諏訪教室のブログ

レアメイド所属 シェニール織インストラクター諏訪ののんびり手記

リュックサックを作る 毛並みは?

リュックサックは 両手が空いていて 便利です、何個作っても行く先々で、プレゼントして帰ってくるので、また作ってしまいました。 今回は シェニール織地の他は 黒のビロード生地を使ってみました、生地に方向性があるので 上下どちらに流そうかと考えたとき…思い出しました… 戦後 栄養補給にと 多くの家が山羊を飼っていました、餌用の草刈りは年寄りと子供の日課でした。我が家では山羊だけでしたが、農耕馬も飼っていて 刈り取った草は大きな背負籠か背板で運んでいました 、皆さん実家の前まで来ると一休みします、そんな時 立ち話で習ったのがたぬきの毛皮の使い方です 、あっちゃこっちゃにつぎはぎして使ったタヌキの毛皮のチョッキは どちらにもづれなくて 背中を守ってくれる……でした。 このリュックの生地はつぎはぎしないで下のほうに流してみましたすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事