておりましたが、

金曜日に決まったようです。

姉は朝一で病院に行くのは無理なので明日母の家に(まだ借りたままにしております)一泊して

次の日の朝転院に付き添うことになりました。

リハビリ病院に行くにはバスに乗らなければならないので

少し階段の上り下りの練習をしていた方がいいかもしれません。

我が家はマンションなので階段を使うことはなく

少し不安です。

そして、

明日は友達との月一のランチの日です。

歩いて駅に行くつもりでしたが無理そうなので

タクシーで行く予定にしています。

この日はみんなが溜め込んだ思いやストレスを吐き出し、

そして情報交換をして

一月また頑張るぞ!!と元気をもらう、そんな集いです。

話題はと言うとみんな親の介護の話ばかりになっていしまいました^^;

私の母と同時くらいにアルツハイマーがわかったお友達のお母さんもいらっしゃって

偶然同じ病院にいました。

ですが、そのお母さんはリハビリがとてもスムーズに進んで退院をされました。

退院すれば、今度は見守りが大変らしいです。

体が自由に動くのに記憶力がなくなり

どんなことが起こるかわからないとおっしゃって

我が家とは違う大変さを感じました。

もう一人のお友達はお義父さんが入院されたままだそうです。

昭和一桁の親を持つ子供の試練の時みたいですね。

やはり85を過ぎれば何をきっかけに寝たきりになるかもしれません。

あの時ああすればもっと元気だったかもしれないと思ったり

以前みたいに元気になって退院するなんて

年齢的に難しいのかもしれないと思ったり .....

それでも親の元気な姿が忘れられずにいる自分がいます。

毎日、現在の母親との会話を楽しんだり(入れ歯がないので聞き取りが大変なのですが....)

会話の時に溢れる笑顔やいろんな表情を目に焼き付けて

泣きそうになりながら帰宅する日が増えてきました。

もうちょっと母親の笑顔を見ていたい。

早く足を直さなきゃ。








メイワク カケルナ 。

今日は、14日に母がステントの入れ替えをした病院に行って来ました。
何もなければ翌日の15日に退院して、元のリハビリ病院に戻るはずだったのですが処置をした当日の夜熱が出たそうで退院が延期になりました。

姉は14日の朝付き添ってくれて、母の家で一泊して次の日またリハビリ病院に戻るのに付き添うはずでした。しかし退院まで4日くらい間が空いてしまうので私が母の病院に様子を見に行くことになりました。

行くと…
「ずっと喋っていますよ」と看護師さんが言われました^_^;
夜中にずっと喋っていたのでナースステーションの横の処置室に入れられてます^_^;

37.2度あったそうです。
ベッドの柵に足をかけて帰りたそうにしたりと意外と体をよく動かしていて明日には下がっていそうにも思いました。

入れ歯を作ってもらえないため
喋るわりには内容が伝わらず
喋る方も聞く方も大変です。
ホワイトボードに書いて!
と言っても書いて欲しいことは書いてくれません>_<

3割くらいしか理解できないのです。
何を言ったかわからないから
ホワイトボードに書いて!
と何度かホワイトボードを渡して会話をしてました。
すると私に
「迷惑をかけるな…」と言っていたのです。

イメージ 1


字を書くのが難しくなったせいかカタカナで書いていました。

そんなことないよ!
と手を握り一生懸命笑顔で答えましたが泣けて来そうでこらえるのに必死でした。

忘れたり変なことを言う事もありますが、
考えてることはいたって正常。

そろそろ帰ろうと思ってどう切り出そうかと考えながら会話をしていましたが母から「もう帰り。」
と切り出してきました。
「また来るからね。」と言うのが精一杯。

私が骨折したことは姉からも聞いてるはずなのですが、
わかってなかったみたいでした。松葉杖の私を見てやっと分かり、早く帰れと言ってくれたのかな?
できるだけ会いに来なくてはいけないと思いながら何度もまた来るからねとと言って帰ってきました。
引きこもりもここまでくると慣れてきて
外に出なくて良いや!と思い始めている自分に驚きます。

〇〇ゾンのプ○イムデーに参加したり、
スーパーで買い物したりして
ネット依存症にでもなってるような状況。

母は、明後日のステントの入れ替えをするのに転院しなければならないのですが、
当日二度目の骨折の状況を診てもらいに行く日と重なっており、
1日早めて結果が良ければ転院について行こうかと思っていたのですが
姉に『悪いけど私一人で行くわ』と断られてしまいました。
そりゃそうですよね^^;
治ってきたとはいえ、松葉杖なしで歩けるかどうかの自信もなく
荷物も持てなければついて行く意味もなく足手まといなだけなのですよね😞

なので予定通り明後日の転院の日に自分の病院に骨がくっついているのか診てもらいに行きます。
昨日からすごく足の踏ん張りがきいて、
松葉杖を片方だけ使って歩けるようになってきました。
全治1ヶ月なのですから、そろそろ歩けるようにならなければいけませんよね^^;

両手を使った松葉杖をつきながらの用事ははかどらず
母の病院で看護師さんが七つ道具を入れているようなポシェットを身につけていらっしゃるのを
思い出し、
私も真似をして本の付録のポッシェットを持って移動しています。
付録ですから見た目もしょぼいのですが、軽くて肩の負担にならず丁度良いです😄
最近、物忘れ外来に行こうかと思うほど物忘れがひどくなり
どこに置いたかすぐ忘れ状態で探し物をしながらの用事でくたびれていました。
このポシェットは娘が『四次元ポッケト』と命名して面白がっています。

凄く便利で
娘が『お母さん、骨折が治ってもポッシェットを使ってるんじゃないの?』
と言って笑っています。

ポッシェットの中には、
ペン、老眼鏡(今年からデビューしました😅)、時々スマホも入れて持ち運びます。
探しに行かなくても良いのでこれは便利😄

来週になるとシーネも外れて歩く練習をするのかもしれません。
骨折した側の太ももの痩せ具合が肉眼でもわかります。
使わないとすぐに筋肉は無くなっていくのですね^^;
片足だけを使っているので使ってる側は『ムキムキだね』と娘が笑います^^;

頑張って左右とも同じ太さの足にしなければ!







骨折して松葉杖生活も気がつけば3週間目。

洗濯物は息子に外に干してもらい

朝起きて旦那が布団をあげ、

娘と息子にに朝ごはんを食べさせ

お昼は息子にお昼を作り

ベランダのメダカに這いつくばって餌をやり

紫陽花にペットボトルで水をやり

ネットスーパーで買い物をして

時々足を上げて休む。

息子が仕事に出かけた後で一人そうめんを湯がいて

食卓まで運ぶのは大変なので(対面キッチンの為運ぶのが面倒)

踏み台に腰を掛けそうめんをすする(笑)、

その予定でそうめんを湯がき始めるとチャイムが....

ネットスーパーの商品が届きました。

慌てて商品を受け取り

玄関に置いたまま台所に戻り、そうめんを食べ、

ぼちぼち商品を台所まで3往復。

少しづつしか持てないのでイライラしてきます。

電話が鳴るので取るとファックス。

姉から母の荷物を仮置きにする為の小さなマンションの間取り図が到着。

現在実家があるのに2LDKの賃貸マンションの家賃を払い続けて

勿体無いことになっています^^;

引越しの費用を出してもその方がかなり安くなります。

それと実家の処分もあります。

その前に実家のマンションの大規模修繕の立会い。

要介護5なのでもう在宅が難しくなり

家を借りていても戻れないのですが

つい忙しさで放置。

昨日も姉が病院に行っておりましたが、

帰りたい!
早く!

と興奮していたみたい。

唾を飲み込むことも、むせてしまうので出来ず

座れないし

導尿の管と点滴の管が繋がったまま。

どうしてこんな状態になってしまったんだろう?

毎日、毎日思い返してもわからず

あの時こうしていれば.....

もっと早い時期に家に連れて帰っていれば...

病院があの時アドバイスをしてくれていたら....

たらればを繰り返しては悲しくなります。

なぜこんな時に私まで骨折をしたのか?

もう気分は滅入るばかりです。

家族には気を使いながら用事を頼み

仕事をしている姉も遠くから頻繁に病院に行ってくれているので

ありがとう、ごめんね、と。

疲れてきました。

多分みんなが疲れてますが....

一つ良いことはこんな時のネットスーパーの素晴らしさを知ったことでしょうか?

こんなに楽に品物が届くだなんて。

足が治っても使いそうです(笑)

これから私も年老いて足も弱り(すでに弱ってるからくじいたのかな?)

食べ物がないけどどうしよう?

だなんて言わなくてもなんとかなってしまう。

痴呆症にならなければ少しは楽しい老後が遅れそうですl。

今日のネットスーパーの配達の男性の指に包帯があったのですが

聞いてみると骨折をしたそうです!(◎_◎;)

右手の人差し指を骨折したままの配達だったんです。

その前の年は足首を骨折したとか。

それでも松葉杖をつきながら仕事をしていたので治るまでかなりかかったそうです。

無理してはいけないですよ、と言われ、

ご自分は、『そそっかしいから』と言い残し帰って行かれました。

私の場合はただの筋肉の老化でくじいてしまったのかもしれませんが^^;s

母の転院の日までに骨折がどれだけ治ったか診てもらい

大丈夫なら、

母の付き添いをしようかと考え中です。











[ すべて表示 ]


.
sut*****
sut*****
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事