|
10年以上前に、ニューヨークにある国連本部を訪ねた時の写真です。
国連本部ビルの横に、「撃てない銃」がありました。
愛する人たち、そして他人様と、共に、そして互いに、穏やかに暮らしていきたい。
一方、国内外に海千山千が跋扈するなか、警察や軍備や海上保安は、要ると思います。
「皆が良い人になれば警察は要らなくなる」のが理想ですが、今は、警察を廃するのは現実的な選択肢ではないでしょう。海上保安や軍備も同様です。
今日は8月15日です。
個人の単位でも国の単位でも、争いごとが絶えません。
周りに居るのは「良い人」ばかりではないし、
互いに利害が折り合わないことがあるし、
思いがすれ違うこともあるけれど、
それでも、殴り合いや撃ち合いを回避したいです。
真摯(しんし)に、強か(したたか)に、そして靭(しな)やか・撓(しな)やかに、周りの人たちや国々と、傷つけ合うことなく付き合っていきたい。 |
全体表示
[ リスト ]






現在進行形で中国がチベットウイグルで行っている蛮行を直視し、南シナ海、東シナ海において埋め立てを強行して軍事基地を建設しようとしていることをみれば、明日は我が身と思います。隣で愛する人が犯され、殺されようとしているなら戦って助けようとするのが当たり前だと思います。穏やかに暮らせること、そのために私たちが出来ることを為すことが日本の未来を守ることにつながると・・・。
2015/8/16(日) 午後 1:59
たけのこさん
コラボ頂き、有難うございます。川越の夏の風物詩、素敵ですね。(^。^)
2015/8/16(日) 午後 6:40 [ suu*uu*h*i ]
ぴよぴよさん
客観的に見て、私たちが「今は」自由と平和を享受出来ているのは、「今の」日中の腕力の拮抗と、日米の結束に因るのでしょうね。
世界には、理不尽に傷付けられている人たちが彼方此方にいらっしゃいます。私たちは、交渉、取り引き、駆け引きを駆使して、日本以外の国の人たちも救出していきたい。私たち自身に殴り合う腕力があることを示すのも、駆け引きの材料の一つと思います。
2015/8/16(日) 午後 6:57 [ suu*uu*h*i ]
平和はなかなかですね。
2015/8/16(日) 午後 8:07
回りが皆気の合う仲間ばかりだと平和なんですけどね〜
まあ、現実はそうはいかないのでこちらも強そうに見せ掛け、やれるもんならやってみろ!くらいのことは言えるよう準備しないとね。
喧嘩はハッタリも必要だわ〜(^0^)
2015/8/16(日) 午後 10:46
終戦記念日は色々な事思う1日ですよね
戦争の事実は消えませんが、それから学び生かしてく事は
できるはず・・・二度と繰り返してはいけませんね
2015/8/17(月) 午前 7:36
とにかく、国家間の馬鹿げた真似だけは、人類として、早く卒業して欲しいものです。
軍備で使うお金が大幅に減れば、貧困で苦しむ人々を減らしていくことができるはずで、そうすることで、各所の治安も良くなるはずです。
2015/8/17(月) 午後 0:14
人間は食らうためだけでなく同じ人類を殺す、この地球上でもっとも恐ろしい動物であるのかもしれません。
どんなに戦争を繰り返しても、この地球の面積が広がるわけでもなく、資源が増えるわけでもない。
英知を集めて、共存し平和に暮らしていくことができたらと、未来に生きる人たちへの永遠の願いです。
だからこそ、戦争の痛み、原爆の痛み、決して忘れてはならないと思うのです。
2015/8/17(月) 午後 2:23
ソンナさん
平和は有難いですね。(^_^)
2015/8/17(月) 午後 11:21 [ suu*uu*h*i ]
barbadosさん
人と人が付き合うのは、個人の単位でも国の単位でも、なかなか思うようにはいきませんね。
2015/8/17(月) 午後 11:23 [ suu*uu*h*i ]
etyさん
再び傷付けあうことのないよう、努力していきたいですね。(^_^)
2015/8/17(月) 午後 11:25 [ suu*uu*h*i ]
カジラさん
貧困をなくすために努めていきたいですね。(^_^)
2015/8/17(月) 午後 11:26 [ suu*uu*h*i ]
まこさん
本当に、皆が平和に共存出来る道を求め続けたいですね。(^_^)
2015/8/17(月) 午後 11:28 [ suu*uu*h*i ]
人と人とは思いやりですね。
世界平和は何時になるでしょうね。
将来の子供たちのために何時かはですね。
2015/8/23(日) 午後 8:09
親父の休日さん
本当に、身近に居る人に対して、そして遠くに住んで顔を見ることもない人たちに対しても、思いを馳せ、互いに思いやり合いたいですね。(^_^)
2015/8/23(日) 午後 9:11 [ suu*uu*h*i ]
こんにちは。
皮肉ですね、銃社会のアメリカで、撃てない銃のモニュメントなんて。
いろいろ、思う今日この頃です。
2015/8/26(水) 午前 9:31 [ tomozo ]
tomozoさん
本当ですね。(^_^;)
この彫刻、Carl Fredrik Reuterswärdというスウェーデン人が、ジョン・レノンが暗殺された後に造ったものだそうです。
2015/8/26(水) 午後 11:15 [ suu*uu*h*i ]
国連のすぐそばに住んでいたので、懐かしい画像です。
ナイスぽち★
おっしゃるように、ほんとに暴力が止みませんね・・・
暴力は暴力の連鎖しか生まない上、ましてや昨今はより激しいテロが
あるようで、憂うことばかりです。。。
2015/8/27(木) 午前 2:25
国連のそばですか!私はフォレストヒルズでした。(^。^)
郷ひろみだったか二谷友里恵だったかが、国連の近くに住んでいたとかいなかったとか。こんな情報、要りませんかね。(^_^;)
この写真は在住時代のものではありませんが。(^_^)
争いごとはなくならないかもしれませんが、暴力は避けたいですよね。(゜-゜)
2015/8/27(木) 午後 10:32 [ suu*uu*h*i ]
有史以来、今日に至るまでの世界の人々の歴史は、個々人の利益や権益のぶつかり合いを、暴力で解決してきた状況から、話し合いで解決することに変えていった歴史だったと言えると思います。
世界の権力者や為政者たちのなかには、己の権益を守り名声を実現するために、国と国や民と民を対立させて、そして腕力に訴える、旧態依然で古色蒼然とした構図を未だに描き続ける人たちが居る昨今です。
未来の子孫たちが「21世紀前半は、20世紀後半までに辿り着いた人類の進歩が、20世紀前半まで戻ってしまった時代だった」と評価することになりそうな昨今の状況ですね(゜-゜)
2015/10/18(日) 午後 5:42 [ suu*uu*h*i ]