鈴風のこと

ヤフオクを見ていたら、 【富貴蘭=コレが本物の建国羆・長寿楽だー】なるものを見かけました。 その質問欄に Q:虎が良く出ていますが、鈴風との違いを教えて頂けないでしょうか? A:【鈴 風】は 私の知る所では「泥根」のようです 。 実生の 【鈴風】のなかには ルビー根の物もあると聞きますが 定かではありません 。本品は「総ルビー根」です。また、単なる虎芸ではありません。縞が中斑になり虎斑芸のように見えるだけだと思います。 鈴風と仮名をつけてからずいぶん経ちますが、 今まで私の棚から出て行ったものは極わずかです。 それも泥根の物だけです。 それが交換会を始め、いろいろな所で見かけるようになりました。 月笙しかり、長寿楽しかり、 「すずかぜ」に至っては漢字変換のままの「すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

あれから45年

2017/4/18(火) 午後 9:04

たった1本からですが、ずいぶんと増えたようです。 栽培の下手な私がたった1本から殖やせたのですから、性質が丈夫だったのでしょう。いろいろな人を介して、いろいろな名前で出回っているようです。 お気に入りだったので大事にしていたのですが、 「作る?」と言ったら「作りたい」というので数人にあげたら、 人から人へといろいろなところへ出て ...すべて表示すべて表示

終活アルバム1

2017/4/14(金) 午前 8:01

整理をしていたら出てきました。 半世紀以上も前の写真です。 小学1年生の学芸会で演じた?衣装で桜の木へ。 衣装は母が作ったものです。 「枯れ木に花をさかせましょ〜う」というセリフが 今でも浮かんできます。 金沢川支流の土手約1.2kmに渡って   桜が満開です。 私の町内なら、下戸な私でも「花見をしません ...すべて表示すべて表示

韓国 憲法裁判所

2017/3/10(金) 午後 9:09

3日前の憲法裁判所前、お昼頃の画像です。 地下鉄の「安国」駅を出たころから、警官の姿が多いので 何かあるのかなと思いながら「北村」へ向かったのですが、 今日 訳が分かりました。 弾劾反対派の人たちが韓国旗を持ってデモをしていたのですね。 韓国へは風蘭や春蘭を見るだけでしたが、 地下鉄やタクシーを使って観光もして ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事