靴
PHS機種変更突然ですが、携帯関連のお話。
自分はPHSユーザーとして21年2か月目らしいです。
DDIポケット→WILLCOM→ワイモバイルという変遷ですね。
遂に2018年3月末でワイモバイルのPHS新規/機種変更/プラン変更を終了することが確定。
そう遠くない将来(噂では技適認証終了の2022年)にPHSが停波しそうです。
つまり、2018年4月以降に端末が壊れた場合には、機種変更できず、強制的にPHSから携帯電話への変更が余儀なくされるわけです。
こっちは停波までPHSに付き合うつもりですから、そんな不安定な状況は困ります。
今使っている機種はWX12Kの特定代理店の特別仕様であるゴールド。33カ月使用中。
特に不満が有るわけではありませんが、2022年までコレだけで耐えられるかは疑問。
何か対策はないかとググってみると「AIR発番できる端末」という条件付きだが、W−SIM(赤耳/青耳のみ)への機種変更ができたらしい。
これならば、ジャケット変更だけでなんとか、停波まで戦えそう。
そこで、現時点で家に多数あるPHS全端末を全て登場させて試行錯誤。
機種変更用端末に決めたのはAIR発番が可能なW−SIM端末であり、使用頻度が少なかったWILLCOM 9(WS018KE)。
W−SIMはRX420AL(赤耳)のまま。
W−ZERO3(アドエス)は充電が不安定になっており、W−ZERO3(es)は画面がつぶれた上に下部のゴム部分がべとべとになってた。上記以外W−SIM機は崩壊してたという現実(><)
でもって、契約する上で問題なのは、2つ。
Q1 W−SIMへの機種変が今でも可能か?
Q2 現在オプション契約している「スーパー誰とでも定額」をW−SIMへの機種変で引き継げるのか?
Q1は成功例がネット上でも存在しているので、あくまで店舗次第だろう。
Q2についてもW−SIMに成功事例がネット上でも存在しているが、自分と同じような事例は見当たらなかったので、先ずはW−SIMへの機種変だけでも、できたらOKとし、オプションについては別途考えることにする。
ということで、以下手順。
1. Twitterで「持ち込み新規」を受け付けてくれる店舗を検索し電話。
2. 自分「持ち込み新規(家族用)と持ち込み機種変(W−SIM)できますか?」
3. 店員「新規は問題無いです。W−SIMへ機種変についてはW−SIMが赤か青色だったら先日行ったものと同じなので大丈夫です。」→W−SIMの契約実績があることを確認!
4. 2017年5月下旬お店GO!
結果は、、、
Q1もQ2も問題無かったです( ´∀` )
手続きとして行ったのは下記になります。
■持ち込み機種変■
WX−12K+スーパー誰とでも定額
↓
①WS018KE(赤耳)+スーパー誰とでも定額(継続)
■持ち込み新規(家族割適用)■
②WX03A(初代ストラップフォン)
③WX05A(イエデンワ2)
④WX03S(ENERUS赤)
⑤WX03S(ENERUS青)
※実は店舗で端末見せたら、「コレは機種変対応していない」と言われました。
ですが、昨日電話して確認済みであることに加え、W−SIMを抜き出し「ジャケットではなくコチラへの機種変をお願いします」といったところ、「あ、わかりました」ということになりました。 いずれにしても、計5回線をマックスで契約。
なんで、そんなに契約するのか!?と言われたら「最重要である①をお店側に気持ちよく作業していただく為」というのが正直なところ。
自分が馳せ参じた店舗は持ち込み新規を代理店の方針で受け付けてはいます。ですので「持ち込み新規」自体を行うことは問題ありません。
しかしながら、持ち込み機種変は代理店側のビジネスとしての旨みは一切無いらしく、代理店としてはボランティアとなるので、「お互いさま」精神で他4回線を持ち込み新規でお願いして、少なからずビジネスに貢献した次第です。このあたりはワイモバイル本体と代理店の関係を理解しておくことが、重要でしょう。 ということで、持ち込み機種変で公式にはNGとされているW−SIMを使い、スーパー誰とでも定額を継続する、というレアな体験でしたが、知識も豊富になって非常に面白かったです。
これをブログで共有して、どれだけの人に届くか分かりませんけどね(笑)
ではでは。
|





